毎年の恒例行事。
八景島のジェットコースターを見ながらの「海の公園」での潮干狩り。
子供の幼稚園のときの友達ファミリーと行くお楽しみイベント!
なにしろ、駐車場が満車になったらそれでおしまいなので
とにかく気合入れて早く行かないと。
朝5時半に家を出て、6時10分くらいに到着。
しかし、今年は天気がいまいちのせいもあってか、ガラガラ…
なんだか拍子抜け…
それでも、GWの初日だし、大干潮だしで、8時くらいには満車になっていたけどね。
8時前に、車から荷物を取り出して、海に向かう。
テーブルやいすなどをセッティングしてあとは潮が引くのを待つのみ。
子供たちはひたすら穴を掘って遊んでいる。
ここの砂はさらさらじゃないし、硬すぎないし、子供が穴を掘るには絶好の砂みたいで、
ティガーは自分が埋まってしまいそうなくらい必死で掘り続けていた。
普段ゲームに熱中してるだけに、こういう姿はほほえましい。
大人はそんな子供たちを見ながら、海の風を感じながら、まったり~
友達夫妻とおしゃべりしてビール飲んだり…
こんなふうに朝からのーんびりすることってないから、
実はこの待ち時間は一番気持ち良いかもしれない。
10時半までそんな感じでのんびりして、(子供たちは二時間以上、穴を掘り続けていた!)
いよいよ戦闘開始!
今年はちょっと遅めなので、あんまり貝ないかな~って思っていたら、びっくり!!
もう砂すくうと砂より貝が多いくらい。
しかも粒が大きい!
ザルに砂ごとどさっと入れて、振るうと貝がザックザク!!
興奮したよ~
こんなに取れると楽しい!
というわけで、30分もすると、バケツいっぱいになってしまった。
ここは無料なので、一人2kgまでってことなので
小さいのは海に戻し、大きめのだけをより分けてアサリ採りは終了。
次は、お楽しみの「マテ貝」採り。
マテ貝って、長さが10cmくらいの長い貝です。
スコップで砂を掘ると穴が見つかるから、そこに塩を入れます。
すると、ぷくっと飛び出してくるので、そこをすかさずつかんで捕獲します。
でも敵もなかなか手ごわくて、すぐには捕まえられません。
つかんでも子供の力ではなかな引き抜けないほど。
子供たちも夢中でマテ貝と格闘。
成果は一時間くらい頑張って、10本。
アサリとマテ貝をいっぱいとって、満足感でいっぱい。
なんだか急に空が暗くなってきた。
これはもう退散しなくては。
潮干狩りのあとは、片付けとか着替えとか、結構大変。
車に戻って、準備していると大粒の雨が…
ギリギリで雨に濡れることなく、全て終了。
しかし、雨のせいで一斉に車に戻ってきて、
車が動き出したから駐車場から出るのに一時間かかってしまった。
夕飯はアサリの酒蒸し。さすがに採りたてはおいしいね♪
海の公園での潮干狩りは最もお金がかからず、最も楽しいイベントの一つかもしれない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます