日曜の報告です。
京都・嵯峨野観光鉄道こと嵯峨野トロッコに乗って来ました。紅葉シーズンで大賑わいでした。
JRの駅に隣接するトロッコ嵯峨駅から乗車します。
駅の建物の中には正式な一般公開はまだされていないEF66の切断車体が並んでいます。銘板がはずされています。盗難対策でしょうか。
トロッコ列車が入線してきました。予備車のDE11 1156です。嵯峨で折り返し、亀岡方面へはプッシュ運転となります。
JR山陰本線を少し走り、旧山陰本線区間へ入ると川沿いを走りながら紅葉を楽しみます。日が暮れると一部区間はライトアップするそうです。
いくつかトンネルをくぐりながらかつての山陰本線をトロッコが走ります。もう今の状態になって20年が経過しています。
終点のトロッコ亀岡駅に到着。
多くの人はバスに乗り換えますが、今回は歩いて最寄のJR馬堀駅へ。
普通列車でJRの保津峡駅を訪問します221系と223系5500番代の併結編成。すっかりなじんで珍しくなくなりました。
JR保津峡から歩いてトロッコ保津峡駅にアクセスします。周囲には何もないところです。途中、道路から駅の鳥瞰撮影が可能です。
つり橋を渡ってトロッコ保津峡駅につきました。
国鉄時代の駅の風情を残しつつ、ホームを拡張して交換駅としての機能を消失させています。分岐器を置くと駅員配置や設備の維持費がかかるからだそうです。
夕方、嵯峨行きの列車が来ました。列車が到着するとホームに音楽が流れ、乗客を楽しませてくれます。
おタヌキさんがお客さんをお出迎えかと思ったら、へんなおっさんが一人降りただけ!
ゆっくりと発車して行きました。鮮やかですなァ~。
↑JR保津峡駅より撮影
天気にも恵まれ、いい写真が撮れました。ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓ その他のカテゴリです
クリックプリーズ ↓
| Trackback ( 0 )
|