鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



2010年最後の取材ということで日帰りで北陸本線へ出撃してきました。
JR西日本の関西1dayパスが31日と1日は両日1日分の運賃で乗車できるということですが、十分もとの取れる北端の敦賀まで行ってきました。

北陸線・湖西線は大雪に見舞われてダイヤが乱れていました。幸運なことに、489系の国鉄色ボンネット車が「サンダーバード」の代走に入っておりました。




「雷鳥編成で運転」とのアナウンスでボンネットが入線してきたら感動ものです。
あいにくヘッドマークはなし、側の表示も白幕。臨時雷鳥の代走ともなれば出たんでしょうが…。




 とにもかくにも大晦日にいいもの見れて、心置きなく年が越せそうです。



 2010年、これにて当ブログの記事は終了です。訪問くださったたくさんの皆様、コメントくださった皆様、ありがとうございました。


今年一年、皆様ご訪問に感謝。
来年も宜しくお願いします☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




 3月のダイヤ改正では首都圏と北陸を結ぶ寝台特急が姿を消しました。
 特急「北陸」は多くの人に見送られて廃止となりました。




 鉄道ブームで昔からのファンや野次馬襲来で駅ホームの監視が強化されて、あちこち大変になってますね。上野でもそれを強く実感しました。

 西日本鉄道2000形が引退しました。特急用2扉仕様でデビューしましたが、次世代特急用車両登場後、3扉改造して急行用へランクダウンされ運転されていました。



↑2009年に廃車となった2051F


 2009年に廃車が進み、今年10月に全編成が引退しました。一度も乗ることができませんでした。残念!



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 1989年の電化開業から開発が進み、山陰本線京都-亀岡間の単線区間の改良が終わり、221系、223系による運転が本格化しました。



↑223系5500番代。221系と編成を組む。


 これにより国鉄の味をだしていた113系、115系が追い出されました。2009年の湘南色に乗ったころが懐かしいです。

 そして秋には新しい近郊型車両225系が登場しました。JR西日本ではHIDライトが初めて採用されました。




 関西アーバンネットワークもJR族の範囲拡大が進んでいます。本系列の増産にあたり、来年は221系の動向はどうなるんでしょうか。注目です。



今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2010年、関西大手私鉄が相継いで100周年の年を迎えました。
阪急、京阪、近鉄と、各社イベント開催や車両に記念ヘッドマークを取り付けてアピールされました。



↑阪急6001F「阪急電鉄100年ミュージアム号」





↑京阪7002F「100年ミュージアム号」




↑京阪2602F「京阪ミュージアムトレイン」


「京阪ミュージアムトレイン」はイベント終了後、廃車となりました。2010年、鉄道会社だけでなくファンにとっても記念すべき年になりました。




今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
↓ その他のカテゴリです

クリックプリーズ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


blogram投票ボタン




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )