あみの3ブログ

95杯目 【初訪】 チャーシュー軒

石川のラーメン未訪店撲滅キャンペーン


今日撲滅したのは
金沢市諸江アルプラザS/Cの一角に立地する
チャーシュー軒さん
立地的には好条件なのに今まで足が向かなかったのはなんでだろうか?
一番にはラー本で興味を惹かなかった
次いで金沢のブロガーさんたちのレビューに上がってこなかったから。
自分で確かめる余裕が無かったんでしょうね。


今回頂いたのは2011年度ラー本で紹介されていた
旨辛ごまラーメン
そうだ、当時の自分は濃厚豚骨やゴマ(甘いのが苦手)を敬遠していた。
ひたすら清湯スープの醤油ラーメンだけを追い求めていました。


真っ赤な器に真っ赤なスープ、オドロオドロしいビジュアルに若干後悔する(笑)
ごまラーメンというより担々麺の挽肉なしバージョン的ラーメンです。
辛いのがのチ△コに張り付いてむせるのが怖くて
あまり勢いよくすすれない。
なるほどすりごまの粒子感が口中に広がる。
風味は香ばしいが、その前にツーンと感じるのは八角のような
独特の臭さがある。
動物系出汁の旨みも十分効いて悪くはないです。


自家製麺の中くらいの太さのストレート麺は加水率低めで中々面白い組み合わせかな。
けっこう触感がよかったと思います。


機会があれば、最近のイチオシメニューの魚介豚骨醤油ラーメンを
店名のチャーシューと共に頂いてみたいと思います。

コメント一覧

あみの3
http://blog.goo.ne.jp/aminosan111
やすさん

そうなんですか。
武蔵丸はあの人のレビューで知り、最近行ってきたところです。
日の出も未訪なので近日中に訪問予定で、
つけ麺を食べるつもりです。
やす
http://blogs.yahoo.co.jp/yasu7110xyz
ここは情報なかったでしょ(^^;)
武蔵にある「武蔵丸」と入江にある「日の出」と同グループらしいですよ
2回くらい行ったけど、やはりゴマメニューがオススメみたいですね(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「石川県(金沢・野々市他)のラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事