あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
富山のラーメンと近県のラーメン日誌です。

17299 めん屋さる@福井 6月24日 飛躍的に美味しくなって、突き抜けたね!しょうゆ

2017-06-28 06:25:26 | 福井市内のラーメン
前回のエントリーは→こちら

福井の めん屋さる にシャッターです。


しょうゆ


めっちゃ美味しい‼️
先ほど到着したばかりの魔法のドンブリ(故佐野実光氏を崇拝する信者の間では神器として扱われている→参考資料)光栄にもボクらが最初に使う事になりましたが
食べる事に夢中で撮影忘れました(写真はそらみちのドンブリ)


先日訪れた際レシピが変わって美味しかったが、今日はそれを凌ぐ美味しさに感動!


丹波黒鶏の厚み、日本一しょうゆの生揚醤油、旨味とキレが後口にグイグイくる。先入れの鶏油、追い鶏油で香りコクがグイグイ(笑)
さるくん突き抜けたね╰(*´︶`*)╯♡


石川製麺に変えた麺だが、溶け出しを抑えたが延びるのが早くどうしても柔らか目に感じる。
次は麺の改良にも取り組んでほしい。


この美味しさが継続的に供給できるよう、さるくんの研鑽を見守り応援したいと思います(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17296,297,298 そらみち 自然派ラーメン神楽@金沢 6月23日 超人気店を待ち無しで連食! 中華そば、冷やパク・担々麺

2017-06-28 05:19:50 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
そらみち 前回のエントリーは→こちら
自然派ラーメン神楽 前回のエントリーは→こちら

◆ ◆
そらみちで大好きな中華そば
美味しかった〜
いつものグイグイくる感じが弱かったけど、次回のお楽しみ!


からの


神楽で冷やパク(パクチーラーメン冷やしversion)


担々麺の連食(温)


◆ ◆
この日は昼の部でもパクチーラーメンの提供があったので


今日の冷やパク魚介がシッカリ感じらてた。速攻天地返しでパクチーの香りが全体に行き渡りめっちゃ美味い!


冷やしには抜群の麺


◆ ◆
担々麺 2辛 温かいversion


シンプルでもこんなに美味しい!


毎日でも食べたい。


また行きますね\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17295 やきにくテッちゃん@富山 6月22日 SNSのお友達情報!焼き鳥屋の美味しいラーメンとは? 鶏骨黄金ラーメン

2017-06-27 17:47:50 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン

SNSのお友達情報でやって来ましたのは富山の やきとりテツちゃん
富山大学医学部(旧医科薬科大)の麓
富山西ICにも近い路面店。 広い敷地にでっかい建物と焼き鳥お惣菜の看板があって解かりやすい。


店内はお惣菜と日替わり弁当の物販店。 左手にガラスで仕切られた精肉調理場と、正面には惣菜等の調理場がある。


一瞬お店を間違えたかと思う。 つまり飲食スペースが無い!と言うより見当たらない! 少々焦ったが右手奥にドアがあり恐る恐る開けてみるとそこは別室となっていて会議室にも見える(;^ω^)
あまりにも息苦しく閉鎖的空間なので食事スペースには感じなかった(笑)


店主は精肉グースで作業中。 ようやく女将さんが「いらっしゃいませ」と入室。 メニューはランチセットが中心でラーメンは1品のみしかも580円とあって、なんだか単品で注文するのも気が引けそうだったが、そこは哀しいラヲタのSAGA。
ラーメンできますか? って言われりゃ「ハイと」答えるしかないだろう(笑)


鶏骨黄金ラーメン 580円


焼き鳥とお惣菜のお店なので鶏出汁が美味しいに決まってるでしょ!
可愛い小ぶりの丸い丼は山頭火みたいな感じです。
シャバっとしてるけどコラーゲンと野菜の旨味が詰まっている。でもやっぱり富山味、しょっぱい(^_^;)


水菜の緑がドンブリに映えて似合ってる。 部材はさすが焼き鳥屋さん 鶏肉がゴロゴロ入っています。


麺は多加水の中細縮れ麺。 ツルシコでめっちゃスープを絡めてくる。POPには国産小麦100%とある。


こちらのお店は国産とか無化調とか、かなり健康志向にこだわりがあるようだ。 このラーメンのスープも鶏ガラと言わず「鶏骨」と表現している。 新潟県を食べ歩いた際「鶏骨出汁とか、鶏骨スープ」を始めって知った。
その鶏骨と野菜と水だけで8時間かけて摂ったというこだわりのスープ。 
やはり医学部の学生さんがたくさん住んでいる地域ならではのこだわりと感じました(^^♪


