アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

役所が回らなくなっているのではないか?

2022年02月20日 19時20分51秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
私は持病の腰痛を抱えて実費で鍼灸院に通っています。その為、医療費がかさむので毎年、医療費控除の確定申告を行なっています。その中で改めて感じたのですが、ここ数年の申告手続き省力化のスピードは驚くばかりです。
 
既に数年前からe-Tax(イータックス)や電子作成の導入で煩わしい計算業務から解放されました。何度も計算をやり直して、何時間もかけて申告書を作成しなければならなかった昔の苦労が嘘のようです。
 
医療費の内訳を記載すれば医療機関の領収書添付も不要となりました。もし集計が間違えていたらどうするのか?一抹の不安を覚えましたが、それでも領収書の束持参が不要になった魅力には叶いませんでした。
 
ネットプリントで、自宅にプリンターがなくても最寄りのコンビニで申告書の印刷が出来る様になりました。これには、プリンターが潰れてネットカフェでの申告書の作成・印刷も覚悟していた私は大助かりです。
 
電子作成した申告書に押印欄がなかったので、どこに判子を押せば良いのか窓口で尋ねると、押印も不要だと言われました。元々、判子なぞ無用の長物だと感じていた私は、この措置に諸手を挙げて歓迎しました。
 
しかし、「源泉徴収票の添付も不要だ」と言われると、流石に不安を感じました。窓口の説明では、「既に申告書に収入金額や所得金額が記載されており、それで控除額や還付金額も分かるので、わざわざ添付する必要はない」との事でした。どんな人間にもミスはあり得ます。誤って記入する可能性については考えないのでしょうか?
 
しかも、マイナンバーカードも提示だけで、「申告書の別紙にカードの写しを貼り付ける必要はない」と言われました。その提示の仕方も、窓口でカードをチラ見されただけでした。これでは本人確認なぞ在って無きがごとしではないでしょうか?
 
最初は「便利になった」と喜んでいた税務署窓口での申告手続きも、「合理化・省力化」と言うよりも、むしろ「業務の手抜き」と言った方が近いような対応に、私は不安を次第に膨らませていきました。
 
そして、「還付金が自分の銀行口座に実際に振り込まれるのは、確定申告より1ヶ月から1ヶ月半もかかる」との但し書きに、いよいよ只ならぬものを感じました。たかだか数千円程度の還付額です。以前なら申告から2週間後には支払われていました。それが何故、1ヶ月から1ヶ月半もかかるのでしょう?
 
これは大阪市の例ですが、コロナ給付金の支給が全国一遅かったのです。コロナ患者が出ても、重度の中等症患者でない限り、病院への入院も認められず、自宅療養に留め置かれて来ました。その為に、自宅で濃厚接触者の家族にどんどん感染が広がっていきました。
 
重度の中等症と言えば、もはや酸素吸入器が必要なレベルです。庶民感覚では、もはや立派な重症患者です。そんなレベルの患者ですら自宅療養に留め置くのは、もはや「自宅放置の見殺し」ではないでしょうか。
 
大阪市も大阪府も、都構想や万博・IR誘致にばかりかまけて、本来の自治体業務を疎かにして来ました。その結果、こんな「仕事の手抜き」で人手不足をカバーしなければならなくなったのはないでしょうか。
 
大阪におけるコロナ重症者や陽性者の比率は、東京をも抜いて、全国最多の惨状を呈するまでになってしまいました。既に保健所も救急センターもパンク状態です。長年にわたる病院・保健所削減の結果です。その為に、コロナ新規感染者のデータ入力も出来なくなり、大量の入力漏れが見つかった。
 
この手の話はもはやコロナだけ、大阪だけに限らないのではないでしょうか?以前も、複数の省庁で裁量労働時間や国内総生産の統計が偽造された事がニュースになりました。税務署の業務も、これらと同じような事になっているのではないでしょうか?今回の確定申告における窓口の対応を見ていると、そう思わざるを得ません。
 
そうなると、せっかく医療機関からもらった領収書を保管して集計しても、全て無駄になってしまいます。私は昨年の途中で西成区から住之江区に引越した為に、それまで通っていた西成区の整骨院に、何度も問い合わせてやっと半年分の領収書を発行してもらう事が出来ました。整骨院では1回の治療ごとに一々領収書なぞ発行しませんから。
 
しかし、そのような「仕事の手抜き」をやられたのでは、誰もバカ正直に領収書通りの金額を確定申告しなくなります。いくらでも誤魔化そうと思えば出来るのですから。いくらネット申告で利便性が向上しても、肝心の役所で「仕事の手抜き」が横行していたのでは、何の意味もありません。「仕事の手抜き」なぞしなくても仕事が回るように、必要最低限の職員数はちゃんと確保すべきではないでしょうか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座敷童の出るホテルで競馬予想w | トップ | 相手を信頼するという事をこ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのとうりです! (yamaguti2520)
2022-02-20 19:59:50
全てにおいて手抜きが行われているような気がします!大阪の惨状を見るにつけてそう思います。無駄を省いて合理化本当にそうだったのでしょうか?利権ばかりを追い求めた結果ではないでしょうか。本当に大阪は大丈夫なので、しょうか?そして、それが全国に行くことが危惧されます。コロナが終息すれば次が必ずや来ます。その時のためにも反省が必要ですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事