絵本と児童文学

絵本と児童文学、子ども、保育、サッカーなどの情報を発信する

にんげんっていいな

2007-01-08 06:27:13 | 子ども・子育て・保育
 何気なく聞いていた歌の「にんげんっていいな」であるが、長期間続いた子ども向け番組の「日本むかしばなし」のテーマソングとのことである。
 気になって楽譜を探したら見つかったので、楽譜にそって歌ってみたらある感慨がわいてきたのだ。

 熊の子見ていたかくれんぼ おしりを出した子いっとうしょ
 夕焼け小焼けでまた明日 また明日
 いいないいな人間っていいな
 おいしいおやつにほかほかご飯 子どもの帰りを待ってるだろな
 ぼくも帰ろうお家へ帰ろ でんでんでんぐりがえってバイバイバイ

 モグラが見ていた運動会 びりっこ元気だいっとうしょう
 夕焼け小焼けでまた明日 また明日
 いいないいな人間っていいな
 みんなで仲良くポチャポチャお風呂 あったかい布団で眠るんだろな
 ぼくも帰ろうお家へかえろ でんでんでんぐりがえってバイバイバイ

 作詞が山口あかり、作曲は小林亜星である。作詞の人は分からないが、作曲は予想通り小林亜星であった。子どもどうしで遊びほける世界があり、子どもの帰りを待つ家族のあった時代である。ふと「三丁目の夕日」という映画の世界なのかな、とおもった。映画は見ていないが、紹介記事を読んでのことだが。
 そして12月27日のコラムで紹介した、子どもがつくたであろう替え歌が、現代社会を鋭く見抜いているのにあらためて感心したのだった。

コメントを投稿