goo

■ 富士見温泉 「ゆ~とろん水神の湯」 〔 Pick Up温泉 〕



富士見温泉 「ゆ~とろん水神の湯」
住 所 :長野県諏訪郡富士見町富士見9547
電 話 :0266-62-8080
時 間 :10:00~21:30 / 木休(冬期無休)
料 金 :700円(各種割引あり)
オフィシャルHP
紹介ページ (@nifty温泉)
紹介ページ (MAPPLE 観光ガイド)
紹介ページ (BIGLOBE温泉)
紹介ページ (Yahoo!トラベル)

富士見パノラマスキー場のそばにある自家源泉の日帰り温泉施設。
富士見パノラマスキー場は標高差730m、1.5kmちかい中斜面の長距離滑降が楽しめる本格派で、以前スキー場通いをしていた頃、よく行ったゲレンデです。


【写真 上(左)】 サイン
【写真 下(右)】 案内

かなり大がかりな施設で、「お食事処 く~とろん」「リラクゼーションルーム は~とろん」などを併設しています。
各種割チケが出回っていますが、このときは予定変更で突然攻略となったので、正規料金で入りました。(HPに割チケあり。)

浴場は西と東があって男女日替り制。この日の男湯は「西」でした。
どちらも広い露天をもっていて、サウナ(かま風呂)は西側、ミスト湯(洞くつの湯)・くすり湯は東側にあります。


【写真 上(左)】 源泉?
【写真 下(右)】 内湯

浴場に入ると正面に内湯(檜枠タイル貼6-7人の適温~やや熱)。
広くはないものの、なにげに雰囲気のいい空間です。
内湯手前の扉を抜けると露天。想定外の広い露天に一瞬たじろぎます(笑)

露天は左から時計まわりに、野ろま湯(10人位、30℃位?)、サウナ(かま風呂)、西びたるの湯(檜の大樽風呂、10人弱屋根つき、やや熱)、水神の湯(15人以上、適温~ややぬる)、西うたせ湯(10人弱、18℃位)と多彩。
露天の浴槽は、西びたるの湯をのぞいて岩組みコンクリ?敷。
敷地は広々としてヒーリングモード全開。

カラン7、シャワー・シャンプー・ドライヤーあり。
日曜15時で3~5人とラッキーにも空いていましたが、でる頃に子連れ20人以上の団体が入ってきてプール状態に・・・。


【写真 上(左)】 内湯の湯口
【写真 下(右)】 内湯の湯色

<内湯>
木樽から熱湯を少量投入で側溝への上面排湯。
いちばんにごりがつよく、湯口ではよわいたまご味+微苦味、甘いイオウ臭は湯面でも感じられる。

<野ろま湯>
湯口なく注排湯不明。
絶妙のぬる湯で一番人気につきややなまり気味。


【写真 上(左)】 西びたるの湯
【写真 下(右)】 西びたるの湯の湯口

<西びたるの湯>
白い析出のでた竹樋風塩ビパイプの湯口から熱湯の少量投入でパイプからの上面排湯。
きもち懸濁して灰茶色の細長い湯の花が大量に舞っている。
湯口の味臭は内湯と同等。
お湯の鮮度はよさげだが、なぜか湯面からほとんどイオウ臭が感じられない。

<水神の湯>
底面注入で排湯口からの上面排湯。
やや懸濁したお湯には白に湯の花と少量の黒い湯の花も・・・。
かなり広い浴槽なのに湯面からもしっかり甘イオウ臭が香るのは立派。


【写真 上(左)】 西うたせ湯&水神の湯
【写真 下(右)】 西うたせ湯の湯口

<西うたせ湯>
がっしりとした木樋からややぬる湯を大量に滝のごとく注ぎ込み。よこの塩ビパイプからは源泉と思われる14℃ほどの冷たい水をどこどこと大量投入。
水神の湯と西うたせ湯は丸太で仕切られているだけなので、お湯の行き来があると思う。
ほぼ無色透明で、白と黒の湯の花。
イオウ気ばっちりで、とくに湯口そばのコンディションはベストだと思う。

すべての浴槽でカルキ気は感じられず、湯づかいはかなり良好。
オフィシャルHPには「100%源泉かけ流し」とあります。

すべてのお湯はアルカリ泉系のヌルすべでpH=10.4の面目躍如。
アルカリが強いので浴後はややパサつくものの、そのあとはすべすべになって落ちつきます。

分析書は別表しか見あたらず、成分表部分はフロントにもなかったので詳細スペック不明ですが、浴感の軽いお湯の感じからして成分濃度はうすく、総硫黄は5~10mg/kgくらいの水硫イオン型では?

山梨では、佐野川のイメージにちかく、秩父のたまご水系のお湯にも似ているような感じがしました。

広~い露天でゆったりとやわらかなぬる湯を楽しめるいい施設で、スポーツ帰りの客だけでなく、ぬる湯好きの固定ファンをつくれるお湯だと思います。

単純硫黄温泉 29.4(27.2)℃、pH=10.4(9.93)、134L/min(1,200m動力揚湯) 他不明 <H2.10.13分析> (源泉名:富士見温泉 水神の湯)
※スペックは各種掲示類・HPより

ブログより〕
秋も深まった(2008年)10月30日、ゆ~とろん水神の湯では温泉の水質調査が行われました。(略)
その結果メタンガスの発生はなく、大変嬉しいことに源泉については湯量が増え、温度が上がったことが確認されました。

<温泉利用掲示>(各種掲示類より)
加水:なし 加温:あり 源泉かけ流し(完全放流式) 塩素系薬剤使用:あり

■ブランドグルメ
〔 バディアス農園の食用ほおずき 〕
標高1,100メートルの高地にある富士見町、バディアス農園では特長ある作物が育てられています。
食用ほおずきもそのひとつで、南欧では盛んに栽培されているもの。
「そのフルーティーな独特の香りと味から、ジャムやパン、アイスクリーム、ケーキなどに利用されるようになってきて」いるそうです。(「おらほー!富士見」より)
フルーティーな甘酸っぱいジャムもできるとのことで、話題性・マーケット性ともばっちり、ヒットの予感。
(「おらほー!富士見」などを参考。)

〔 2010/08/15UP (2006/08入湯) 〕


E138.12.55.650N35.54.43.550
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )