民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

シン・レギュラーライブ 2023 Vol.4

2023年04月08日 23時15分33秒 | ビートクラブレギュラーライブ
4月8日(土)
きょうは第二土曜日、ビートクラブのライブがある日。
いま、ちょうど10時、もう家に帰っている。
この日の出番予定は9時20分。
「マンクラ」の練習に行っては間に合わないと判断して休みにした。
たぶんこの半年で休んだことはないはず。

8時に篠笛の相方と待ち合わせ。
まだ2組あると思っていたら、1組がキャンセル。
直前の組がステージに立ってる間、
あわただしく篠笛と合わせてみる。
知らない曲ということで大変だったようだ。
親子ほどの歳の差というけど、彼女のお母さんはオレと同じ歳。

いつもは添付CDよりだいぶ遅く弾いているのに、
この曲はほぼCDと同じ速さで弾けた。
それで合わせてみると、もっとゆっくり弾いてと注文が。
いつもはオレが言ってるセリフを逆に言われた。
厄介なところが1か所あって、そこを集中的に練習。
通しでは3回くらい弾いただろうか。
「出番です」と呼ばれた。

この日の演奏曲。
1、春の予感 南沙織 篠笛と2重奏 古川忠義編
2、春よ、来い 松任谷由実 ギターソロ 小関佳宏編
3、さくら「独唱」 森山直太朗 ギターソロ 小関佳宏編

春らしい曲を選んでみた。
1曲目はちょっと不安を抱えていたが、
本番の集中力がそれを補って、この日一番の出来だった。
篠笛との演奏が気持ちよくできたので、
ギターソロも余裕を持って演奏することができた。

この日は3年前の無観客から、やっと前と同じ状態の客席に戻った。
出番が早かったせいもあって、観客も15人くらいいた。

ライブの模様はいつものようにyoutube配信されています。

シン・レギュラーライブ2023Vol.4

ギターを弾いている後ろで流れている桜は「さくら市」の桜並木です。
「さくら市」は宇都宮市の北にあって(20キロくらいかな)
その名前の由来になったくらい桜がきれいなところです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。