民話 語り手と聞き手が紡ぎあげる世界

語り手のわたしと聞き手のあなたが
一緒の時間、空間を過ごす。まさに一期一会。

ビートクラブ レギュラーライブ 2021Vol.5

2021年05月09日 16時25分17秒 | ビートクラブレギュラーライブ
5月9日(土)
昨日、第二土曜日は恒例のビートクラブレギュラーライブ。
やはりライブには魔物が住んでいる。
ずいぶん練習したつもりなのに、ちょこちょことミスを犯した。
もっと練習しなくちゃいけないのかと反省しきり。
でも、どこでミスするかわからないのがつらいところ。
練習で間違えたことなんかないところでミスするし、
一番心配したところが問題なく弾けたりする。
結局、絶対的な練習量の足りなさなんだろうな。

今回の演奏曲。
1、You Raise Me Up 柳沢 洋 編 篠笛と二重奏
2、恋するフォーチュンクッキー AKB48 岡村 明良 編 ギターソロ
3、駅 竹内まりあ 小関 佳宏 編 ギターソロ

「You Raise Me Up」 はマンドリンクラブのギターパート兼指揮者の柳沢さんが
ギターと旋律楽器の二重奏曲として作ってくれた。
この曲は荒川静香が2006年のトリノオリンピックで金メダルを取った時に
BGMとして使われた曲。
この時の模様はyoutubeで観られる。
感動モノだからできるだけ多くの人に観てもらいたい。
荒川静香、トリノでたぶんヒットする。

「恋するフォーチュンクッキー」は前から弾いてみたかった曲。
歌の前に黒人のディスクジョッキーのアナウンスがある。
What’s up japan から始まる12行くらいのセリフを覚えてやろうとしたが、
曲の練習でそれどころではなかった。
踊りの振り付けも気に入って覚えたかったが、これも叶わず、是非、別の機会にやりたい。

「駅」は前から弾きたかった曲。
1986年に竹内マリアが中森明菜に提供した曲。
竹内まりあのダンナの山下達郎が中森明菜の歌い方が気に入らなかったらしく、
翌年、竹内まりあがセルフカバーしたという曰く付きの曲。
今回は中森明菜に近い演奏をしたつもり。
一言で言って、竹内まりあはさらりと、中森明菜はしっとりと歌ってる。
賛否両論、どちらがいいということではなく好き嫌いの問題だろう。
この編曲、残念なことに間奏とアウトロが省略されている。
(これはいつも不満に思っていること、市販の楽譜にいかに手抜きが多いことか)
自分で耳コピできればいいなと、このところ切実に思う。

ライブの模様はyoutubeで観ることができます。
URLは以下。

https://www.youtube.com/watch?v=z7VXB9M4OJE

or ビートクラブ レギュラーライブ 2021Vol.5 で検索。

オイラの出番は6時間37分収録の6時18分から。