イタリアより

滞在日記

これで安心!「サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会」への行き方.その3.

2024年04月02日 | サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会行き方

先生に連れられて

子ども達も観覧にやって来る

2023.12.19撮影

観覧後の帰路は、往路の逆をたどりますが、もうこれは簡単です。降車した電停の向かい側に乗り場があるので前述したように、「M.t Velino」行きのトラムに乗ります。のちに時刻表について記しますが、電車はほぼ10分くらいの間隔でやってきます。ここから乗車する地元の人も結構居るので、最終の見学時間(18時45分~)の帰りであってもそう危険な思いはしませんでした。

降りた電停のすぐ向かい側が帰路の電停です

「16番М.te VELINI」行きのトラムに乗って「ドォーモ前」へ帰ります

教会からの帰路、降りる電停名は「DUOMO M1 M3/電停№11500」。私が当初間違って乗車した電停です。実はトリノ通りにある、サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会のだまし絵を鑑賞後、スペロナリ通りへ入り、ファルコーネ通りを左折した折に「16番」のトラムの電停を見つけ、「あっここから乗ればいいんだ」と早とちりしたのでした。

教会からの帰路に降りる電停
「DUOMO M1 M3/電停№11500」
※「HOTEL RIO」斜め前

往路も帰路もトラムの電停は

ジュゼッペ・マッガジーニ通りにある

以下は教会への往時の時刻表です

左:平日の時刻表

中:土曜の時刻表

右:休日の時刻表

※ogni9:9分毎


トラムは上記の通り、10~15分毎にやって来るのでそう案じなくてもいいですが、どうしても時刻が知りたい場合は以下のサイトから調べることができます。ただ、ミラノ市内の交通状況によっては、というよりここはイタリア…時刻表は日本とは違ってそう正確ではありません。少し早めに電停に行く、くらいで良いかと思います。

ATM

これで安心!

気を付けて楽しんでらして下さい

 

 

 

-完-


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで安心!「サンタ・マリ... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会行き方」カテゴリの最新記事