鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
★ Geroの「ちまブログ」 ★



 連休2日目は外に出て山の空気でも吸いたいと考えておりました。近場で昼から出かけられる場所として選定したのが西宮市の甲陽園。久々に阪急甲陽線乗車も兼ねて、出かけてみることに。

[参考→夙川周辺地図]

 阪神電鉄香櫨園駅から川沿いに歩く。この日は集団ウォーキングの会みたいな人々が行列を組んで歩いていた。騒々しいのは嫌いなので、途中のんびりしながら一行が去るのを待つ。
 夙川は春になると桜が咲くので地元では有名である。JRの新駅も「さくら夙川」駅という名称になっているのもそのためだ。



 さて、落ち着いたところで再び歩いて阪急電鉄夙川駅を通過。夙川駅からは川に沿って阪急電鉄の支線、甲陽線が出ている。この線唯一の中間駅である苦楽園口駅付近より北に進むと川べりの様子も変化し、上流に行くほど川の水質もよくなる。

↓カモも泳いでました。


 やがて山道に入り妙龍寺という寺に立ち寄った。枯れ果てた紫陽花があった。
寺の入り口付近で休憩していたおばちゃんに道を聞いて、ちょい本気の山登り。緑の中の山道を登った。これぞ求めていたもの!
途中眺めの良い場所に観音さんがあった。




 北山地区の頂上(?)の貯水池を通って北山緑化植物園へ。山道からの植物園への入り口にはイノシシの侵入防止柵があり、「必ず閉めてください」との注意書きがあった。なるほど、さすがイノシシと共存する地域のルールだ!

甲陽学園高校のそばを歩いて、甲陽園駅へ到着。香櫨園を約3時間ほどだろうか。まあまあ息抜きが出来たと思います


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 鉄道アーカイ... ペットの散歩 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。