おりしもタウン情報富山の取材が始まり、それを機に退店しました。来月号が楽しみ(笑)



♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;やきとりテッちゃん
住所;富山県富山市杉谷373-1
営業時間;【お惣菜】11:00~20:00
【焼 鳥】[火~土]16:00~20:00
[日11:30~20:00
【ランチタイム】[日]11:30~13:00
定休日;月曜
駐車場;あり
地図;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17293、294 煮干し専門勝屋、ラーメンの万里@富山 6月23日 富山では鉄板の連食ルート! 純煮干し中華そば、猪の塩ラーメン・フレンチ仕立て

2017-06-27 06:33:47 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
煮干し専門勝屋 前回のエントリーは→こちら
ラーメンの万里 前回のエントリーは→こちら


富山の連食ルートは営業開始時間と連動する。 また地域的に富山市北部の一体となるとどうしてもこうなる(笑)
11:00勝屋開店
11:30万里開店
車で5分ほどの移動距離

◆ ◆
煮干し専門勝屋


純煮干し中華そば +クーポン煮玉子


二軒目を考えるとやはりあっさり系で行くしかないし、昨年の今頃は冷やしが登場していたのだが今年はどうなんだろう? あまりやる気が無さそう(;^ω^)

そんな店主の気分が現れたような今日のスープ。 表層の香味油も含め残念ながら完飲できる代物では無かった(;^ω^)


麺リフトも何かしらむなしい


SNSの情報を整理しきれず迷いがある様子。 体調も回復していないこともあるのかも知れません。
そんななかで一つ前向きなことが、イリコ出汁の中華そばをやってみようってことになりました。
7月3日からの週に期待ですね\(^o^)/

◆ ◆
ラーメンの万里
イノシシの塩ラーメン フレンチ仕立て(2回目)


美味しくて再訪!
今回もイノシシ出汁100%、但し味薄めでオーダー。
やはり富山味、デフォは塩分高めなので薄めにして貰うと旨みとのバランスも取れ美味しい!


今回はモモ肉、バラ肉、子猪肉の三点盛り。


煮凝りは味付けが変わっていました、スープに溶き入れてまったり味変。


半乾燥縮れ細麺。 自家製青竹打ち麺を暫く放置することで水分が抜け、独特のワシ感が加わって旨い。


6月26日の月曜日までの予定
平日限定です^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17292 らーめん岩本屋 金沢福久店 @金沢 6月21日 ハツホー福久店 夏の限定麺は見た目重視! 冷とりそば

2017-06-26 14:34:11 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
北陸三県で展開する らーめん岩本屋

年間数回ですがどっかのお店には立ち寄ります。
今回は金沢福久店にハツホー


夏の限定


冷とりそば 880円


せっかくの冷製鶏清湯スープが台無しになると思いタルタルソース別皿にしたが、ジェルみたいなトロミがあるスープはもはやタレ!
これならグジャグジャに混ぜても気にならんわ(笑)


自分はかぼちゃがすきでは無いので、こんなにたくさんどうしようかと思案してたんですがペラペラなスライスだったので救われました。
これはほぼ混ぜそばですね(笑) 牛蒡の素揚げが好印象^ ^

流水で〆た細麺、コリッとした食感で小気味よかった。

全体として見栄え重視ビジュアル系で、出汁を楽しむ清湯スープの冷やしラーメンとは一線を画す。
キンキンに冷えたとPOPにありますがほとんど常温に近く、この日の天候からすると最適でしたが、これからの盛夏に果たしてキンキンが提供されるの楽しみです(笑)

♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;らーめん岩本屋 金沢福久店
住所;石川県金沢市福久東1丁目88
営業時間;11:00~24:30(ラストオーダー24:05)
定休日;不定休
駐車場;あり
地図;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17290,291 自家製麺のぼる、一世風靡@金沢6月21日 超オキニの限定はヘビロテ! トムヤム、煮干しそば

2017-06-26 06:38:56 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
自家製麺のぼる 前回のエントリーは→こちら
一世風靡 前回のエントリーは→こちら

