送られてきたメールの本文に…
クレジットカードの決済が済むとすぐにメールが送られてきますが、メールの本文、上記写真の黄色の丸印のところ「
clicca qui」、これは、ここをクリックして下さい、という意味ですが、クリックしますとPDFファイルがダウンロードされて前ページの実質「切符(CODICE BIGLIETTO)」が現れます。イタロの乗車には、実は、「CODICE BIGLIETTO」の大文字8文字のローマ字を車掌さんに告げるだけでいいのですが、万が一の時のために、これをプリントアウトして切符として見せる方が間違いがないと思います。多分イタロのオフィスで、このコードを器械に入力するか、PDFファイルに印刷されているバーコードを読み込ませると正規の切符が出されるのだと思うのですが、これは当日現地で試してみようと思います(*^_^*)
「Cerca Biglietto」切符を探す
さて、クレジット決済を終了したのにメールが送られてこない時やうっかりメールを削除してしまった時など、会員登録をしていなくても切符を探すことが出来ます。
その方法は、イタロのトップページの一番上にある「
Cerca Biglietto」(切符を探す)をクリックします。すると上記の様なメニューが出ますので、上から、切符を予約したのと同じ、「名字」、「名前」、控えておいた「CODICE BIGLIETTO」(ローマ字の大文字8文字)を入れて「Trova Biglietto」(切符を見つける)を押します。
予約した切符の概要が出ます
上記の画面が出ますので送って欲しい「メールアドレス」を入れて、その右にある「invia」(送信)をクリックします。決済が支障なく完了していて、入力したアドレスに間違いがなければ、メールが再び送られてきます。
ところで、当の切符ですが、切符の番号「CODICE BIGLIETTO」が書かれてあっても、それがメール本文に表示されているなら、その書面は切符の概要で正式な切符ではありません。ダウンロードされたPDFファイルが実質“切符“となりますので、印刷して持って行くのは、このPDFファイルです。(切符となるわけですから、コンピュータやプリンターの機種や環境、ソフトウェアなどに左右されずデータを表示・印刷することができ、又メールで送るのですから、データの大きさも小さくできるからPDFファイルに変換しているのだろうと思います。)
余談
以前、ユーロスターに乗車したとき、イタリア人の女性がアーモンド色のよく使い込んだ皮の手帳を開き、切符のコード番号をスラスラと検札に来た車掌さんに告げている場面に出くわしたことがあります。長い脚を組んで、何か雑誌を読んでいたその女性は、顔を上げ、にっこりと笑って車掌さんに応対していましたが、なんとかっこいい、素敵な光景だったことでしょう。片や私は、バッグから大事にし過ぎてシワシワになった印刷物(切符)を取り出し、かろうじて「エッコ」(どうぞ)と一言言っただけでした。いつかあんな風ににっこりと微笑んで、スラスラとコード番号を口頭で伝えたいと思うけれど、車掌さんが聞き取れなかったら、またトラブルになるだけだしな~やっぱり「エッコ」にとどめておくのが私の場合、災難防止ですね(^^)。これぞまさしく、触らぬ“紙(切符)”にたたりなし~。
イタロの車内/MAXVISTAより
左上「クラブ」 右上:「プリマ」 左下「スマート」 右下「スマートの背もたれ」
さて、このイタロの切符、現在サービスがあって、結構お得です。その内容は…フィレンツェ・ナポリでバスやトラムの公共の乗り物が無料になります。(一定の時間、乗り物が乗り放題)
フィレンツェでは、サンタ・マリア・ノベッラ駅をイタロが発着する前と後、それぞれ24時間(出発時間の24時間前から出発する時刻まで、到着時間の24時間あとまで)、ATAFのバスとトラムが乗り放題になります。又、ナポリでは、ナポリ中央駅の出発時間の1時間前から出発時間まで、到着便の切符では、到着時間の1時間後まで有効で、乗り物が乗り放題です。ナポリの交通機関、UNICO CAMPANIA圏内のバス、トラム、地下鉄、そしてフニコラーレが対象です。なお、これらの交通機関を利用するときは、切符と身分証明書(パスポート)を提示します。それにしても、フィレンツェは24時間乗り放題でいいけど、ナポリはたった60分…(-_-;)ケチだ
私が予約したスマートの座席/RISVELより
そうそう、車内では全席無料のwifiが提供されています。今年の初め頃までは、携帯電話のSMS(それもイタリア国内のキャリア)で、ログインの為のパスワードを受け取らねばならなかったのですが、ホームページを見ると、現在は切符のコード番号でログインできるようになっています。なのでこれも現地で試してみようと思います(*^_^*)
最後になりますが、イタロの切符は、距離に関係なく往復を購入すると割引になります。旅程をよく考えて、折角のサービス、享受できたらいいですね。