アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

続・親父のサプリ依存症(追記あり)

2014年01月11日 18時42分22秒 | 当ブログと私の生い立ち
 

 12月16日付記事「親父のサプリ依存症」の続きです。実は自宅の近所に、私と同じ生協に勤めていた「明和うる子」さんという方がおられます。生協退職後は自分の親の介護に携わりながら自身も介護職のパートに出ておられます。その方とは生協退職後も生協商品の注文等でお世話になっていました。今回の親父の件でも、メールで相談に乗って貰っていました。この度、ご本人の承諾を得て、本件でのこれまでのメールのやり取りを公開させて貰います。勿論、「プレカリアート(P)」「明和うる子(明)」の両ハンドルネームも含め、登場人物については全て仮名にした上での公開です。この公開を機に、同じような介護や家庭の問題を抱えておられる方にとって、少しでも参考になれば幸いです。


プレカリアートです。お早うございます。「親父のサプリ依存症」というタイトルで記事を書きました。ブログ名の「アフガン・イラク・北朝鮮と日本」から検索して、読んだ感想を聞かせて貰えれば助かります。(12/17 P)

初めての投稿
ブログのコピーありがとうございました。初めてブログに投稿しました。男の人は妻に先立たれるとかなり落ち込むようですね!!女の人は一年位は落ち込むけどそれ以後はそれまで以上に元気になられるようですよ。(12/18 明)

げに。ウチの親父も、毎朝母の仏壇にお経を上げ、家族の無事をお祈りし、思い出の歌(目覚まし時計で使っていた春の小川の童謡)を口ずさんでいます。そのうち「お前も一緒に歌え」とか言い出さないか最初凄く不安でした。(12/19 P)

お早うございます。親父のサプリ依存症の続報です。昨日、鍼灸治療の定例受診で近所の深田鍼灸専門院に行きました。そこで親父の件も雑談の中で出ました。最初は年寄りの冷水と軽く受け流していた深田さんですが、例のブログ写真を見せた途端に少し顔色が変わりました。もう完全な依存症だと。そして、栄養補助食品には薬事法の規制がかからず事実上の無法状態に置かれている事や、ビタミン・ミネラルには欠乏症だけでなく過剰症もある事を教えて貰いました(ビタミンAも過剰摂取したら腎臓結石になる等)。兄貴とも協力して一度親父にサプリの弊害についても話されてはどうかと。それでもダメなら、もう年寄りの認知症だと思い諦めるしかないと。一度兄貴にも話してみますが、兄貴も不養生という点では親父と似たりよったりだからあまり説得力はないかも。(12/23 P)

Re:
お兄様と協力しあうのもいいかもしれませんね。お父様にとっても子ども達が気にかけてくれているという意識付けにもなるし、お兄様に対しても問題を共有しあえるので…。親のことは一人で抱え込まない方がいいと思います!!それでお父様が聞き入れてくれればいいですが…。うちの亡くなった父も糖尿病なのに甘いお菓子ばかり食べていました。まわりが何を言っても無駄でした!!(12/23 明)

Pです。新年明けましておめでとうございます。今日の新年会の帰りに兄貴夫婦にこの写真を見せて親父のサプリ依存の件について相談したら、兄貴達も年末23日の忘年会で同様の経験をしたと(当日は私は仕事で欠席)。待合せ時間の行き違いで親父と口論に。親父は10時半に兄宅に立寄ると連絡したつもりが、兄は10時半に家を出ると聞いていて、親父がいつ迄待たせるのかと外から兄の携帯に僅か5分位の間に4回も催促。それに兄がブチ切れ。老人の自己チューには困った物だと。返す刀で私に橋下支持を強要する兄の自己チューも指摘。だからどうだと言う訳でもないが、コレで大分気が紛れました。そういう事で今年も宜しくお願い申し上げます。(1/2 P)

新年のご挨拶
メールありがとうございました。すぐにご連絡できなくて申し訳ありません。明けましておめでとうございます。年賀状ありがとうございました。Pさんは今年喪中かと思い年賀状を控えていました。喪中は去年だったのですね。いつもメールやブログのコピーありがとうございます。お父様の件、お兄様と共有できてよかったですね。お父様、以前と少し変わられたのでしょうか?ご連絡ではかなり頑固だとのことですが、最近このようになられたのですか?最近変わられたのなら認知症の兆しも考えた方がいいかもしれませんね。あまりに頑固だとか怒りっぽいとか、ご一緒に生活されていてご家族の方が一番その変化を感じると思います。(1/3 明)

