民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

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一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「語りの力と教育」 その5 高橋郁子

2014年07月19日 00時23分38秒 | 民話(語り)について
 「語りの力と教育」 その5 高橋郁子

「消えた昔話」

 昭和44年に村田潤三郎氏が行ったインタビュー内で、テレビが普及した影響で、
瞽女宿に近所の人たちが誰も集まらなくなったと瞽女が嘆いている場面がある。

 住宅事情の変化や、テレビなどの娯楽が増すといった、生活環境の変化により、
昔話の古い形での語りは消えていった。

「現在は、もう昔話伝承の糸がきれかかっている。
村や家や小学校の生活のなかで、昔話の語りの場を失ってしまったかに見える。
昔話は口で語り、耳で聞くというところが昔話の生命で、そこに人間的なふれあいもある。
(略)そういう耳の昔話が、今は目の昔話に変わっていくときでもある。

 つまり、言葉の昔話が文字の昔話におきかえられていく。
しかし、その独自な語りの形式や語り口は消えていく。(新潟14P」

 昔話の衰退は、高齢者の役割が減ることにもなる。
語るべきものを語れなくなった高齢者は、家庭内での地位もそれによって
低下していたのではないだろうか。
そして、語りの場を失うことにより、地域社会の文化の伝承も途切れ始める。

「昔ばなしの母胎である地域社会の生活文化というものは、(略)きわめて日常的なものである。
それはまた、ひとつの世代からつぎの世代へと、
村人全体によって構成される共同体が集団的にゆずり渡してゆくものである(桜井P21」

 昔話を語る場、それは生活文化を伝承する場でもあった。
その場を失うことにより、地域社会という共同体にも陰りが見え始めた。

 しかし、「昔話」は新たな文化の「素材」となって、意外な場所に姿を現すことになる。

「語りの力と教育」 その4 高橋郁子

2014年07月17日 00時25分08秒 | 民話(語り)について
 「語りの力と教育」 その4 高橋郁子

「昔話を語った人々」

 水沢謙一氏によると昔話の語られる時期は、
秋の収穫の終わった祝いの秋餅の頃から冬の夜の夜なべ仕事の時に最も語られていたという。
ハルガタリといわれる正月の語りは1年で最も多く語られる機会であったという
(水沢1 家庭で語られる昔話には、子ども時代の家族の思い出とともに人の胸に刻まれる。)

「中静さ(瞽女の名)は、母親の昔話をきちんと覚えており、その昔話を口にすると涙していた。
金子さは、中静さよりたくさんの昔話を聞かされたらしい。
つぎからつぎに話しているうちに、やはり涙を流した。
四歳、三歳で光を失った二人にとって、あたたかい肉親の思いやり、
それにもまして母親から聞かされる昔話は最大のよろこびであったろう(村田P78」

「(笠原政雄さんは)お母さんから聞いた昔話を語っていると、
それがお母さんの思い出につながって、涙ぐまれたこともしばしばであった。
(略)お母さんが冬の夜なべ仕事のかたわら、子供たちはいろりの火にあたりながら聞いた。
大きな子供はお母さんの手伝いをしながら聞いていたし、小さな子供はやがて眠ってしまう。

 笠原さんは、子供の親となり子供の顔を見るに及んで、
しぜん、昔話を思い出して語るようになったという。

 このように、昔話には温かい思い出が寄り添い、
自分がその年齢に達すると自らも語らずにはおれなかった。

 また、昔話は家庭以外にも語られる場所があり、
ザトウ、ゴゼ、富山の薬屋、旅アキンド、旅職人、山伏、
旅の風来坊など家族以外のものからも聞くことがあった。
(水沢2 中でも瞽女の存在は重要であった。)

「五体満足な芸人に比べ、ごぜさに対する同情は、山深い村々の人たちにとって、
ごぜさを世話することが、
ご先祖様への供養になるとも考えられていた。(村田P43」

 瞽女が宿泊し、唄を披露する家を瞽女宿といい、そこでの語りもあった。
瞽女に対し、人々はどのような思いを抱いていたのであろうか。
村田潤三郎氏が収集した瞽女日記から考えてみる。

「ごぜさんの長い間の苦労に心うたれ、眼に熱いものがこみあげてくるのを禁じえない次第です。
細くなった手で三味線をひく姿、一生懸命に唄う姿に見とれてしまうのです。
ごぜさんを見るたびに、私たちは幸福すぎて自分のしなければならないことも、
しないでいることを恥じます。(刈羽村・藤田峯樹)(村田P79」

「ごぜさんを泊めるようになって、ごぜさんの立居振舞、人に対する接し方をみて、
長岡ごぜさんの本当のすばらしさがわかった。
ごぜさんの人柄のよさ、私に無言で何かを教えてくれるものがある。
ご飯のときでも、一つぶのごはんも落とさない。
おかずも残すようなことは決してせず、おいしい、おいしいと言って食べてくれる。
孫たちは小学校三年生と一年生だが、この二人に生きた教育になっている。(塩沢町・須藤寅一)