同じメニューを3回以上食べてこそ初めて食べたと言える! そう思っているが、できるようでなかなかできない。ましてやそれが限定メニューともなれば結構難しいのである。

そのなかでも自家製麺のぼるのエスニックシリーズと一世風靡の清湯シリーズは毎回3回以上食べている稀有な存在。 地味ではあるがじっくり取り組みたい名作の一つと言えよう。

◆ ◆
自家製麺のぼる
期間限定 トムヤム 4回目


のぼるのエスニックラーメンを始めとする限定に惚れている理由は、ベースのスープにある。
いわゆる鶏清湯、メニューの中で言うところの中華そばのスープが使われていること。これこそが「シャモ&コーチン」の清湯スープなのだ。その美味しいスープに裏打ちされているからこそ変化球と言えども美味しい。


毎回パクチー増しする位のパクチニスト、パクチー男子な訳だけど、この日はパクチーの在庫が少なかったため「増し」はできなかった。これも最近のお気に入り、フライドオニオントッピングは忘れずに。


僅かに柔らか目に茹で上げられた自家製低加水麺は、敢えて主張せずしっとりとスープに馴染んでいる。


7月初旬までの提供なので食べ逃しの無いようにしたい(^^♪

◆ ◆
ド豚骨の一世風靡が限定で提供する清湯スープのシリーズ。
今回は煮干しそば 2回目


今年は鯛煮干しに引き続き、店主曰く「ごく一般的な煮干しです」
中身は鰯、カタクチイワシやマイワシをじっくり丁寧に摂った煮干し100%の和出汁。
昆布や節系の下支えで旨みがじんわり沁みてくる。


今回のテーマはかけスタイル。 定評の煮豚チャーシューを敢えて別皿で提供してもらい、動物系を完全に排除したスープを堪能した。
もちろん箸でほぐれる位柔らかで、噛みしめれば肉の味わいもしっかり舌に伝わる秀逸なチャーシュー、これも文句なしに旨い。


こちらの自家製麺もザクパツさとしなやかさを併せ持つ秀逸な麺。 ホント地味だけど基礎がしっかりしていると思う。



大好きなお店の大好きなメニューが多過ぎて、隔週ではリピしきれないジレンマ。 
胃袋は二人前あるが体が二人前欲しい今日この頃です(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17289 新店 100years of dream-forever challenge @福井 ラーメン店主と行くラーメンツアー2軒目は!なんじゃこりゃ!

2017-06-25 07:59:20 | 福井市内のラーメン
そらみち一行とさるくんで向かった次なる新店は


6月7日プレオープン 6月8日にグランドオープンを迎えた
100years of dream-forever challenge (わんはんどれっど おぶ どりーむ ふぉーえばー ちゃれんじ)
以下略して「ワンハン」


元カフェだった店舗はめっちゃ広くてゆったりしたカフェレストランそのもの。


カウンター周り


厨房とカウンター


店舗は勿論ロゴやメニューもめっちゃオシャレ!


ラーメンあります(笑)


ラーメン本がズラリ、ラヲタのハート鷲掴み!


メニューは


Original(オリジナル)780円 【塩】水と鶏の白湯スープ


Classic(クラッシック)780円 【塩】鶏と魚介の清湯スープ


Original改(オリジナル・カイ)780円 【塩・醤油】濃厚鶏白湯スープ


Original TOUGH(オリジナル・タフ)780円 【塩・醤油】超濃厚鶏白湯スープ


替え玉 150円


以上を全員でシェア

◆ ◆
Original(オリジナル)【塩】 
オリジナルとクラシックを比較


シャバっとした鶏白湯スープ、やや甘めの味付け。 鶏油が入って香りよく黄金色に輝く。
トッピングの色鮮やかなアラレやレッドオニオン、ミニトマトがまるで宝石箱や~~(笑)
ズッキーニ、穂先メンマ、脂がのった厚切りのチャーシューはロースハムのような食感でした。

麺共通、中加水のストレート#22
パッツン感は無くしなやかなコシのある麺で、麺と麺の間にしっかりスープを挟んで持ち上げてきます。 

◆ ◆
Classic(クラッシック)【塩】


鶏清湯スープ、やや甘めの味付けは何に由来するのだろうか?
清湯メニューはこれだけなので、お店としては白湯オシという事なのか?


