あみの3 ラーメン食べある記@地域限定

2014年3月plalaから移管しました。
富山のラーメンと近県のラーメン日誌です。

17116 初訪 北海道らーめん 坊や@富山市上大久保 3月18日 脱サラで本格的北海道味噌ラーメン!

2017-03-23 10:12:43 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
富山のラーメン未訪店撲滅キャンペーンその1

富山市上大久保R41沿、マンションの1階にお店を構える北海道らーめん坊や。
昨年の夏にオープンし、何回か通る度に気になってました。


店内はカウンターとボックスのゆったりとした空間で、


厨房では坊やでは無くオジサンが腕を振るっている(笑)


メニューは味噌、醤油、塩と一通り揃うがオススメはもちろん味噌らーめん。


味噌らーめん 750円


白菜モヤシ、人参ネギ、挽肉と薄切りのチャーシューが二枚。
甘めの味噌と炒め油のコクが加わったピリ辛い味が後を引く。


麺は札幌の叔父さんが経営すると言う製麺所から直送の黄色いツルシコ玉子麺。太麺でなく、中細麺なのが面白い。


脱サラで開業したとは思えない本格的なラーメン。
埼玉イオン内のとあるお店と北海道で修業したそうで、麺と味噌は札幌の叔父さんが経営する製麺所から送ってもらっているそうだ。


お店が入居しているマンションや周辺にはアパートが立ち並び、集合住宅が多いので人口密度もかなり高そう。それを見込んで通し営業で夜中までやっているのかな。 夜の飲みでも相当の需要がありそうです。



♪ ♪
お店情報

食べログ情報は→こちら

店名;北海道らーめん 坊や
住所;富山県富山市上大久保1027-1
営業時間;11:00~翌0:30
定休日;不定休
駐車場;あり
地図;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17115 貪瞋痴@氷見 3月17日 スペシャルゲストと楽しむプチ例会!鯛キタ――(゚∀゚)――!!

2017-03-23 10:10:50 | 貪瞋痴
前回のエントリーは→こちら


今夜はホームでプチ例会。
スペシャルゲストは大阪のとある麺グループの主催者さん。
奥飛騨のスノボインストラクターという顔もお持ちのイケメンでしかもマッチョW


まずはカンパーイなしよ(笑)
自分だけ(;^ω^)











今夜の貪瞋痴オリジナルは
鯛だしラーメン


生鯛アラを炭火で炙り、じっくり摂った鯛と昆布の魚介100%の透明スープ。生臭いとか魚感がどうとか、全く関係ない。ひたすら美味しくて、貪瞋痴ワールドに引き込まれる感動の美味しさ!


別皿には茗荷、ブロッコリーの若芽、鯛の刺身。


麺の下からは炙った鯛の切り身が出てくるというサプライズ。


そして〆にはこのスープで鯛雑炊。 あぁ~生きててよかった💑


一つひとつにストーリーがあるね〜〜 ごちそう様でした♪


カズさん今日はようこそでした!
またご一緒しましょうね♪( ´θ`)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17113、114 DOG HOUSE@富山 3月16日 鶏白湯ブラックラーメン と春の新作タンメン

2017-03-21 08:36:13 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


冬の限定味噌も終了し、春メニューが待ち遠しい富山のDOG HOUSE(どっぐはうす)


ブラック 800円


以前の俺のブラック?とは全く違い濃厚鶏白湯のこっくり甘辛い醤油ラーメン。


プリもちの太麺は食べ応えがあっていいが、更に極太麺に変更可能との事。


暫くは継続するそうなので、次回は極太麺に挑戦してみよう^ ^

◆ ◆
ドッグハウスにて春の新作。


これはイメージですが、優しいパイタンで美味しい。
女性とジジィがターゲットか(笑)


平打ち極太麺よかったわ〜〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17112 ラーメンの万里@富山 3月16日 春の限定はまだかいな?その前に焼きガニはいかが!なカニワンタンメン

