
周辺には何もない・・・ポツンと立つ「オルタ・ミアジーノ駅」
ミラノから近郊の観光地を訪れようとする時、思い浮かぶ町は沢山ありますが、湖水地方もその候補の一つにあがることだろうと思います。中でもコモ湖は有名で、行かれた方も多いと推察しますが、今回私が選んだのはコモ湖よりもうんと小さくて、日本人にはまだそれ程知られてはいないオルタ湖です。
ミラノから行くにはどうすればいいか。日帰りは出来るのか、高台にあるらしい鉄道駅から、冬のこの時期に、果たして湖のほとりまでたどり着けるのかetc~ガイド本やネットでいろいろと調べてはみましたが、私の欲しい有益な情報は得られなくて、考えれば考える程オフシーズンに行くのは無謀なエリアだと思えてきたのでした。しかし、そこは“行ってみよう~”“何とかなる”精神がムクムクと湧いてきて…
2015年12月現在、ミラノからオルタ湖まで、鉄道を利用しての行き方を以下ご案内したいと思います。昨年は結局詳細な行き方は分からないままでしたので、今後行かれる方のヒントに少しでもなれば幸いです。とは言うものの、イタリアの都会から地方へ行く、というだけの話で、行ってみればそんなに難しいことはありませんでした。はいっ簡単です!
■2015年12月23日(水)
1.時刻を調べる

鉄道「トレニタリア」のサイトから、「ミラノ/Milano Centrale」駅出発「オルタ・ミアジーノ/Orta-Miasino」駅到着、を入力して、行きたい日付(ここでは3月3日)をいれます。するとお分かりになると思いますが、オフシーズンのこの時期、午前中に出る列車は一本しかありません。私は、午後一の普通列車12時18分発の列車に乗ろうと当初はそう算段しました。

ところが、ミラノからオルタ湖まで行くのに直通列車はなくノヴァーラ駅で乗り換えることになります。トレニタリアの時刻表では、上記の青い矢印をクリックすると、乗り換え駅と時刻が表示されるので確認して下さい。

ノヴァーラ駅で乗り換える
さて、ここで一つ問題があります。このまま、このサイトから切符を購入しても、勿論いいのですが、この場合、基本的にはこの列車にしか乗れません。どうかすると、接続列車に乗れなければ乗換駅から到着駅までの切符を買い換えなければならなくなるし、普通列車の切符はネットで買っても現地購入でも料金は同じなので、ミラノ駅で、、「ミラノ/Milano Centrale」→「オルタ・ミアジーノ/Orta-Miasino」の切符を往復買う方がいいです。

ミラノ駅の自販機で買った普通列車の切符
※切符の見方
①普通切符は、使わなければ、購入した日から(私は前日に買いました)二ヶ月間有効です。
②経由地
③切符の有効時間(普通列車は距離にもよりますが、ミラノからオルタまでだと6時間有効途中下車可)
現地で切符を買えば、自由度があって結構いろいろと策も練られます。私のちっちゃな脳みそは更に回転するのでした(*^_^*)。
続く

