具材・麺共通、この細麺清湯では喉越しが良いね。



◆ ◆
Original改(オリジナル・カイ)【塩・醤油】


オリジナルの鶏白湯を濃厚にしたスープで甘味は少なく、逆に塩分がしっかりと感じられた。
このくらいの濃度が無かったら少々物足りないね。 個人的にはこれが一番美味しかった(^^♪

◆ ◆
Original TOUGH(オリジナル・タフ)【塩・醤油】


濃厚鶏白湯、飲む鶏をイメージって「箸が立つくらい」のスープはブリックス50以上か?(笑)
ニンニクがしっかり効いているので後を引く。 さすがに重いスープで6人の間でたらい回し。なかなか完食できない(笑)
テーブルの黒胡椒を相当投入。

最後の一かたまり、カルボナーラか(笑) 私がとどめを刺しました完食\(^o^)/


◆ ◆
替え玉

京都鄭鄂のウイング麺を使っているのがラヲタ心をくすぐる。

極太平打ち麺に縮れとひねりを入れた特殊構造。 スープの絡みと食感がハンパない!



ラーメンメニューは基本の2アイテムプラス上級者向け2アイテムといった商品構成。
基本は清湯とライトな白湯で甘口仕上げはいかにも女性向け。
上級者向けは濃いスープに甘さを抑えて塩加減を効かせたもの。 
この4アイテムが780円均一という価格設定は何を意味しているのだろうか?

この雰囲気、いいな~
とってもゆったり、リラックスして食べるラーメンは3割増しで美味しい(笑)
食後にカフェメニューが欲しいな!ワンストップでラーメンとカフェ&スイーツ!!
ぜったいウケル! でも回転率ハンパなく悪いやろな(笑)
しかしその悪さを売りにしたらいいと思う。
ゆったりステキなラーメンを男女が食べ、その後コーヒーと自家製スイーツを食べる。ステキな時間ではありませんか!!
これは新しい外食の姿だと思いますよ!

しかし現状では、広い店の家賃とスタッフの人件費、集客数を考えるとハッキリ言って大丈夫かな?と思わずにはいられないが、
こんなステキな店、簡単に無くなって欲しくはないですね。
この人気が一時的でななく、福井のラーメン文化に一石を投じる存在に育ってほしいものです。



♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;100years of dream-forever challenge (わんはんどれっど おぶ どりーむ ふぉーえばー ちゃれんじ)
住所;福井県福井市春日2丁目2-4
営業時間;11:00~15:30 17:00~22:00
定休日;日曜日、月曜日
駐車場;あり
地図;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17288 RAMEN W@福井 6月20日 ラーメン屋さんとラーメンを食べに行くツアー!ワンストップで東京の名店庄のとどみそが味わえるコンセプト!

2017-06-24 06:47:53 | 福井市内のラーメン
前回のエントリーは→こちら

6月1日のグランドオープンを直前に控えた5月30日、レセプションに参加して以来の訪問となった 
福井のRAMEN W(ラーメン ダブル)


ワンストップで東京の人気店「庄の濃厚豚骨魚介らーめん」と (庄の店主twitter





「ど・みそ濃厚みそらーめん」が食べられると言う、画期的なコンセプト(東京スタイルみそらーめん【ど・みそ】ブログ




お店は元カフェで、ゆったりくつろげる。


スタッフにもサプライズがあったり、熱い漢の意気を感じる。


この日は親交のある、金沢のそらみち一行と福井のめん屋さる店主と共に楽しい時間を過ごしました。


◆ ◆
「庄の」 濃厚豚骨魚介らーめん 790円


濃厚豚骨醤油ラーメン、このトロリ具合はモミジなどコラーゲンたっぷりなスープ。
節を中心とした魚介の薫香と、柑橘系の柚子の爽やかな酸味が清涼感を与えてくれる。

庄のオリジナルブレンドの小麦をRAMEN W店内併設の製麺ラボで自家打ちしている。


◆ ◆
「ど・みそ」 濃厚みそらーめん 790円


5種類の味噌をブレンドした「どみそオリジナル味噌」を自家製出汁と合わせる本格派。
前回よりやや粘度が下がって自分のようなジジィのお腹には優しくなった(笑)
背脂のコクが堪らなく美味しいスープ。

麺は浅草開化楼。 北陸では富山の博多ラーメンばたやんが富山ブラックで使用しているが、福井では初めてのお目見え。
もっちり感とワシっとしたコシの両方が味わえる麺で 是非食べておきたい。



このまったく新しいコンセプトに平日ながら開店待ちの行列は大したもの。どちらも福井には数少ない濃厚スープが「おろし蕎麦」文化に風穴を開けたようだ!


