Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

鬼子母神

2008-06-25 17:28:44 | 旅行・おでかけ

6月14日に開通したばかりの 副都心線

その副都心線の 雑司ヶ谷駅 は、都電・鬼子母神前駅 のすぐそば。
ということは、鬼子母神 へ、4駅、10分乗れば行けるじゃぁないの。

ご近所の生協仲間。先週の供給日、品物の仕分けをしながら、その話になって、
  
  「鬼子母神って、行ったことがないわー」
  「えー、私もー」
  「じゃ、行ってみましょう」
  「そうしましょう、3日後に」

池袋には、それぞれ、しょっちゅう出掛けている私たち。
なのに、3人とも、池袋から歩いても行ける鬼子母神には行ったことがないのがわかり、即決です。

   
                  <鬼子母神堂>

明治通りからすぐとは思えないほど、静かな地域。付近には、お寺がいくつかあるようです。
緑いっぱいの境内に人がちらほら。

 
      <吉祥果(ザクロ)>      <天然記念物・大公孫樹(おおいちょう)>
自分には1000人もの子がありながら、人の子を奪って食べたという鬼子母神
改心後は、人の子の味がするザクロの実を食べたと言われています。
そう思うと、ザクロの樹に咲きかけている花の可愛さも、なんだか微妙~。

改心後の鬼子母神は、優しい菩薩のお顔の、子育ての神様です。


付近、東京音楽大学の辺りをすこし、うろうろしてみました。
お腹が空いてきたけれど、雑司が谷界隈を、全く知らない私たち。
結局、慣れた池袋まで副都心線で一駅戻り、メトロポリタンホテルの花むさし で、ランチを。

 
      <特選花むさし点心>            <満足のデザート>

色々を少しずつ食べられる 点心 を頼みました。
料理を堪能したあと、出てきたデザートは、和洋5種類の盛り合わせ。
昔の乙女には、これが嬉しくて、満足でした。

ゆっくりできるホテルのレストランは、じっくり時間をかけて楽しめるので、お勧めです。
珈琲を飲みに移った喫茶コーナーと、あわせて4時間以上も居座ってしまいました。

ずっと住んでいるのに、近くても知らないところがいっぱい。
これからも、少しずつ、東京歩き、してみようと思います。

ご近所巡りのようなことをしている母を尻目に、娘が先ほど、エジプトへと、旅立ちました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近く (のりうさ)
2008-06-26 22:12:30
近いとなかなか行きませんが、いいかんじのところ発見できますねー
yokkoさんのように都会にお住まいだとなおさらですねー
のりうさもホテルのごはん大好きですー
喫茶も大好きー
近くにそんなおしゃれなランチがあってうらやましいですー
こんばんは。 (湘南雑貨店)
2008-06-26 22:42:18
東京も半年離れたうちに新しい路線開通なんですね。。
ニュースで見ましたがトラブル続きで大変だったようですね。。。
鬼子母神散策・・・散策だかグルメツアーだか分からなくなってしまったようですが、楽しい時間をすごせて何よりです。。
こちらはすっかり自然派になっちゃいました(笑)

娘さん、エジプトでステキな思い出作って欲しいですね。。
道中の無事を祈ります。
近くだと・・・ (fuu)
2008-06-26 23:04:22
いつでも行けるから・・・
と行かないことが多いですよね(*^^*)
わたしが上京すると、マップ片手のわたしについて東京見物をしている娘です(笑)

娘さん・・・エジプトへ行かれたのですね。
わたしが見た景色を娘さんも見るのかと思うと、うれしいですね。
どんな感想を持ち帰るのか楽しみですね・・・
Unknown (りえ)
2008-06-27 00:51:49
東京にいても行かないところって多いですよね。
母が来たりしたときじゃないと
なかなか行かない場所も多いし・・・。
次は『柴又』とか行きたいらしいです
鬼子母神も駅から近いなら候補に入れようかなぁ
恐れ入谷の (こたママ)
2008-06-27 18:26:12
鬼子母神しかしりませんでした
雑司が谷にも鬼子母神があったのですね。
お友達との散策、ランチ・・・いいですね。
お嬢さんエジプトに行かれたんですか
うちの娘も数年前に行ってきたんですよ。
ピラミッドを見てらくだに乗って いい思い出がいっぱいできたようです。
食事は・・・ちょっときつかったようです
たくさんの土産話といっしょに無事に帰られますように
副都心線 (うさきち)
2008-06-28 12:19:02
乗ったのですね・・・

ランチしながらおしゃべりって至福の時・・・

鬼子母神へも行って素敵な一日を過ごされましたね。
さっぱり分かりません (Luna)
2008-07-02 20:59:50
東京は益々便利になっていくようですね。私はさっぱり
東京の地理はわかりませんから、東京駅でも感動物です。
息子が在住ですから行けばそれなりに案内してくれるで
しょうが、何となく気後れしてます。
お嬢様はエジプトを沢山、楽しんでいらっしゃること
でしょうね。ご無事のお帰りをお祈りしています。
コメントありがとう・・・ (yokko)
2008-07-03 13:43:17
のりうささん>
今までは、必要のないところにはあまり行かなかったなぁ・・・
というわけで、これからは、あちこちのそぞろ歩きを楽しみたいな、と思います。
ホテルの喫茶は、落ち着いて、いいですね


湘南雑貨店さん>
実はこの路線、我が家から利用する駅から2駅だけは、だいぶ前から、暫定の路線名で開通していたのです。
それが、路線名が確定し、渋谷まで伸び、
やがて、横浜中華街まで一本で行けるのだそうです。
便利、便利
確かに・・・これは、グルメツアーですかねー?

心配も、楽しみのうち、と、帰りを待っています


fuuさん>
私が秋田に行ったときも、伯父は、田沢湖に行ったことがないって言っていました。
土地の人より、よそから来た人のほうが一生懸命歩きますものね。

若い女の子3人ですので、どんなツアーをして帰ってくるのか。
早く顔を見て、話が聞きたいです


りえさん>
住んでいる区にも、良いところがたくさんありそうですが・・・
そうそう、柴又も、寅さんで知っている気になって、行ったことがありません。
鬼子母神は、催しのあるときが良いかも、です。
お母様と、お散歩にいらしてね


こたママさん>
雑司が谷のほうは、「すすきみみずく」なるものが有名です。
散策より、ランチに時間を費やしましたー。
お嬢さんもいらしたんですね、エジプトへ
娘も、同じような経験をして、
いっぱい楽しんで、元気に帰ってくることでしょう


うさきちさん>
今までの「新線」がそのまま「副都心線」となって延長して、うちからは、とても便利になりました。
これからは、うさきちさんを見習って、
あちこち歩き回ろうかな、なんて思います


Lunaさん>
地下鉄だらけの東京の地面の下は、どうなっているのでしょう?
考えると、恐ろしくもあり・・・
路線図を見ると、地理もよく分かります。
息子さんは東京でしたか。
私より、あちこちご存知かも、ですね。
エジプトの土産話が、楽しみです

コメントを投稿