議会終了毎に発行しています、「はなまるつうしん」を書き終え、原稿を印刷に回しました。
27日に、稲城市内の新聞に折り込まれます。
手書きなので、キレイ、とは申せませんが、印刷文より体温があるようで、読んでいただいております。ありがたいです。
委員会の二年をかけた調査事務報告書のまとめもつくり、31日の委員会で叩いてもらう準備ができました。
そこで。
久しぶりに日曜日。夫と井の頭公園へ行きました。
夫と私の休みが合うのは、月に一度です。
その時、どちらかが仕事の時もあり、二月や三月に一度、なんてこともあります。
「今度の休み、どうする?」なんてノンビリ決めるのも楽しいのでしょうが、なにしろ夫は、遅くに帰宅。夕ご飯を食べながら目がくっつきそうなほど。 テレビをつけたのに自分の目が閉じてる、なんて状態で、しばらく寝た後目を開けて「明日どうする?」と私に話かけるけど、その時私の方が意識朦朧。
とにかく、井の頭公園に行こうか、となりました。
久しぶりの公園を歩きながら、以前から思っていたことを話しました。いえいえ、深刻なことではありません。
私「もう、随分前だけど、ピカさんという人が、会社を辞めて<顔面紙芝居>をここでやり始めてね、息子さんと二人で。それが観たくていたんだけど。なかなか観られないで今になったのよ。」
夫「なんだ!?その顔面て!」
私「うん、紙芝居の画面の登場人物の顔が、まんまピカさんで、子どもでもお母さんでもなんでもピカさんが顔をはめる立体紙芝居なの。」
夫「???」
などと話をしながら歩いていたら・・・。
なにやら怪しげなのぼりが経っている。
そこには手書きで「チョコバットの冒険」の文字が・・。 もしや!!
ああ、もうかれこれ20年前に観たかった<顔面紙芝居>だったのです。
ちょうどあと10分足らずで始まります!
なんというめぐりあわせでしょうか。
本当は今日、砧公園での公演だったのが、急きょ変更で井の頭公園になったそうで!
ピカさんと、今は息子さんは結婚されたので、代わりにチャーミングな奥さんとのコンビです。
公演内容は詳しく書きませんが、なんと変わっていて面白いのでしょうか。 もう見物の子どもは夢中です!
それにしても、私も変わっていると思ったけれど、夫も同じところがあるかもです。昔は唐十郎のテント芝居も行ったりしました。
私、傾奇者(かぶきもの)、、大道芸人、と呼ばれる人たちになぜか惹かれるところがあります。
自分が持っていない、エネルギーや勇気や発想に惹かれるのかもしれません。
久しぶりの休日。 いやあ、楽しかったです!ピカさん、ありがとうございました!