絵本と児童文学

絵本と児童文学、子ども、保育、サッカーなどの情報を発信する

どうなるアメリカ・トランプ

2017-01-20 12:28:58 | 生活・教育・文化・社会
 ドナルド・トランプでこれからのアメリカはどうなるのか。
 アメリカ大統領という超大国で国際秩序に影響のある立場になる人が、間もなく就任式をする。世界中が、これまでのどの大統領就任より注目しているだろう。
 予備選、大統領選、就任までと、これまでの政治家の物差しでは測れない暴言をツイッターという情報発信武器を使ってやっている。大統領に決定後は、個別の企業への恫喝とも取れることを発信している。ツイッターでの一方的発信が、大統領の公式見解と受け止めざるを得なく、アメリカ企業はトランプの意に沿って雇用増になるよう軌道修正している。
 ビジネスマンの交渉手法だということだが、ツイッターのわずかな文字の発信に一喜一憂しているような大国アメリカ、近代的民主主義アメリカが一方的で結論だけの情報で変わっていくことに驚いている。
 トランプは、ツイッターを2機種を使っているとのことだ。一つは暴言恫喝あり、もう一つは冷静に前言を少し穏やかに緩和する内容との分析も行われている。チームを作って情報戦略を練って行われているのだろうことは想像がつく。
 ぼくはトランプ就任後のアメリカはどうなっていくかに関心がありながらも、一方には遠ざけて深入りしたくない、という思いもある。それは断片の情報に右往左往させられ惑わされるのが疲れる、ということ。
 しかし日本はアメリカ大統領の動向に敏感でなければならないし、テレビのコンテンツとしては良いので、これからも付き合わされるのだな・・・。これからどうなる・トランプ!
 


コメントを投稿