アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

告知:5.22戦争と貧困をなくすサナ・フィルムフェスタ in とよなか

2011年05月21日 23時19分21秒 | 福島の犠牲の上に胡坐をかくな
※先日の記事には、「5月22日には、御堂筋での生物多様性の日のパレードに参加する」と書きましたが、その後、下記の催しもある事を知りました。こちらの方が俄然面白そうなので、当日は前述のパレードではなく、こちらに参加する事にします。お目当ては勿論、小山潔さんの福島現地リポートです。しかし、この告知文の文面では、メーンはあくまでイラク報告で(それはそれで大事ですが)、原発の方は「客寄せパンダ」で急遽付け足しただけのような気がしないでもない。でもまあ、とりあえず、市民社会フォーラムのHPから、こちらの情報も転載・メモ。


イラク平和テレビ局 in Japan・とよなか の山田と申します。

あす5/22(日)14:00より
豊中国際交流センター・会議室2Aにて、以下の上映会・学習会を開催します。

~戦争と貧困をなくすサナ・フィルムフェスタ in とよなか~

「国民全員が被曝者」の時代認識を持たねばならない情勢です。今回は、急きょ、
原発問題に詳しい民間企業研究技師・小山潔さんをお招きして、「福島原発で何
が起きているのか」についてもお話していただきます。

①「君はなぜ戦争に行った?―イラク帰還兵の沖縄ー(48分)」(制作:イラ
ク平和テレビ局 in  Japan)
   詳細はhttp://peacetv.jp/をご覧ください。

②「イラク市民は全占領軍の撤退を要求する」(13分)
(制作:イラク平和テレビ局 in Japan)

③「イラク戦争と放射能被害」(13分)
(イラク平和テレビ局 in Japan 特別編集版)
  イラク、アフガン攻撃に使われた劣化ウラン弾(ウラニウム兵器)は、何十
万人もの市民、占領軍兵士を被曝させ、数年後には小児がん、先天性遺伝子障が
いの子どもが急増した。その原料の「劣化ウラン」は原子力発電所が作り出す。
そして今、福島原発の事故による放射能が私たちに襲いかかっている。

④原発問題に詳しい小山さんのおはなしと質疑

参加費:当日:1,000円/前売り(○○の紹介と言ってください):800円/学生
・障がい者・65歳以上:500円

以上。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 告知:5.22生物多様性の日... | トップ | ただ「ルールだから守れ」で... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりやめた (プレカリアート)
2011-05-22 14:53:11
 この記事で告知したサナ・テレビの講演に実際に行ってみましたが、やはり原発の講演は最後に少しやるだけでした。14時からの催しの中で、イラク戦争と劣化ウラン弾の映画上映の後、15時45分から16時05分までだけで、その後は質疑応答という段取りになっていました。
 勿論、イラク戦争には私も反対だし、上映会の意義も理解していますが、今一番知りたいのは、イラクの事ではなく福島の事なので、今回はパス。劣化ウラン弾の事については私もある程度知っているし、何も千円も受講料払ってまで、今さら聞く話でもないかと。
 それで、今しがた豊中の会場を抜け出して来ました。もう今からでは、地下鉄でまた四ツ橋まで出て、15時からの「生物多様性の日」のイベントに参加するのも忙しないので、この後はショッピングを楽しむなり、ネットカフェで時間を潰すなり、読みかけの本を読むなりして、休日の残り時間をゆっくり過ごそうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福島の犠牲の上に胡坐をかくな」カテゴリの最新記事