藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

パンドラ、の箱じゃないけれど。

2013年08月09日 | 雑感

 今日と言う日。

 長崎に原爆が落とされた日です。

 そうですね、6日は広島に。

 やっぱり暑い日だったとのことですね。



 もう24年も前になりますが、稲城に「地人会」という劇団が来て、「この子たちの夏」-1945・ヒロシマナガサキ という朗読劇を行なったことがあります。

 構成・演出が木村光一氏で、著名な女優さんたちが出演するのですが、いくつかのせりふを一般の希望する人に朗読をと、募集がありました。
 私、応募して、舞台に出させてもらったんです。

 舞台の幕の後ろに、私を入れて五人の応募した女性が座って、せりふの時にだけ、ライトがあたります。

 私が詠んだのは。


  息すでにひきとりし子をゆさぶりて、泣き叫ぶは母か、瓦礫の上に

  迫りくる火は下敷きの子を焼かんとす 狂気の如く泣き叫ぶ母

  朝笑みし 乙女の夏衣(ころも)血に染み(そみ)て


 もう、朗読を聴きながら、泣いて泣いて、お客様に見えないようにお尻のうしろに涙や洟水を拭いたティッシュが沢山。でも自分の番がきたら、しっかり詠みましたっけ。



 原爆投下された人々の気持ちは、私がわかるといったらウソになる。
 でも、この台本を読むと、今また自分の魂が痛くなるような悲しみに襲われる。

 
 いやなことは、なるべく忘れたり触れなかったりして、楽しいことを描いて荒波を乗り切ろうという生き方は、間違いではないと思います。

 でも。

 これからの子どもたちやその子どもたち、これから先、ずっと忘れちゃいけないこと、伝えていかなければならないことは。

 時々忘れても、時々ちゃんと思い出す「忘れない箱」に入れておいて、いつでも取り出して開けられるようにしておこうではありませんか。

 悲惨なことも直視できないことも、一番下にせめて<希望>というものを入れて。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤解もろっかいもあるか! | トップ | 「少年H」を観に行って »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2013-08-16 13:06:32
暑い夏です。
愛子さま、お元気ですか?

8/15子供に戦争に負けて終わった日なんだよ。
と、教えると
「人と人が仲良くすればいいのにね」
と、答えました。

戦争を知らない世代でも、子供には伝えていく事はできます。
そうですね。希望を決して忘れず。。。。

まだまだ、暑い日々が続くようです。
お体ご自愛くださいね
返信する
Unknown (ふじわら)
2013-08-17 11:42:47
>みーたんさま

 そうです。私達自身も伝えられた世代ですね。

 先日ラジオで聞いて、驚愕したことは、中学生達に「8月15日は何の日か」と聞いたら、大半が「わかりません」「何かの記念日?」と答えたことです!
 これはなんと言っても日本の教育の大きな欠陥だ!と思いましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事