藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

先日ですが・・・

2007年10月05日 | 雑感
 大分日にちが過ぎてしまいましたが、9月30日の日、稲城に住んでおられた、映像作家、故浜田英夫氏の追悼上映会に参加させて頂きました。浜田さんは、空襲で家を失い、お母様と、稲城に来られて以来、多くの記録映画や写真を残された方で、晩年親しくして頂き、いろいろお話を聞かせて頂いたりしました。その貴重なフィルムに残された稲城の景色は美しく、人々は何故か懐かしく、体の中に暖かいものが満ちてくるような感覚を覚えました。                  その4本目の、第27回東京都教育映画コンクールで金賞受賞された映画を観て、びっくり!! なんとそこに登場した先生は、私が小学校六年の時の担任の先生ではありませんか! 昭和45年頃のもので、私の記憶にある先生のままの姿です。                                    稲城に住んで30年近く経つ今、浜田さんと知り合い、御縁で追悼上映会に参加させて頂き、そこで昔お世話になった先生の姿に逢うことができるなんて・・・。  人と人は、何かで繋がり、何かをバトンしているのではないでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は真夏、今日は秋・・・ | トップ | 久しぶりの南山です。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (takuetsu)
2007-10-06 09:12:10
あいこさん、なんと心温まる感動的なお話でしょう。聞いているだけでも、あいこさんの感動が伝わってきます。

近年親交のあった方を亡くされたことは哀しく辛い体験だったことでしょうが、あいこさんの言うとおり、はっきりと目には見えない力が、人と人とをこうして結びつけていくのでしょうね。
あいこさんも、これまでもこれからも、そしてあいこさん自身が気づかないうちに、こうして誰かと誰かのバトンの受け渡しをしているのだと思いますよ。
返信する
写真展を見ました (takuetsu)
2007-10-18 19:07:00
再びtakuetsuです。

つい先日、浜田さんの写真展@城山体験学習館を見ました。戦争直後くらいからこの稲城の変化を撮ってくださっていたのですね。貴重な画像だと思います。
浜田さんの我が町に対する愛情と思い入れを感じました。

多くの方に見ていただきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事