Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

お久し振りです

2008-06-02 23:59:14 | 旅行・おでかけ

・・・・ずいぶん間を空けてしまいました。

ちょっとした心配事で休んでいる間、毎日、たくさんの方が訪れてくださっていました。
本当にありがとうございました。

気がつけば、6月。
40年来の友人と、上野に出掛けてきました。
本当は、「久し振りに、動物園でも行ってみようかー」ということだったのですが・・・
待ち合わせをした上野駅の公園口改札に、「本日、上野動物園休園」のむなしい貼紙が。
そうなんです。公共施設である 上野動物園 は、月曜日休園。
もちろん、周辺の美術館や博物館も休館。

選りによって、月曜日に来てしまう私たちって・・・
でも、そのお蔭で、上野公園をそぞろ歩きしながら、いろいろな発見がありました。

動物園の正門直前を左に行った所にある、徳川家康を祭った 上野東照宮
長いこと東京人ですが、そして、上野動物園には何度となく訪れましたが、
隣り合わせの東照宮には、立ち寄ったことがありませんでした。

    
                 <上野東照宮・唐門>

日本にひとつという、金箔張りの唐門。左右の門柱には、左甚五郎作の龍が彫られています。

 
        <青銅灯籠>               <広島・長崎の火>

参道には、たくさんの石灯籠と、48基の青銅灯籠が並んでいます。
大人の身長よりはるかに大きい青銅の灯籠には、慶安四年という文字が読めました。

同じ境内に、「え?ここに?」と思ったのが、広島・長崎の火。
真ん中の鳩の所に、平和を祈る火が、ゆらゆらと灯っています。

      
               <不忍池から望む弁天堂>

東照宮を出て、美しい濃い緑になった桜並木を右に折れ、不忍池の、 弁天島 へ。
弁天堂 の脇には、ふぐの供養碑、扇塚、鳥塚、などと並んで、めがねの碑なんていうものまで。
動物園に行くと、いつも、不忍池越しに弁天堂の屋根を眺めていましたが、
この島に渡ったことがなく、こんなにたくさんの碑が並んでいるなんて、思いもしませんでした。

そこからとろとろと歩き、不忍通りに出て、中華料理で空腹を満たし、
またとろとろ歩き、お茶をして、時計を見れば、会ってから5時間。

緑に囲まれたくさん歩いたのに、少しも疲れを感じない、友人との何気ない会話。
心配事から開放され、「生きる」という思いに満たされた時間でした。



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アナキョンジャ)
2008-06-03 00:30:34
あ~! 更新されてる~! よかった~!
すごく心配で、日に何度も訪れてました^^;

気候が不順ですものね。いつも明るいyokkoさんでも、後ろ向きになってしまわれることもあるのでしょうね。
でもやっぱり、美味しいものを食べて、気の置けない人と楽しい時間を過ごすのが、一番良いことなんだなぁと思いました。

上野、ずいぶん久しく行ってません。ヨボを連れて行ってみようかな~。
心配してました。 (湘南雑貨店)
2008-06-03 05:17:39
覗いてみたら更新されていたので安心しました。。
悩み事は解消されたのでしょうか?
上野の散策で少しは気分も晴れたでしょうか?
上野駅周辺、子供の頃からなじみのある場所なので懐かしいです。。
良かった~~ (たなばた)
2008-06-03 06:36:39
とても心配してました。
更新してたので良かった~~~

この季節は私も体調は良く有りませんね。
悩み事が解決・良い友とお会いになり語らい
元気になつて本当に良かったです。

前を向いて前向きにね。
Unknown (Fake&バビやん)
2008-06-03 16:01:39
お久しぶりやぁ~!
随分歴史を感じる建造物じゃ。
上野動物園も行った事無いが近くにこのようなものが有るとはさすが都じゃ。
良かった! (夢見)
2008-06-03 16:45:54
暫く更新されていなかったので
お身体の具合でも悪いのではと心配していました
でもお元気で良かったです
折角行かれたのに月曜日で動物園も美術館も博物館も閉まっていて残念でした
不忍池を散策して美味しい物を食べて良かったですね。
紫陽花もほんのり色付き始めて綺麗ですね
東京も梅雨入りしました。
鬱陶しい日が続きますがお身体に気をつけてください
良かったー (guri)
2008-06-03 18:16:52
しばらく更新されてなかったので心配していました
お元気そうなので安心しました
動物園がお休みで残念でしたね
私ももう何年も動物園に行ってないわー
動物園=家族連れってイメージがあって気が引けてました
カメラ片手に行ってみようかなー
仲良しのお友達と過ごされて気分もリフレッシュされたようで良かったですね
わたしも・・・ (fuu)
2008-06-03 21:53:48
心配でしたよ・・・