2017-03-20 08:33:26 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

目まぐるしく創作メニューが投入される富山の無化調・青竹打ち自家製麺 ラーメンの万里(ばんり)
今回は蟹


カニワンタンメン 900円


焼きカニ、エビ、ホタテが入った自家製ワンタンと


プリッとした細麺。


スープだけ飲むと塩味が勝ってるけど、一緒に食べるとカニの香味油も効いて甲殻類の旨味が口に広がる。


別添の蟹ラー油を加えると更に蟹の風味がたっていいけどオイリー。


辛さは特別注文の焼き唐辛子で調整可能。 (欲しい方はスタッフまで) 自分は辛いものが苦手なのでこの凶暴なる薬味はご遠慮申し上げましたが、後学の為持ち帰りました(笑)


店主拘りの別皿トッピングも楽しみの一つ。 三つ葉・葉牛蒡・スモークチキンにレモン。 味変を楽しむというより先付、箸休め的ですね。


平日限定来週末まではいけそうです。 次回は塩タレ薄目でお願いすることにします(^^♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17111 海鮮麺 海里@金沢 3月15日 遊んでくれました! 限定鯛とギンダラの鮮魚醤油らーめん

2017-03-19 06:38:44 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

前回3月2日に訪問とまったく同じコースの3連食。 福座→醍醐からの鮮魚麺海里(かいり)

SNSの告知で鮮魚醤油らーめんはこの日限定、鯛とギンダラで摂った出汁が特別に提供されるとの事。 
急な告知だったんですが、じつはこの夜訪問を企てていたのでまさにキタ――(゚∀゚)――!!って感じ。 
ところが福座でもこの日から春の限定が提供開始となり、迷わず連食と相成った訳です(笑)。

本日限定 鯛と銀ダラ出汁のラーメン塩味


定番の鯛出汁よりコクがあって美味い、やはりギンダラの油がいい仕事をしている。
予てからのお約束で魚介100%を試すつもりが既に鶏出汁とブレンドされてしまっていて、残念ながらこの企ては次回へ(笑)

デフォは醤油だが出汁の強さとのバランスのせいか飲み干せなかったという感想もあったようだが、今回の企て第2弾は凄く旨くいった。
出汁の旨みと塩分濃度の塩梅がちょうどよく、角の取れたまろやかなスープが口中にひろがりメッチャ美味しい。
 

レギュラーの麺も美味しいが、鯛白湯で使った全粒粉ブレンド麺が番手を#18から#22?位に細くかつ長く改良するそうなので、ぜひそれで食べてみたいものだ。


こんなにおいしいならレギュラーにして欲しい鯛とギンダラのスープ。 しかしながらギンダラのアラのまとまった入手が困難らしく、その日の入荷次第という事情がある。

前回の鯛白湯もそうだがゲリラ的限定告知はそういう事情があるという事を理解しつつ、タイミングが合う事を祈るばかりです(;^ω^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17110 酒肴 醍醐@金沢 3月15日 酒場で20分中待ち感動の牛出汁連食! 

2017-03-19 06:37:09 | 石川の中華屋さん・食堂系・呑み屋さん
前回のエントリーは→こちら

福座で牛骨出汁のラーメンを食べたらやっぱり牛の食べ比べがしたくて、金沢駅前別院商店街にある居酒屋 酒肴醍醐(だいご)にやって来ました。

 
前回はガラガラ、カウンター独占。大将とゆっくり話ができたんですが今回はマジ満席、しかしコインパーキングに停めたのでここで引き下がるわけにもいかず、居酒屋でまさかの中待ち20分(爆)

