福知山の旅。今回を含めてあと2回です。
5月末で運用から外れる381系電車の特急「こうのとり」を記憶と記録に残すことにしました。
新緑あふれ、稲作の準備が始まった沿線。
じりじりくる太陽の光を浴びながら待つこと十数分。来ました!
全体を撮影。381系が通過するときトラクターは土手に上がっていました。
青い空、緑の山。それを写す水田。そこを駆け抜ける特急電車。国鉄カラーのすごさを感じます。
このあと、本来なら梁瀬駅まで歩くところ、同じポイントで撮影されていたおじさんに車で送って頂きました。ステージアのおじ様、ありがとうございました。
到着した梁瀬駅。昔の佇まいを残した駅であり、魅力があります。
静かな昼さがりの梁瀬駅。改札を入ります。
跨線橋がありますがその歴史は浅いようで、写真右寄りのフェンスがあるところにかつて踏み切りがあり、ホームへアクセスできるようになっていたようです。ホームに名残があります。
福知山行きの列車が到着。ここに来て、目の当たりにしたのが緑一色になった編成でした。
この福知山行きの電車と交換する豊岡行き普通電車に乗車し、隣の和田山駅へ向かいます。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
↓ 鉄道写真バナー
↓ その他のカテゴリです
クリックプリーズ ↓
| Trackback ( 0 )
|
車に乗せて貰えて良かったですね!
国鉄色はほんと素晴らしい色ですね。
381系・・・。
福知山線は未体験な筈なのに
不思議と違和感感じませんね?
緑豊かな信濃路を走っていた
記憶が甦ります。私も撮りたかったです~
そうなんです。鉄(てっ)チハイクで助けていただきました(笑)
国鉄色は美しいですねー☆
こんばんは。国鉄色はどんな風景にでも溶け込むなんでしょうね。特急としての活躍、見事でした。
381系、今日でついに山陰特急の任務も終了ですね…。