goo

■ プログレッシブR&B??

昨晩放映の『DJ OSSHY DISCO TV』-BSフジの「プログレッシブR&B」特集、やたらに良かった。
「プログレッシブR&B」って何???と思ったら、ほぼブラコン(Black Contemporary)のことなんですね。
ぜんぜん知らんかった。

グラミー賞でも使われてる →こちら

まぁ、こういう曲が典型かと思うけど ↓
■ Lady Love Me (One More Time) - George Benson


■ Feelin' Lucky Lately - High Fashion


■ Never Too Much - Luther Vandross


↑ この系統のピークは、やっぱり1980年代前半だったと思う。
これをprogress(進歩)というなら、40年後のいまの洋楽はregress(退歩)したということ??

グラミー賞みずからが認めてるじゃん。
たしかに”サンプリング”という名の”パクリ”ばっかりだし(笑)


でも「プログレッシブR&B」って語呂いまいち。
少なくとも日本では「ブラコン」でいいんじゃね?

それに、「プログレ」っつうと、どうしてもプログレッシブ・ロックをイメージしてしまう ↓
■ Wonderous Stories - Yes


■ La Fabbricante D'angeli - Le Orme

短いやつにしました(笑)
↑ のブラコンとぜんぜんイメージ違うでしょ。


それにしても『DJ OSSHY DISCO TV』いいわな。
「ザ・カセットテープ・ミュージック」も復活(?)したし、面白い音楽番組が増えてきて素直にうれしい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ■ Journey & ... ■ 甲斐百八霊... »