この夏休みはどっこにもお出かけしていませんが、6年生のマリリンとともに登山をいたしました。
そう、「天王山」という山にアタックです!!
夏休みが始まって、マリリンと私は天王山を目指して歩き始めました。
まだ小学生なので、子供だけで「さあ、登りなさい!」っていうのは無理なんですよね。
親も一緒に登らなくちゃ。
思わずフラ~ってどっかへ行ってしまいそうなマリリンの手をひっぱって、とにかく前へ進みます。
でも、なにしろ初めての登山なので道に迷うことも多く、立ち止まって考えてみたり…
いつまでも続く暗い森の中を歩いていると気分がふさいでしまったり、そのうちに視界が開ける場所に出るんじゃないかとがんばって歩いても光が見えずあきらめそうになったり。
登ってるはずなのに、実は下っていてがっかりしたり。
何度も何度も泣いて投げだしそうになりました。
ほんとに山を登っているのか、実は親子で遭難してるんじゃないかと心配したこともありました。
けど、なんとか天王山の山頂までたどり着くことができたような気がします。
実際に山頂に届いたかどうか、目指していた高さまで来たのかどうかは疑問ですが、一応乗り越えた感じはします。
山の険しさや高さはみんなそれぞれに違うだろうけど、みんなそれぞれに頑張った夏だったんじゃないでしょうか。
天王山の先にはさらに過酷な谷やら崖っぷちやらあるんだろうけれども、あと5か月登山マラソンは続きます。
ひとまず、マリリン、お疲れ様でした。
母も一緒に山登りを楽しんだ夏でした。
そろそろ登山の疲れが出てきそうです…。
同じ年とは思えないマリリンちゃんのがんばりに感心してます。
やっぱり子供の登山には、つきあう母の体力、精神力も必要ですね。
夏の疲れを残さないよう、この先もがんばって~!!
登山好きなヨッシーさんから山登りの極意を教えていただきたいです。
それにしてもこの「登山」は12歳の子供には過酷です。
私も地方公立出身なので、どうしてここまで…?と思ったりもしますが、登り始めた山ですから、とにかく頑張ります!!
私は中学も高校も、3年の夏休みしか頑張らなかったもんなー。
母も闘ってるんだねぇ。えらいゾ。ガンバレッ!
東京の小学生の中学受験は大変よ。
地方公立出身の私には未知の世界なんだけど、やってみると意外な楽しさと言うか意欲というかが出てくるから不思議なもので…。
今は名古屋も様相が違うみたいよ。
とにかくマリリンが頑張っているから応援するしかないよね。