北川店主の頑張っている姿が印象的で、同行のメンバーとしばし懇談。熱い漢のロマンを感じました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17285,286,287 中華そば響、桃花片、客野製麺所@金沢6月19日 個性が光る!冷やし3連食! 

2017-06-23 14:01:24 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
中華そば響 前回のエントリーは→こちら

桃花片 前回のエントリーは→こちら
客野製麺所 前回のエントリーは→こちら
夏物メニューがそろそろ出始めて、その中でも石川県を代表するような美味しい冷やしを一挙に3連食するという、超贅沢な企画(笑)
◆ ◆
先ずシャッターで伺ったのは
石川県白山市の 中華そば響(ひびき)
先週から始まった
浅利と煮干しの冷やしそば+二種のチャーシュー


今年は貝出汁が濃くて
めっちゃ美味しい〜〜‼️


もう一口目から貝出汁のコハク酸の旨味がガツンときます
カリカリっとしたフライドオニオンの食感も楽しいしコクも味わえる^ ^


流水で〆たコリッとした食感の麺も喉越しがよく好きだ!


昨夜牛骨ラーメンが大盛況だった某店主とのランチ楽しかったよ〜
ブロ友ともご一緒でき、
帰りには金沢の大御所と遭遇!
スープ半飲の効果があってか、すっかりスマートにおなりになって羨ましい体形。こうなったら自分も半飲完食でダイエットやな(笑)


◆ ◆
2軒目は、金沢の創作中華のお店 桃花片(とうかへん)再訪


先日自然派ラーメン神樂さんで偶然にもお隣となり、楽しいランチとなりました。
この夏の新作メニューが発売となったとお聞きし、さっそく訪ねました。

サラダ冷麺醤油タレ1,200円
一日5食限定


ランチタイムはデザート付き


親交のある神楽さんの麺を使って今回は甘酸っぱい無化調の醤油タレの冷やし中華


白い四角の皿に色鮮やかな盛り付は、見た目にも食欲をそそられる


夏野菜、シーフード、女子ならずともメロメロです^ ^


デザートの杏仁ドーフは濃厚・ねっとり。 まるでレアチーズケーキかヨーグルトの様です。
初めての食感で美味し~い(^^)/


◆ ◆
こっそり抜け駆けして食べるラーメンは3割美味しいと誰かが言ってたけどホント!!
美味しい\(^o^)/

3軒目は客野製麺所(きゃくの)通称きゃさん

辛ぶっかけ・ひもかわ麺
パーコートッピング


今年のきゃさんはグイグイくるね〜〜!


甘濃い醤油タレに
パーコーの油
ピリ辛の一味
サクサクのもやし
香ばしい白ゴマ
ワシもちっの極太平打
ひもかわ麺
この黄金比に敵はない!


3杯目で落ちかけた食欲も一気に回復
全汁完食‼️
あっ!美味し過ぎて半飲で寸止めするの忘れた〜〜

券売機のボタンはランプがつかないから、スタッフに「ひもかわ麺で」と申し添えて下さいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17284 ハツホー 屋台ラーメン榎@福井 6月17日 屋台では無かった屋台ラーメン榎! 冷たいスープの限定 冷中華

2017-06-22 09:17:41 | 福井市内のラーメン
福井の夜専、屋台ラーメン榎(えのき)ハツホーです。
以前からその名は聞いておりましたが屋台と思っていたし夜の福井に行く機会がなかなか無くて。。。
今回は仕事終わりから高速を飛ばして福井入りし、夜限定の新店を訪れた帰り道にようやく立ち寄ることができました。

屋台ではなく「ラーメンえのき」ビル(笑)


オーナーは1Fテナントにラーメンとバーを営んでおり、店内は奥で両店が繋がってバーの注文もこなす。


今回はSNSで告知のあった冷やしが、とても美味しそうだったので立ち寄ることに決めました。


冷中華 700円


鶏ガラ透明出汁の冷たいスープに


流水で締めコリッとした食感の縮れ麺


ほんのり甘くて後を引く美味さ。
トッピングの鶏ムネ肉はもう少しシットリ感が欲しいし、味変に柚子胡椒があったらいいな。

レモン1個分のスライスを浮かべ、レモンラーメンにしたら絶対ウケる(^^)/


♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;屋台ラーメン榎 (えのき)
住所;福井県福井市高木中央1-105
営業時間;18:00~04:00(L.O.03:30)
定休日;無休
駐車場;あり
地図;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加