 瞽女唄は娯楽の少ない時代には貴重なものであったのだが、意外にも瞽女の存在は、
芸能を楽しむためだけではなく、子供たちへの教育効果や、

 世話をする人が人としての優しさを再認識するということにも貢献していたのである。

「語りの力と教育」 その3 高橋郁子

2014年07月15日 07時36分24秒 | 民話(語り)について
 「語りの力と教育」 その3 高橋郁子

「昔話の語り」 

 昔話はどういう場で語られていたのであろうか。

 『新潟県の昔話と語り手』によると、
「家における昔語りの場であるが、これには囲炉裏と炬燵と寝床があげられている。
(中略)以前の農家では家族が寄り集まって団欒する場は台所の囲炉裏であり、
炬燵は隠居老人の場であった。

 それが、囲炉裏の衰退とともに、炬燵がどの部屋にも用いられるようになり、
さらに石油ストーブが入ってくるのであるが、
こうした経過とともに昔話の家における伝承の場が錯綜してくるわけであると記述されている。

 語りの中心は、昔の人たちが尊い場所として清浄に保っていた囲炉裏端であった。
高齢者はその囲炉裏端に常に座っていたのである。

 これは、戸主同様、家庭の中で高い位置に存在していたことになる。
さらに、水沢謙一氏によると、「聞き手は、話のかなめかなめに『さんすけ』と言って合槌を打つ。
そうか、そうでもあるかの意で、聞き手が聞いていることを示し、
また、それからどうしたと、話の先をうながす意もあり、
また、語り手は、聞き手がたしかに聞いていることを確かめることでもある。

 この『さんすけ』を言わないと、昔話は語ってもらえないし、また、語りにくい。
昔話は、語り手と聞き手の共同した姿で、語りの形式で展開していく。

 ということで、炉辺での昔語りは「語り」とはいいながら、聞き手の反応も重要だったことがわかる。
昔話は「会話形式」とは言えないが、語り手が一方的に語るものではなかったのである。

 住宅環境の変化に加え、昔話が語られる場での決まりごとの忘却は、
語り手や聞き手にどのような変化をもたらしたのだろうか。

「語りの力と教育」 その2 高橋郁子

2014年07月13日 00時38分12秒 | 民話(語り)について
 語りの力と教育 その2 高橋郁子


 「高齢者の語りの魅力」

 ここで取り上げる高齢者の語りとは、「昔話の語り」から、日常会話までを含む。

 高齢者の語りとその他の者の語りの違いはここでは明確に述べることはできないが、
高齢者の語りのイメージは、昼下がりの縁側で、
柔らかな日差しを浴びながらのんびりとお茶を飲んでいる、
そんなゆったりとした暖かさがある。
 そしてその暖かさとともに、格調の高さも感じられる。
 
 高齢者の語りの中に見られる暖かさと厳しさは、長い年月をかけて培われたものであり、
どんなに真似をしようと思っても、若年のものがすぐに身につけられるものではない。

 しかし、その貴重な語りの力を、高齢者なら誰もが身につけているものであるというのに、
残念ながら一般的には重要視されていない。

 それどころか、高齢者は輝ける若い時代が終わった、無用の存在として疎まれることすらある。
高齢者自身が若い人に遠慮して行動や発言を控えることも有る。

 これは何故であろうか。
高齢者が他世代と交わらないことは、すべての世代にとって良いことなのであろうか。
足腰が弱り、歩行が不自由になっても、人が身につけた語りの力というのは衰えることがない。

 昭和の始めまでは、高齢者が孫など若い者たちに昔語りをし、その力を発揮していた。
現在は、昔語りの主流は家庭内よりもステージでの語りに完全に移行している。

 これは、日本家屋の変化に原因があるのだろうか。
それとも核家族が増えたことに原因があるのだろうか。

 高齢者の語りでも、すべてが人を暖かい気持ちにしてくれる訳ではなく、
若い者を不快にする言葉もある。

 長い人生経験を積み、相手の心も承知しているはずの高齢者がなぜ、
そのような言葉を発してしまうのか。

 高齢者の語りの魅力を現在に活かすためにはどのような手段があるのだろうか。

「語りの力と教育」 その1 高橋 郁子

2014年07月11日 00時16分08秒 | 民話(語り)について
 「語りの力と教育」ネットより  ―高齢者の話術と存在感について―  高橋 郁子

 http://www.geocities.jp/fumimalu/soturon.htm

 語りの力と教育 その1

                                                                               
 高齢者は体の衰えとともに、世間と交流する機会も減り、触れ合う時間も少なくなっていく。
このことは高齢者にとってよいことであるとは思えない。

 さらに、若い世代にとっても高齢者との触れ合いが減少することはよいことではない。
なぜならば、高齢者の語りは、長い年月の中で培われた話術により、
未来に伝えていくべき伝承が隠されているからである。

 しかし、最近では「いい高齢者」であるために、遠慮をして口を閉ざす人もいる。

 かつてはどうであったのか。
高齢者の語りの力は若い者達と語ることにより、力が発揮されるのである。

 こうした問題に着目したのは警察であった。
高齢者が社会参加することにより、地域社会の連帯感が増し、
青少年の健全な育成につながるというのである。

 しかし、現在は語りの場やふれあいの場が圧倒的に少なくなっている。
かつて、炉辺の昔話として存在していた語りから、語りの世界はどのように変わってきたのか。

 それにより、高齢者をとりまく世界はどのように変わったのか。

 高齢者の語りの力と教育の問題について考えてみたい。