あみの3ブログ

96,97杯目 貪瞋癡 氷見産煮干しとこってり


ラーメンの美味しい氷見のワインバー貪瞋痴(とんじんち)
2月のオフ会以来毎週来ています。
年末・年始のあたりで一旦途絶えていた貪瞋痴詣で
完全復活です。


4月1日からは満を持して「ラーメン屋」に転身(笑)
今まではワインバーの常連客に〆のラーメンを
店主の気まぐれで提供していた。
しかも木、金、土の夜と木、金の昼のみという状況は
まさに知る人ぞのみ知る、そんなお店でした。

今後は11:30~14:00
定休日:月曜日
スープがなくなり次第終了。
夜の部は週末に気まぐれメニューがあるようですが要確認です。
「富山のラーメン2014-15」(㈱シーエーピー)にも掲載され
今までの”隠れ家”的雰囲気が
隠れ家でなくなりそうな気がして、ちょっと寂しくもあります。
しかし、美味しいラーメンが頂ける機会が増えるのはありがたいことです。


ブロ友のやすさんがわざわざ金沢から氷見まで食べに来てくれて

http://blogs.yahoo.co.jp/yasu7110xyz/39807866.html

しかも連食された記事を読んで
そういえば、貪瞋痴を初めて知ったのは
やすさんたちのレビューだったなと
半年前の事を思い出し
いろんな人との出会いがあって
自分のラーメン人生が大きく転換した”ターニングポイント”だったなぁと感慨無量。


まずは氷見産煮干しラーメン


具材は別皿での提供です。
動物系の清湯スープと氷見産鰯煮干しの魚介スープ。
清湯よりわずかに濁りが入っているのは旨みやコラーゲンがたっぷり抽出されているから。
乾物臭や苦みエグミは一切なし。
ほんとうに旨みだけが口中に広がります。
具材は別皿なんですが
タマネギのみじん切りだけはスープと一緒に入っています。
ピリッとした辛味、夏が入ればそれが甘味へと変化していきます。
これを白醤油で味を調えた
白醤油ラーメン。
ほんのり甘味と旨みが交錯するあっさり系のスープです。


麺は低下水率の中細ストレート麺
プツンとした食感ののど越しのいい麺です。
スープの吸い込みがいいと思われるので、あまりゆっくりだと
ゆるくなるかも知れませんね。


写真で見ると「にゅう麺」に見えるかも知れませんね(笑)


目の前を流れる湊川
からくり時計


桜も満開


お向かいの本川醤油店の趣のある蔵と桜


店内連食2杯目
裏メニュー?


限定で数杯分しか仕込んでいないという
豚骨清湯出汁、これもやや濁りが入っていますが
中低温でゆっくり煮出した旨みやコラーゲンがたっぷりはいっています。
先ほどの鶏ガラベースのあっさりと対照的なこってり感が味わえる醤油味。
店主曰く若い人向けの出汁だそうです。


こちらの具材は最初から盛り付けてあります。
豚チャーシューは先ほどより厚切りで
スープとの一体感も抜群。
岩のりが板海苔に変更されるなど
差別化もしっかりされています。
麺なんですが


こちらは先ほどより加水率が高めでツルシコの触感だったように記憶しています。
白湯のような乳化系では無いのですが
とにかく素材から引き出された旨みが充分に伝わる
後味すっきりの旨いラーメンでした。
勿論汁まで完食。
こういうラーメンは何の抵抗もなく2杯とも汁までお腹に収まっていきますね。

コメント一覧

あみの3
http://blog.goo.ne.jp/aminosan111
やすさん

こちらの常連さんは中高年の方が多いので、あっさり系のメニューにしてあるそうです。
しかし、若いお客さんには少々こってりぎみの豚骨も提供できるように準備してあるとのことでした。

豚骨もありますよ。と勧められたら「若い人」ってこと(笑)
やす
Re
http://blogs.yahoo.co.jp/yasu7110xyz
あっ限定ものなんた食べてる(-_-#)
ここはこんなのもあるから素敵なんですよね♪
俺は逆に夜行ってみたいっすわ(^^ゞ)
昼行ったら多分連食が当たり前になると思われ・・(笑)
あみの3
Re昼にも行きたいです
http://blog.goo.ne.jp/aminosan111
純米無濾過生原酒さん

氷見カレーも絶品なので、ぜひ試してみて下さい。
純米無濾過生原酒
昼にも行きたいです
http://ramendb.supleks.jp/u/70436.html
月に二回のペースで夜にお邪魔していますが、今月に入って昼に行けていないので、いつか土日の昼にでも行こうと思ってます。早く豚骨も食べてみたいです~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「貪瞋癡」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事