藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

秋田はぬぐかった!

2012年08月28日 | 雑感

 年に一度、夫の田舎に帰ります。

 秋田平野の地平線がわかる、一面お米の畑の中、高齢でひざが痛いという父の所へ行ってきました。

 北に来たのに、なんと!東京よりも暑いじゃないの!

 以前なら少し肌寒くなるので、長袖必携だったのに、なんじゃこの暑さは!ぬぐい!ぬぐすぎる!(秋田弁で暑いことです)


 エプロンもってお土産もって親戚まわりにお掃除お洗濯・・・。

・・・と言うと、なんてかいがいしい<嫁>だろう! なんて思いますでしょ、オホホ!

 
 で、<ついで>に、大曲の花火を最前列の桟敷席で観て来ました。(ついでか!?)
 これは夫の幼馴染さん家族との恒例でして。


 なにしろ秋田は遠い。車に荷物をどっさりと積んで、東北目指して走るならと、途中の被災地でがんばっているホテルに一泊しました。

 南三陸は、いまだ鉄骨のみのビルや軒並み土台だけが残る家の跡がつづいています。特に川沿いの道に面した家が壊滅で、道の後方にある山が、こんな高さまで、と思うくらい上まで木が枯れていたり、えぐられていたりしていました。それでも、昨年の五月に支援に入った夫は、「大分良くはなってきた。あの時の<臭い>はすごかった・・・」とつぶやいておりました。

 復旧作業のダンプや工事の人達が、炎天下の土ぼこりの中で作業をしており、ぐにゃぐにゃに曲がった鉄骨の骨組みのみのガソリンスタンドが、仮の小屋をたてて営業されていました。

 海に向かって合掌して、そのスタンドで給油して、全く力不足の私達はせめてこの光景を胸に刻んで、一路秋田へ・・・。

 
 できること、できないこと。
 しなければいけないこと、してはいけないこと。

 己の<ちから>を、惜しむことなく、過信することなく、進んでいきたい。





 



 

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前にも書いたけど、「ビッグ... | トップ | 九月は<雨>で始まった »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
できればいいな! (よっちゃん)
2012-09-01 10:05:03
できること、できないこと。
 しなければいけないこと、してはいけないこと。

 己の<ちから>を、惜しむことなく、過信することなく、進んでいきたい。


あたりまへの言葉だが、素直に心に響くいい言葉ですね。特に己の・・・出来ているようで出来ない?己を見るからです。


返信する
Unknown (ふじわら)
2012-09-01 10:28:30
>よっちゃんさま

 そうなんです。
いつも己に言い聞かせていかないと、すぐにボンヤリしてしまうんです。
 <当たり前の沼>に沈まないように、時々私のほっぺたをたたいてくださいね。
返信する
Unknown (ゆみたろう)
2012-09-02 06:34:59
8月 仙台に行って私は何ができるのだろう?
何もできない自分を感じていました。

できること、できないこと。
しなければいけないこと、してはいけないこと。
己のちからを惜しむことなく、過信することなく、進んでいきたい。
この言葉で元気がでました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ふじわら)
2012-09-02 11:08:32
>ゆみたろうさま

 コメントありがとうございます!

 私の言葉を元気の一粒にしていただいて、嬉しいですっ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事