膨大な工事費と期間をかけて、自然をぶち壊しながら完成させようとしている、リニア。
今、静岡県知事が工事に待ったをかけて、予定の工期がまた遅れるそう。
私としては、リニア新幹線整備に反対です。静岡県知事、ガンバってください!
そんなに速く名古屋に大阪に行く必要があるのかしら? 飛行機だって到着して降りて歩くと、なんだか体が変なかんじがするのは私だけでもないのでは?
人間が普通に生きる速度では無いところからくる違和感、でしょうか。
ましてリニアは電気を大量に消費するのりものです。完成しても、その維持費たるや大変なものでしょう。
ま、お客からとればいいさ、なんて考えだったら更に反対の二乗。
国は国民に呼びかけます。
「新しい生活様式」。
福島原発の廃炉作業に、日々汗を流している作業員さんたち。頑張ってくれているけど、なかなか困難なことばかり。
新型コロナウイルス対策に、日々従事している医療関係者さんんたち。ワクチン開発は今途上。
そんな中での「新しい生活様式」
もちろん、人混みを避けるとか、マスク着用に手洗い励行とか、ソーシャルディスタンスとか大抵の方は実行していると思います。
なら。
国としても「新しい日本」(以前の「美しい日本」ではないですよ)を見据える時です。
本当にリニア新幹線は必要か? 果たして予測されている大地震にどう対応するのか?
イージス・アショアが、技術的にももう古いとわかっていたのが随分前とのこと。今回計画が無くなってほんと、良かった。
この際、辺野古も再考の時。
まるで針供養状態になる地盤というのがバレても、まだやめない。豆腐(地盤)に針(杭)を刺しても豆腐は豆腐。
何年もかけて美ら海を壊しているうちに、もう不要なものになりましたとなりかねません。ましてやその間、普天間の返還は出来ないなどという不条理も変わらず。
いままで必要と言っていたものが、本当に必要なものなのか。
いままで必要ないと言っていたものが、本当に必要なかったのか。
私ごとき一主婦も考えるきっかけにするので、国の偉い方々も、お願いしますよ!