上京の度に上野の森へ行っております。
美術館や子ども図書館上野の森をめぐって、下のあんみつやさんに寄って帰ってくるのです。
なつかしい風景でした。
あら こんなところに・・・
って上野東照宮にも行きましたよ。
弁帝島へも・・・

心配事から開放されて、目に写る景色もきっと変わったことと・・・
でも なによりもyokkoさんが元気でいてくださいね。

お久しぶりです!! (粒あん)
2008-06-03 22:56:32
こんばんは~
皆さんと同じで毎日覗いていました

上野・・動物園が好きでこどもと何度も行ったことあります
不忍池なつかしいです・・

元気で素敵な景色が見られるって本当に幸せですよね
また楽しい日々綴ってくださいね~~~
よかったです (のりうさ)
2008-06-04 01:34:06
更新がなかったので心配でした
気持ち、リフレッシュできてよかったですねー
のりうさもお友達と会うとyokkoさんと同じで歩いてはおしゃべり、お茶してはおしゃべりです
楽しい時間をすごせてよかったですー
ありがとう・・・ (yokko)
2008-06-04 19:04:05
半月の怠慢が、皆さんにご心配をお掛けしてしまいました。
こんなにたくさんの方が、私のことを気遣ってくださっている!
そう思っただけで、胸が一杯になりました。
本当にありがとうございます。
心配事も9日にははっきりしますので、また、ご報告します。


アナキョンジャさん>
ありがとうございます。
ちょっとしたことで気分が沈んでしまっていました~。
なんて、本当は、怠け虫に乗っ取られていました
上野の森は、入梅直前の緑が、とてもきれいでしたよ。
しかも、施設が全部お休みのおかげで、とっても静か。
気持ちよかったです


湘南雑貨店さん>
ありがとうございます。
解消したわけでもないのですが、まぁ、大丈夫でしょう。
何度も行っている上野ですが、動物園、美術館、と、目的の場所だけで、周辺を歩くことはなかったような・・・
月曜日、嬉しい誤算(?)でした。
また散策に行きたいと思います


たなばたさん>
ありがとうございます。
何ということのないおしゃべりが、元気をくれました。
これからは、が多くなりますね。
その分、緑も鮮やかになりますが・・・
たなばたさんも、調子のよくないときは無理なさらないでくださいね


Fake&バビやんさん>
ずいぶん休んでしまいました~。
この東照宮の近くに、鳥居の並ぶ神社や、人形供養のできるお寺がありました。
また、ゆっくり時間を作って、歩いてみようと思います。
都に住んでいるのに、都を知りません


夢見さん>
ありがとうございます。元気です。
動物園の入り口で佇んでいる親子連れは、気の毒でした。
私たちは大人(!)なので、どうしてもというわけでもなく、
かえってゆっくりと静かな時間が過ごせました。
早くも梅雨入りですね~


guriさん>
ご心配お掛けしてしまい、ごめんなさい。元気です。
お休みがあるなんて、全く考えもしませんでした~
動物園、友人とたまーに行きます。
大人だけでも、なかなかいいものですよ


fuuさん>
ご心配お掛けしました。半分は怠け虫のせいでした
上野で、fuuさんは、国際子供図書館がいちばんのお目当てでしょうか?
お話会も、定期的にやっているようです。
濃くなる直前の、鮮やかな緑。こんな桜も、いいですね。
ありがとう・・・いつでも元気でいようと思います


粒あんさん>
ありがとうございます。とても嬉しいです。
子供が小さいときは、動物園によく行きました。
大人同士で行くと、昔と見方が違って、別の面白さがあります。
どんな景色も、元気じゃないと楽しめませんね


のりうささん>
ご心配いただいて、ありがとう。
しっかりリフレッシュしました
元気を取り戻してお幸せなのりうささんに負けないように、
私も、元気で頑張っていきますよ~

コメントを投稿