藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

集会参加、感謝!問題厄介、土砂!

2011年12月20日 | 日々の活動

 まあ!気がつけばこのブログ、ほぼ一ヶ月のご無沙汰でした。

 なんといっても私の部屋は、寒い!!エアコンはついているけど、好きじゃなく、ほかの暖房は無いので、物凄く厚着してないと居られませんで。つい・・・。

 この間、いろんなことがありましたね。

 沖縄アセスの件で、レイプ発言。私はぶったまげて、傍にいたら頭をぶん殴ってやりたかった。
 沖縄の歴史も、95年にあった少女に対する米軍の集団事件も、そして全女性に対する人権も、すべて足で踏んづけた、とんでもないヤツだ!と頭にきました。

 立川談志さんが亡くなった。途端に「天才」「異端」とマスコミが書き立てる。(私もこの人、いろんな意味で凄いと思うけど)

 北朝鮮も、今後どうなるのか・・。


 と。

 体調がハッキリと戻ったのが、13日。この日、両目がパッチリしてハッキリ物が見えたんで、「あ、復調した!」と思いました。
 
 その少し前の11日の集会には、大勢の方がご参加くださって!ありがとうございました!


 釜井氏(京都大学防災研究所所長)のお話は、時間の制限から多少早口でお話いただいたために、耳をそばだててお聞きいただくことになりましたが、3・11の仙台市の状況から、盛り土の上に建てた住宅の被害例を元に、盛り土の破壊について説明頂きました。

 参加された方達からの質問。

 「南山の工事が心配。盛り土の工事の変更は出来ないと思うが家は安全か」
 釜井氏は
 「多分10年や20年は平気かもしれない。でも、永久的に管理体制をとる必要がある。住宅を販売する際には、キチンと情報を伝えることが大切。」という主旨の答えをされました。

 やはり本来無いところに土を盛って家や道路を作るのは、自然のことでは無いので、その不自然なところに<ひずみ>が出来る可能性は否定出来ない訳で、釜井先生は、「等高線都市」を提唱していました。

 安全だといっていた原発が壊れたように、私達は、必要以上になんでもかんでも疑うことはしないけど、<多数の例がある危険>に対しては、警鐘をならしていかなければ、後世に禍根を残すことになりかねないと、改めて思った集会でした。

 放射能の件については、又今度。寒くて指が・・・冷たくなったんで!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲城の地盤は大丈夫か | トップ | 忘年会をやっても忘れないこと »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スイートポテト)
2011-12-21 13:18:42
原発にとどまらず、情報操作されている感あり。先日朝日新聞の池上彰さんの記事はよかった。読売巨人の問題についての各4紙の記事を、実際に比較して掲載してあった。説得力あり。
返信する
Unknown (ふじわら)
2011-12-21 23:54:06
>スイートポテト様
 情報操作、情報隠匿はおっしゃるとおり私達が思っているよりも、もしかしたらあらゆる事に関して行なわれているのかもしれないと、感じますね。
 私がまだ小さい頃、父が言いました。「あらゆる文を読むときは、これは本当かな?と疑問を持って読みなさい。」と。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の活動」カテゴリの最新記事