藤原愛子の日常茶飯事

前稲城市議・藤原愛子のもろもろな日々

ワクチンはまだ?!

2021年04月08日 | 日々の活動

 先日、前歯の差し歯が取れてしまったのですが、やっと入れてもらいました(^^)

 どうも小さい時から歯だけはできが悪く(他のところもいろいろ不備ありますが・・)
歯がきれいな人が本当にうらやましい私です。

 小学校の6年の時ですか、下校時でランドセルしょって学校の門を出たところ、真ん前に黒い車が止まっていて、中に男性が二人、何やらキョロキョロしていました。

 友達と車の前を通り過ぎようとした時、中の男性から声をかけられました。

 「可愛い帽子、かぶってるね。お母さんに作ってもらったの?」

 素直だった私「はい」

 男性「君、可愛いね」

 (ここではハイと言わない謙虚な私)「・・・」

 男性「ちょっと横、向いてみて」

 素直に向く私。

男性たち「うん、いいね」とうなずき合い。じろじろと私を見る。

男性「家、近く?」 私「はい」 男性二人またうなずき合う。

次に「ちょっと笑ってみせて」と言われ、またまた素直に笑った私。

 その途端、くだんの男性「あ!いいや!ありがとね!」と言い、車のドアガラスをキュルキュルと閉め(昔は手動でしたので、この音)、ブウ~っと去っていきました。

 私、既にその時、今回とれてしまった箇所の歯に、金の補填をしていたのです。
笑った時に、その細く歯の間に入っている金が、夕日を受けてキラリと光ったのでした!

 私が女優としてのスタートを切るか、というところでコケタ話です。ああ・・。


 ワクチンでしたね!

 ワクチン、開発されました!

 うん、良かったね! いいね! いいね!

 もう来ます! もう来ます!

 ・・・と言いながら、どうしたというのでしょうか。

 世田谷区にわずか1000足らず、八王子に至っては高齢者に「先着順の申し込み」をさせる。ご高齢の方が、額にしわを寄せながらスマホをポチポチして「ああ、だめだわ・・」と繰り返している状況。

 稲城市も65歳以上の市民からスタートするので、お知らせします、と通知がありましたが。

 PCR検査も実施予測人数よりはるか少ない実施率。
 医療現場は「緊急事態」や「まん延防止」に関係なく昨年から緊迫の連続。
 飲食業や観光業、文化芸術関連等々、いつになったら安心できるのか、それまで持ちこたえられるかと、暗澹たる気持ちです。

 ワクチン。 この状況を改善できる手段だと、100%の安全は得られないけど、少し明るい方向に行くなあ・・と思っているのですが。

 「国民のために働く」と言いきった首相、ご自分はワクチン接種済で外国に行かれるようですけれど、この時期は自国に留まり、新型コロナの消滅に全力を傾けてほしいと思いますよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地下鉄サリン事件に思う | トップ | 連休も何もないけど »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の活動」カテゴリの最新記事