旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

スイス旅行

2005年11月21日 | 2005年秋 スイス 

念願だったスイス旅行いってきました!!

今日から一日ずつスイスの思い出を記して行きたいと思います。
{家族: 夫、私、娘マリリン(小2)、息子ティガー(年長)}

11月11日(金)

朝7時出発。                                                           

フライトが11時だから9時くらいに成田に着くようにしたけれど、                            

やっぱり道が混んでいる。
これじゃあ、9時につくのは無理かも…

心配もつかの間、首都高を過ぎたらあっという間に成田到着。                           

九時にはいつも使う駐車場に車を止めて成田空港へ。
駐車場にくると、いよいよ海外旅行だわ~という気分も高まる!     
     

KLMは第一ターミナル。
我が家が良く使う手なんだけど、家族4人で広く座席を確保するために、                      

三席並びのAとCを取ってもらい
真ん中もBは空けといてもらう。そうすると満席ではない限り、                            

 そこに人が来ることはないから子供が横になって眠れるのでラクチン。                         

今回もそうなるようにお願いすると、そのとおりになった。ラッキー!

     手続きを終えて、ようやく一息。おにぎりなど買って食べる。

11時。ほぼ定刻どおり出発。
飛行機は調べていたとおり、最新型のボーイング777。
オンデマンドのパーソナルテレビもついていて、子供は早速映画を見たりゲームをしたり。
      

もう親がお世話をしなくても自分でやってくれるからラクになったもんだ。
ティガーは「ロボッツ」「マダガスカル」などなど映画に夢中。
マリリンは本で読んで念願だった「チャーリーとチョコレート工場」を見てご満悦。
     
KLMの子供用のサービスは、カードなど入っているおもちゃセットと、                         

リクエストしておいたチャイルドミール。                                          

子供向けの映画も充実してる。
アテンダントさんも、子供に優しい。

      食事は、最初に夕食。かなりおいしいと思う。
      途中にアイスクリームとカップヌードル。機内でアイスって嬉しい。
      お腹減ってなかったけどにおいにつられて、カップヌードルも食べてみた。
      最後に軽食。

14:00 11時間のフライトでアムステルダムに到着。
      食事もおいしく、アテンダントさんの感じもとっても良い。
      お水などもまめに配ってくれるし、KLM得点高いよ!

18時。アムステルダムから乗り継いで、やっとジュネーブ到着。
      

子供たちは眠さ極限状態。
空港にはKさんとティガーのお友達の息子さんが来てくれた。
翌日にはジュネーブでイングランド対アルゼンチンのサッカーの試合があるらしく
市内は厳戒態勢。                                                     

競技場近くの高速もすでに閉鎖しているらしく、ジュネーブでは珍しい大渋滞。                        

すいていれば20分くらいという街中まで1時間以上かかる。
      

レマン湖にかかる橋を渡ると、ジュネーブの中心地。
Kさん宅は中心地から近く。でもすごく静かで木に囲まれた高級そうなマンション。
      
Kさんの奥様、というかママ友達とマリリンのお友達のお嬢さんが笑顔で
マンション前でお迎えしてくれた。                                              

 しかしそのころ、ティガーは眠くて超不機嫌。
マリリンは顔はパンパンにむくみ、頭ぼさぼさの落ち武者状態。                             

 久々の再会なんだけどかなりひどい状態。

ごめんね、長旅だったのよ~

しかし、お部屋に入るなり、マリリンとティガー大復活!
すぐに遊びだし、久々の再会を喜んでいる。よかった。

      それにしても広い!!Kさんち、広すぎる~
      リビングなんて、30畳は余裕であるよね。バレエ踊りたくなる位よ。
      家の中移動するだけでもエクササイズになりそうなくらい。
      しかも家の中どこも暖かくて快適。うらやましい…

スイスといえば、やっぱりチーズ。                                                

いろいろなチーズとかワインとか用意しておいてくれて乾杯!!

お土産披露などして、盛り上がり、これからのスイス旅行に期待が膨らむ。
いつの間にか11時になっていた。

ここまで起きていれば、時差ぼけも解消できるかしら?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