晴天に映えるトリノのスペルガ大聖堂
2023.12.23撮影
晴天に誘われて、今日はトリノまで出かけました。お天気次第で断念する可能性もあったのですが、長年の思いが叶って良かったです。目的地はトリノの丘に立つ世界遺産「スペルガ大聖堂」。数年前にトリノを訪れた時に行きたかったのですが、山のてっぺんまで登らねばならず、時間が取れなかったのです。こんな風に❝行きたかった❞と悔いることになった場所に、再びその機会が与えられて「これは行かねば…」と意気込んだ次第です。
詳細な行き方(復路のバス停の位置が工事のためか、変わっていて焦りました)は、後日記したいと思いますが、青空にそびえる目の前の大聖堂は、凛として美しく、成程必見!
「Tranvia a Dentera」
今日も「Tranvia a Dentera」(トランビア・ア・デンテラ)と称されるケーブルカーに乗りましたが、古色蒼然とした内装はなかなか趣がありました。この乗り物で聖堂に向かうというのも、他にはないちょっとした差別化か。大いなる達成感を味わいました。
1949年5月4日、トリノの名門であるサッカーチームを乗せた
アリタリア航空のチャーター機が天候不良で操縦不良に陥り
よりによって「スペルガ大聖堂」の外壁に激突して大破した
選手・監督を含む18名とその他乗員合わせて31名全員が死亡
聖堂裏に位置するその現場にチームの墓碑が建てられている
2023.12.23撮影
雪をいただくアルプス山脈に囲まれ、眼下にポー川が流れる丘の上のスペルガ大聖堂。近年「スペルガの悲劇」として語り継がれることになった悲惨な事故現場には、来訪者が絶えず今日も訪れた人たちが静かに祷りをささげていました。
余談
トリノまでトレニタリアの普通電車を利用したのですが、普通列車では初めて「一等車両」に乗りました。今、イタリアはクリスマス休暇に突入して電車は激込みです。コモからの復路も席には座れず立ちっぱなしでした。今日も通勤列車並みの混雑で、一等車を選択して良かったです。特急列車であるフレッチャに比べると、倍の時間がかかりますが、午後からの聖堂開館時間にはちょうどいいし、ゆったりとして静かな車内は快適でした。我ながらなかなか良いアイデア。イタリアの人たちは、我先に乗り込むし、席には荷物を置いてゆずろうとしない。普通列車の一等車両はお勧めです。
2023.12.23
一等車両の席を確保して、大いに勝ち誇る
普通列車のミラノートリノ間の場合
二等車は、12.45ユーロ
一等車は、18.65ユーロ
ちなみに
フレッチャロッサは38ユーロ(基本料金)