年賀状有難う。明和さん宅も犬派から猫派に様変わりですね。親父の頑固さは昔からで、今の所は認知症の心配はないです。ただ頑固老人ほどボケ易いのも事実。その点では少し気がかり。私の半生はある意味、そんな保守反動親父との階級闘争の歴史でした。正直言うと、喧嘩になった時なぞ早く死んでくれと思う時もありました。こんな事書くと自民党や靖国右翼から非国民と罵られますが、私からすれば、普段は平気で生活保護叩き等の弱い者虐めをしている癖に、自分の都合の良い時だけ家族愛だの愛国心だの言うあいつら偽善者の方が余程残酷です。実際、親父がいよいよボケだしたらどうしたら良いか。私一人で介護なぞ無理です。特養ホームもいつ入れるか分からない。その時は又相談に乗って下さい。ところで、明和うる子のハンドルネームの由来は何でしょうか?(1/4 P)

明和うる子より
さしでがましいかもしれませんね。職業柄からついついお父様の症状から認知症を疑ってしまいました。とりえずは気をつけてあげて下さいね。私の母も今87歳で今年の7月には88歳になります。病気をもちながらも日常生活は自分で行えます(介護保険のお世話になっていません)Pさんのお父様も同じではないでしょうか?お父様の状況が困ったことになれば遠慮なく相談して下さいね。Pさんがメールやブログのコピーを下さるおかげで私もパソコンワールドに少しでも足を突っ込むことができました。明和うる子はいつも私が猫ちゃんに言ってる言葉です。うちの猫のめいちゃん(女の子)がごはんを欲しい時や特に遊んで欲しい時にうるさく鳴くので「メイはうる子(うるさい子)」といつも言っています。ただそれだけです。ツイッターはイマイチ理解できていないのでツイートしていません。ちび(犬で17歳8ヶ月まで生きました;)の生まれ変わりで猫を2匹もらい、息子がもらってきた「たび」と合わせて3匹私の子供として加わりましたが、やはりワンちゃんも欲しいと思います。でも4匹はしんどいですね。二の足をふんでいます。今年もよろしくお願いします。(1/4 明)

ゴメンまた何度もメールして。先程また親父が変な事を言ってきました。うちの近所は明日月曜日が普通ゴミの回収日なので、親父が私に自室のゴミも出す様に言ってきました。私はもう少し一杯になってから出すと言ったのですが、正月も明けたのにゴミの一つも出さないと世間体が悪いと親父が。もうそんな下らない事で喧嘩したくないので言う通りにしましたが、その親父の感覚が全く理解不能。それでなくても世間体とか、そういう保守・反動・封建的な空気が私は大嫌いなのに。これでは(臭いモノには蓋で上辺ばかり取り繕うとする)バイト先のブラック企業の社員と全く同じです。また暇な時で結構なので何か助言があればお願いします。(1/5 P)

年取る程子供に
返信遅くなりすみません。お母様がいらっしゃる間はお父様は特に気にすることもなく家事(ゴミ出しも含めて)もスムーズにいってたと思います。お母様が亡くなった今家事がとどこおっていると近所から見られることがお父様にとってはいやなのでしょうね。これからは家事に関してもますますこだわり、頑固になられるかもしれませんね。その一つ一つにPさんが気になさるとかえってストレスがたまると思います。うちの亡くなった父も年取るとだんだん子供にかえるんだなとひしひし感じました。どうでもいいことにこだわったり周りの様々な状況を見て考えるのではなく、自分本位に物事を考え、口に出す時はさらに子供のような表現でした。年ですから思考力がなくなるのも無理ありませんね。認知症でなくてもそうです。お父様も子供にかえっているんだと見る方がPさんも楽になるかもしれませんね。(1/7 明)

ああ成る程。家事の滞りを気にしての「世間体」でしたか。私はもっと深読みして、そこまでしてまで「貧乏くさく思われたくない、勝ち組らしく振る舞いたい」のか、そこまでブルジョア根性に侵されていたのかと思っていました。もっとも本当の所は親父にしか分からない訳で。今更そんな事聞いても仕方ないし。もう親父と対話する時は、21世紀の現代の人間ではなく戦前の人間だと思って話をする様にします。そうすれば言葉の端々も気にならなくなるし、少なくとも安倍晋三やネット右翼の相手をするよりもはるかにマシですから。ところで、この間の親父に関するメールのやり取りを、そのままブログ記事として公開して宜しいか?勿論、固有名詞等は全て仮名か伏字にした上で。他にも同じ様な問題で悩んでいる人が大勢いる筈です。現に私の同僚バイトの中にも同様の境遇にある人がいます。それらの人たちの一助にしたいので。(1/7 P)