牛テールスープの醤油らーめん 910円(込) ※ランチタイムでは単品750円


牛テールと野菜から摂った透明スープの醤油ラーメン。エスカルゴ何ちゃらwを使って無い分スッキリした飲み口で、ほんのり甘くバタ臭さも楽しめる。


福座の麺無双を使った細麺とは違った、もっちり感とコシが楽しめる中太麺。 これだけ澄んだスープならもう一番手細い麺でも面白そうですね。


あ、ここはラーメン屋さんでは無く居酒屋なのでお間違え無いようw

ランチタイムの再開が待ち遠しいです(^^♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17109 麺や福座@金沢 3月15日 提供開始初日夜の部でギリ間に合った! 春の限定牛蛤ラーメン

2017-03-18 07:52:45 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

金沢の麺や福座(ふくぞ)
この日から始まった春限定


牛蛤(ぎゅうはま)ラーメン 850円


牛骨と野菜から摂った透明スープにエスカルゴバターで炒めた蛤がトッピング。


エスカルゴバターの風味がかなり強く牛脂とのバランスが非常に難しい。 どちらかが多いと一気にそっちへ持っていかれるし、コッテリし過ぎる。 そのさじ加減がまさに職人ワザ。


牛出汁と言えば甘辛い醤油ですき焼き臭くなるのだが、それを生揚げ醤油でキリリとまとめているのは流石。


この細麺メッチャ美味い。
日清製粉の麺無双と言う粉だそうだか、細麺ながらしなやかでコシがある。 そして粉の風味、噛みしめれば甘みを感じる。


菜の花、桜の花びらを模した薄切り大根は和食の技法。 和・洋・中が詰まった丼の中の「春」を愛でました(*´∇`*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17108 中華そば響@石川県白山市 3月11日 営業再開待ってました! 冬味噌中華そば

2017-03-17 07:34:21 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


石川県白山市 煮干し番長こと 中華そば響(ひびき)
交通事故の被害から一時休業していたが昨日から満を持して営業再開。店主の無理して頑張る姿が痛々しい。ただ食べて応援するしかないけど厨房に立つ姿をみただけで嬉しいです。


冬味噌中華そば、ネギ、二種のチャーシュートッピング


なんだか久しぶり過ぎて、移転からもう1年。 怒涛の進撃・超人気店、午後からはスープ切れの毎日。
シャッター長勤める事数十回。 


ビターな大人の味噌ラーメンは響だけ^ ^


こうして美味しいラーメンが食べられることに感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17107 海鮮麺 海里@金沢 3月11日 遂に出た~! 限定鯛白湯

2017-03-17 06:28:30 | 石川県(金沢・加賀)のラーメン
前回のエントリーは→こちら


金沢の海鮮麺 海里
本日数量限定の鯛白湯が提供されるとあって一目散にでかけましたが、30分前にまさかのポール小僧w 今日もおるw




鯛白湯 750円


鯛アラの白濁出汁と鶏のWスープはシャバっとして香り鯛、旨味鶏でキレがある。口当たりがいいのでレンゲを持つ手が止まらない。

全粒粉ブレンドのツルモチ太麺は美味しいのだが、


太くなった分短くなって啜る楽しみが減ったw 小津さん何とかして〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17106 丸超ラーメン富山インター店@富山 3月10日 アジャンタスパイス監修! マッサマンカレーラーメン

2017-03-16 06:28:06 | 富山県東部(富山市周辺)のラーメン
前回のエントリーは→こちら

丸超ラーメン富山インター店限定


 アジャンタスパイス監修


マッサマンとは、クグッた結果タイのご当地カレーのひとつで「CNNの世界一美味しいカレー」に選ばれ一躍世界的人気になったとの事。


マッサマンカレーラーメン 820円


チェーン店にありがちな過大広告写真には目もくれず頭頂部から汗を流しつつ、時には咽せ返りながら頂きました。



スパイシーというよりエスニックなピリ辛でほんのり甘酸いタイ風カレー。 ココナッツミルクとエゴマの風味のスープはかなり旨い。


だが見た目は味噌ラーメン


野菜抜きでパクチーが欲しいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加