民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

「ひよこ」&「うれかじ」の練習

2023年03月25日 02時29分13秒 | ギター日誌
3月25日(土)
昨日の金曜日は午前中「ひよこ」午後は「うれかじ」の練習。
「ひよこ」はいつもの3人娘とひさしぶりに1stの女性が参加。
いつも参加している3rdのTさんは疲れが蓄積とかで休み、(午後の「うれかじ」には参加)

4重奏でもすべてのパートがそろっているが、まだ通しで弾ける段階ではない。
家での練習は自分のパートしかできない。
自分のパートが弾けるようになっても、合奏が成立するとは限らない。
それでも、自分のパートの練習は必要だし、合奏で合わせてみるのも必要なこと。
まだ、遅々として進まず、の状態だけど、こういう練習を少しづつ進めていくしかないのだろう。

午後の「うれかじ」の練習では、5人いる1stの3人が欠席。
他のパートは全員出席。
1stの一人が二人しかいないし、弾ける自信がないから、休むと弱気を出したので、
オレが1stに入ることにした。

この日は指揮者のYさんが来る日で、
パート譜を使っての初めての練習になる。
オレは1stの譜面がないので、スコアでふだん弾かない1stを弾いた。
さすがに初見はきついし、6枚もある譜面なんかは譜面をめくらなくちゃならないのでついていけない。
1stの隣に移って2人でパート譜を見ることにしたが、
運指が書いてないので思うようん弾けない。
それでも2人の女性はちゃんと音を出していた。
オレが1stにいるだけでも心強いようだ。

オレはせっかく練習した2ndパートが弾けなかったのでちょっと消化不良だった、
来週は1stに入らなくても大丈夫かな。
パートリーダーの代表が戻ってくるまで1stに入ったほうがいいのかな。
1stも弾けるように準備しておくか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。