アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

座敷童の出るホテルで競馬予想w

2022年02月13日 21時02分17秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
【おもちゃが勝手に動いた。】17人の座敷童子ホテル【ホテルステージ】(YouTube動画)
 
 
 この土日連休に、大阪府高石市にある座敷童(ざしきわらし)が出ると噂のビジネスホテルに泊まって来ました。「ホテル・ステージ」という名前のホテルです。座敷童とは子どもの妖怪ですが、怨霊とは違い、見た人には幸福が訪れるとされるので、出没の噂のあるホテルや旅館はどこも超満員です。数年先まで予約で満杯の旅館すらあります。
 高石は私の実家のある町ですが、そんなホテルが府下郊外の住宅街にあるとは思いませんでした。最初はガセかヤラセかと思いましたが、ユーチューバーが次々と動画に投稿し、座敷童目撃の寄せ書きや体験ノートもあると知り、飛び込みで宿泊する事にしました。素泊まり1泊4500円と格安です。個室は手狭で寝室とトイレ・洗面所しかありませんが、外には男性用の大浴場もあります。ついでに競馬予想もホテルでやって、座敷童のご利益であわよくば的中も狙って。毎日コロナ禍の中で我慢しているのですから、たまには息抜きも必要です。
 
 
 座敷童は全部で17人。その他に猫の座敷童(座敷猫?)も1匹いるようです。それぞれ名前が付いています。ホテルが宿泊客の目撃情報を基に命名したそうです。上の写真がその紹介文です(一部抜粋)。17人と1匹もいて、紹介文も非常に長文なので、私が下記の一覧表にまとめました(後述)。座敷童&猫の出没時間は深夜の午前1時から2時。出る前に体が暑くなるそうです。室内の人形やぬいぐるみが勝手に動く事もあるそうです。
 
 
 しかし、結局何も起こりませんでした。暗闇の寝室の中で、早朝3時前に目が覚めたので、何か写るかもしれないとスマホのカメラに撮ったら、そこにはオーブ(霊魂が浮遊しているとされる白い玉)らしき姿が(左上写真の赤い円の中)。ベッドのスタンドの電気を点けても何もありません。しかし、室内の照明を点けたら、そこには室内灯の灯りが。室内灯のカバーが反射してオーブの様に写っていただけでしたw。
 
 
 チェックアウトの前に、宿泊客が座敷童と遊ぶ為にホテルに持ち寄ったとされる玩具類も撮影させていただきました。
その中には、冒頭の動画にも出て来たお猿の縫いぐるみもありました。動画の中で、お猿が勝手に後ろに倒れるシーンがあったので、縫いぐるみの安定性をこの目で確かめる事にしました。最初は直ぐに倒れるだろうと思っていましたが、意外と重心が安定していて、直ぐには倒れない事が分かりました。
 それでも、座敷童が本当にこのホテルの中にいるかどうか聞かれたら、私は今でも半信半疑です。動画の中で度々鳴っていた、コンコンやガタッという室内のラップ音は、実はホテルやマンションなどでは意外とよくある現象なのです。
例えば、室内に備え付けのワンドアタイプの冷蔵庫も、コンプレッサーの振動で、こんな怪音を起こす事があります(実際に経験済)。その他にも、他室の水道蛇口の騒音が水道管を伝って蛇口で反響するウォーターハンマー現象など、色々なケースが考えられます。
 
 
 前述の座敷童の紹介文についても、疑問点が多々あります。上記の写真は、その紹介文の内容を私が一覧表にしてまとめたものです。その一覧表の14番には金(きん)という猫の座敷童(猫)が登場します。他の座敷童の名前はホテル側が命名したものですが、猫の改名は猫自身の要望で、桃から金に改名したのだと。どうやって人間が猫の言葉を理解出来たのでしょうか?
 座敷童の名前も、素人が考えたにしてはやたら凝り過ぎています。「太郎」「次郎」ぐらいなら誰でも考え付きますが、「龍雅(りゅうが)」「雷務(らいむ)」「震悟(しんご)」ともなると、もはや「出来過ぎ感」満載で、まるで新興宗教の教祖様みたいに感じてしまいます。ひょっとして、ホテル2階にあるインド式エステ店「アーユルヴェーダ優心」の方が考えられたのでしょうか?
 
 で、競馬予想は当たったのか?今日の阪神11レース、京都記念(GⅡ)の座敷童馬券w。
 ◎9番ジェラルディーナ
 ○4番レッドガラン
 ▲10番レッドジェネシス
 △2番マリアエレーナ
 △6番ユーバーレーベン
 △8番ラーゴム
 買い目は◎○▲-◎○▲-◎○▲△の三連複フォーメーション。各300円×10点で計3千円。しかし結果は1着に11番アメリカンゴールド、2着に1番タガノディアマンテ、3着に5番サンレイポケット。三連複は1-5-11で、73310円の高配当に。私が買った番号の馬はどれも来ませんでした。ここまで見事に外れるとは。やはり座敷童は迷信でした。でも、それぐらいの方が予想のやり甲斐もあろうと言うものです(負け惜しみ)w。座敷童も、居ないよりも居ると思うほうが夢があって良いじゃない。でも、何事も程度問題で、それを新興宗教のように盲信してしまうと、オウム真理教みたいになってしまうので要注意です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月11日は風呂の日で、建... | トップ | 役所が回らなくなっているの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事