藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

ノーモアフクシマ アイラヴフクシマ

2011年10月07日 | 雑感
先日、仕事帰りにスーパーに行きました。

 野菜売り場にブロッコリー。

 アメリカ産・・・の隣に福島産のものが、半額になっていました。

 迷わずに福島産を買いました。

 半額だから、も確かにあるけれど、福島産だったから。

 この間、新聞に、「ノーモアフクシマ・アイラヴフクシマ」と書いたTシャツを着て気持ちを表明している、という投書が載っていました。
 
 ステキだ!何気ないけれど、自分の考えを表明することは勇気もいります。


 このごろのテレビ、やれ画面がキレイだの録画がどうなのと機能向上はしているようだけど、番組はどう?

 震災も放射能も、もう過去のものになったのかと思うくらいの番組。

 今この時も、福島原発では必死の作業が続いていますし、避難場所に居る方々も大勢いらっしゃる。仮説住宅での孤独状態や、仕事がなくなり生活の目処が立たないなど、命に関わる問題が山積しています。

 私達は長い長い、支援をすること、情報を得ながら放射能に対峙することを続けていかなければならないのです。

 フクシマを避けるのではなく、フクシマを意識し、福島の人に思いをはせ、被災地が立ち上がることに微力でも力を出すと共に、放射能の恐怖とも向き合っていかなければならないのです。

 私は、福島産・茨城産を買っていきます。

 え?もちろん、半額じゃなくてもね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「里山っ子たち」を観た!... | トップ | 唐突に・・・出産のハナシです。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事