ちなみに、その同僚バイト(戸塚くん、36歳)のケースは、去年父親に先立たれ元英語教師の母親(70歳代)と2人暮らし。その母親も保守的で、自民党支持でそれを戸塚くんにも押し付け。こだわりも強くて、戸塚くんが風邪引いた時も自分のひいきの医者に変えろと言って喧嘩になったとか。思想や性格なぞまるで私の父親とそっくり。(1/7 P)

分別のある大人
こんにちは、この間のメールのやりとりをブログで公開して下さって結構です。私も職業柄高齢者に接する機会が多く(もちろん私より年下の利用者さんもいますが・・・)また、私の両親を介護しているものとして、前にも言いましたように、高齢化社会で平均寿命83歳の今、「年を重ねて分別のある大人」とは今の私達の年代をいうんだなと思うようになりました。80代の方ももちろん分別を持っておられる方がたくさんいるでしょうが。高齢化社会で70代80代になるにつれてだんだん子供に返っていますね。昨日72歳の女性がストーカーにあったあげく殺されたというニュースがありました。9回もストーカーに会い警察に相談していたそうです。ストーカー被害って10代20代の若者のことだと思っていませんでしたか?今は年代別にみると60代以上のストーカーが一番多いとのことです。そのことから見ても物事にこだわり固執して総合的な判断が出来なくなっていくんだなと思っています。同僚のお母様の場合は息子さんのことをいつまでも子供と思っている、逆に子離れできていないように思います。子供に対して過干渉すぎると思います。(1/8 明)

ブログ転載のご承諾有難うございます。以前「日本の悲劇」という映画を見ました。ガンで病院も治療を見放した高齢の親父を、失業し嫁さんにも逃げられた息子が実家に引き取ってくる所から場面が始まります。母親もとうに亡くなり、今まで父の年金だけを頼りに、爪の先に灯をともすような生活をしてきて、母の命日に寿司の出前ぐらい取って何が悪いと嘆く息子の頭を優しく撫でる父。その翌日から父は自室に立て籠もって食事も一切拒否します。何故父がこんな行動を取ったかというと、自分が餓死してミイラになっても息子には年金が受給されるようにとの、親父なりの、年金不正受給問題を逆手に取っての延命策&福祉の貧困への抗議表明だったのです。何か身につまされる話でしょう。拙ブログの映画・文化評論カテゴリーの中に同じタイトルで感想記事を公開しているので、そちらも是非お読み下さい。(1/8 P)

昨日のNHK番組「団塊スタイル」で高齢者ストーカーの問題を取り上げていたのを見ました。それによると、2003年からの10年間で、60歳以上の人口の伸びが約2倍なのに対し、同じ高齢者によるストーカー犯罪の発生件数は約3.8倍に増えているのですってね。番組ではその原因として、(1)平均寿命が伸びて元気な老人が増えたのに昔と同じ様に年寄り扱いされる、(2)核家族化や格差社会化の進展で老人の孤立が深まった、の2点を指摘していました。私はそれに加えて、(3)日本の企業社会特有の弊害もあると思います。高齢者ストーカーになるのは大抵、それまで仕事一筋、会社一筋できた人間でしょう。それが定年退職やリストラで収入だけでなく人間関係も途絶えてしまい、その吐け口をストーカー行為に求めるようになってしまったのでしょう。少なくとも、労働組合や市民運動、趣味のサークルなどで仕事以外の繋がりを持っていたら、視野も広がり自分の価値観に必要以上に固執する事もなくなると思います。但し、それにばかりのめり込み過ぎて、会社バカの代わりに組合バカになってしまってもダメでしょうが。(1/11 P)

ストーカーの番組
メールありがとうございました。高齢者のストーカー問題を取り上げていたのですね。年を取ってもいろんなことに関わることが大切ですね。総合的な判断力がなくなって例えば心配事が出来たときそのことばかり考えると他のことが考えられなくなり、老人性うつなどになって体にも様々な症状が出てくると思います。私の経験からも心配事を自分一人で悶々と考えていると視野が尻すぼみで落ち込んでしまいます。そんな時誰かに話すとか行動すると気持ちが楽になりますものね。 (1/11 明)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明け早々から職場人権闘争開始 | トップ | もはや今度の都知事選には何... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

当ブログと私の生い立ち」カテゴリの最新記事