goo blog サービス終了のお知らせ 

イタリアより

滞在日記

ローマ空港からフィレンツェヘ/国内線乗り換え2015 その1.

2016年01月31日 | ローマ

成田空港のアリタリア機


■2015年12月19日(日)

忘れないうちに綴っておきたいと思います。このブログで、先に「フィレンツェまでの国内線乗り換え方法」として、一連の流れを説明していますが、今回は全く違っていて、実にイレギュラーな順路になっていました。特に驚いたのは入国審査が省かれたことでした。国内線移動の人もそしてローマから他国に行く旅行者もみんなイミグレ無し!なので、私のパスポートは日本をこの日出国したのに、どこへ行ったか行方不明の状態になっています^^;。もっともパスポートにスタンプを押さない国もその折々にあるのだけれど、イタリアはレベルが違う、審査そのものをしなかったのだもの~こんなこともあるのだと、先の乗り換え方法と共にこれから行かれる方の参考になればと思います。


これまで通り、飛行機がローマに到着後、モノレールで移動しましたが…

前述もしましたが、国内線乗り換えへは、「Transiti/Flight connectionc」という表示が出ています


そうそう、アリタリア航空は、昨年から関空-ローマ線を廃止してしまっていて、今年(2015年)は、広島→羽田→成田→ローマというなんともまどろっこしい行程になってしまいました。結果、又、後日お話したいと思いますが、帰国便のアリタリアは、私の為に手厚いはからい、というか、当たり前のことではあるのですが、“あのアリタリア”が、ちょっとした心遣いを見せてくれたので、これはこれで正解でした。


モノレールを降りたら階下へ行き、するとすぐにセキュリティーチェックのエリアに入りました

皆、ぞろぞろと手荷物検査へ


と、前置きはさておいて、飛行機から降りて、国内線乗り換えの表示通りに進むと、さほど歩くことなくすぐにモノレールに乗りました。いつも確認する、国内線の乗り換えゲートを表示する電子ボードも周辺にはなくて、恐らくそんなサテライトエリアにアリタリア機は到着したのでしょう。


ここでセキュリティチェック(手荷物検査)を受けます

乗り継ぎの旅行者の為の手荷物検査


モノレールが到着した先では、皆ぞろぞろとエスカレターで階下へ向かいます。ここでも上方には、前述した「Transiti(乗り継ぎ)」の表示が掲げられていますので、ちら見して安心して進んで下さい。そして階下に降りればすぐにセキュリティチェックのエリアに入り、これから手荷物検査です。オフシーズンなので、人も少なくて、でも先のフランスのテロの影響もあったのでしょうが、さすがにきっちりとした厳格な検査でした。が、しかし、ここから驚くことになります。さすがイタリア!というべきか…いや、イタリア、大丈夫かと憂うべきか?


セキュリティーチェックが終わったら、乗り換えゲートへ向かいます

ローマからの乗り換えは、B、C、D、G、H、各ゲートから



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴槽狂想曲 in ベネチア | トップ | ローマ空港からフィレンツェ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗り換え (マリア)
2016-02-02 17:36:58
ローマフィレンツェ乗り換えで検索して、こちらに来ました。3月にアリタリアでフィレンツェまで行くので、こうして教えてもらってとてもありがたいです。以前のと参考にさせて頂きます。続きも宜しくお願いします。初イタリアなのでドキドキです^^;
返信する
jマリアさんへ (kazu)
2016-02-03 23:10:36
こんばんは。初めまして。コメントを頂きありがとうございます。昨年末のローマからフィレンツェへの乗り継ぎはこれまでと大きく違っていて、えっ?となりましたが、事前に順路が変わっていることは聞き知っていたので、成る程とも思いました。来月イタリアに行かれるのですね。いいですね。お気を付けて行ってらして下さいね。続きも早くアップしますね。
返信する
かずさん、こんにちは。 (なおこ)
2016-02-05 17:24:26
旅慣れたかずさんも、初めての空港ではやはり緊張もされますよね。空港では「そんな!」という事態も時々ありますし…… 乗り換え、そんなに大変だったんですね。アリタリアの心遣いが気になります。
返信する
なおさんへ (kazu)
2016-02-07 01:04:21
こんばんは。ローマの空港はイタリアへ行くたびに利用していますので、初めての空港ではないのですが、今回は乗り換えの方法と言いますか、経路が大きく変わっていて、しかもイミグレが無かったので、なおこさんが言われるように「え?そんな~」と言うことになりました。あの状態で、入国審査をしようものなら、時間がかかってしまい、乗り換えの乗客は軒並み、乗り継ぎ便には搭乗できなくなって、収拾がつかなくなる恐れがあったのだろうと思います。イタリアは行くたびにどこかが変わっていて、昨年と同じように思っていたら、とんでもないことになったりします。何度経験しても飛行機の乗り換えだけは確かに緊張しますね。ツアーなら添乗員さんの後に付いていくだけでいいのですが、一人旅はこんな時、苦労します。それとアリタリアはの心遣い~帰国時日本に到着してからの話なので、又後日聞いて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ローマ」カテゴリの最新記事