11月12日 土曜日
朝4時
昨日、11時までおきていたから、時差ぼけ解消!のはずだったのに…
家族4人、さわやか~に4時に目覚める。
早寝早起きを信条としている我が家。 休日だって、8時くらいには起きて活動開始しているんだから
日本時間の午前10時。寝ていられるわけがない。
スイスでは騒音には特に厳しいらしく、 夜10時から朝6時まではシャワーも浴びてはいけないらしい。
ここで子供たちが騒ぐわけには行かない。 バスルームの電気をつけて、バスマットの上で二人を遊ばせる。
私と夫は、もうちょっとごろごろするが、やっぱり眠れない。
今日からのアルプス旅行に向けて、ガイドブックなど読む。
7時 Kさんファミリー起床。
これから、Kさんファミリーと一緒にユングフラウに出かける。
バスで約10分で、ジュネーブの鉄道駅「コルナバン」に到着。
ここで「スイスフレキシパス 4日券」を購入。 一人240フラン。子供はタダ!
これは、購入日から一ヶ月以内の4日間、スイス国内の鉄道乗り放題というパス。
外国人しか購入できないらしい。
いよいよ、憧れのヨーロッパ鉄道旅行の始まり!!
出発して、しばらくすると、右手にレマン湖、左手にはブドウ畑とかわいいお家。
牛や馬を放牧してる草原も見える。
奥には、スイスではなんてこともないのかもしれないけれど、切り立った崖や
とんがった山々が見える。
朝もやで輝いているその風景は、もう素敵過ぎる!!
もちろん、BGMは「世界の車窓から」♪
夫たちはワインやビールで上機嫌。
上の子たちは、おみやげで持ってきた「でかたまごっち」で盛り上がっている。
下の子たちは、ムシキングカードでなんかして遊んでる。
私たちは久しぶりのおしゃべりに花が咲く。
2家族8人での楽しい車内。
あっという間に乗換駅の「ベルン」に到着。
ここで乗り換えて、ユングフラウのふもとの町「インターラーケン」に向かう。
次の列車は、サロンカーのような内装で、席もちょっとしたクラブ風。
さらに旅気分も盛り上がる!
インターラーケン・オスト駅からは、バスでグリンデルワルドへ。
本当は鉄道走ってるんだけど、夏の洪水で止まって以来、 バスでの移動になっているようだ。
途中何箇所も、ばっくりと水に削られた場所があり、いまだに傷跡も生々しい。
これも、温暖化のせいなのかな…と思う。
一時にようやく今日の目的地、グリンデルワルドに到着。ホテルは、駅のまん前にある
「Krez & Post」
レセプションは狭いけれど、清潔感ある静かなホテル。
ここのエレベーターにはたまげた。うまく説明できないけど、壁がない…
さて、いざ、山に向かって登山鉄道!!と思ったら、問題が…
1時の列車が出てしまい、次ので行くと、山頂での時間は20分。どうする?
でも、せっかく天気いいし、明日はどうなるかわからない。行くしかない!
登山鉄道はスイスパスは使えないけれど、25%オフになる。
以前「世界ふしぎ発見」で見た、憧れのユングフラウ鉄道に乗車。
ものすごい急勾配を一揆に駆け上がっていく。 さっきまですぐそこにあった村があっという間にかすみの下へ。
途中の駅で乗り換えて、さらに上を目指す。
この、途中駅からの山がすごいの!! 威圧感たっぷりに目の前にせまってくる。
乗り換えると、その先は、ほとんどが岩をくり貫いたトンネルの中を走る。
途中駅には岩をくり貫いた窓があり、そこからみる景色は、 まるで飛行機の窓から見る景色のようで、地に足がついてる感じがしない。
山頂まで、グリンデルワルドから1時間ちょっとかな。 最終の下山時間まで約30分あるらしい。
アイスパレスを歩き、外に出てみる。寒い!!!!
すごく晴れていたはずなのに、山頂は雪降ってるし、 雲がかかっていてすっきりとしない感じ。
雲があるからこそ、「雲より高いところに来た」実感がわく。
子供たちは、Kさんが持ってきてくれたソリでちょっと遊ぶ。
「最終便出発しますよ~」と声をかけられて急いで駅へ戻る。
スフィンクス展望台にはいけなかったけれど、もう満足。
最終便で無事下山。
あたりはもう暗くなってきている。
おや?がけっぷちに緑の明かりが…
なんと、現在登山中、今晩はここで休みますというサインらしい。
こんな絶壁で、こんなに寒いのに?
なんだか気になってその明かりから目が離せなかった。
夕方6時。このころから、なんだかマリリンの様子がおかしい。
鼻水止まらないし、鼻の下真っ赤になっちゃって、喉も痛いって。
さわってみると、かなり熱い…
夕食は、イタリアンに行くが (オフシーズンでお店ほとんど開いていない)
時差ぼけと、だるさで、マリリン、かなり辛そう。
夜になると、さらに熱も高くなってきた感じ。
氷を持ってきてもらい、小さいペットボトルに入れて、脇にはさんでやると気持ちよさそう。
来る前から風邪気味だったから、長時間の飛行機やら移動やらで疲れちゃったよね。
明日は、あんまり無理しないようにしないと… 薬を飲ませて、氷で体を冷やしてやる。