旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

釣った魚

2014年05月27日 | 徒然なる日々

Dsc00518_2

 

 

網代で釣った

鯛4匹とアジ1匹。

持ち帰って調理します。









 

Dsc00519アジはマリリンが頑張って3枚におろしました。

もちろん、「タタキ」になりましたが、最初からタタキにするつもりだったので、丁度良かったわ♪















問題は鯛です…。



鯛は骨硬いし、ウロコもすごいし、自分では無理です…。
おろせる腕もないし、対応できる包丁もないし…。


ということで、近所のスーパーに持っていきました。

1匹500円の手数料…。

4匹で2000円…。

鯛、買えちゃう…?


でも、お金の問題じゃないわ。

自分で釣った魚を食べたいもの!!


1匹は姿煮用に

1匹は切り身に

2匹は刺身用に

姿煮と切り身は問題なかったのですが、刺身用というのが実は困ったことに。


「刺身用」と言っても、3枚におろすだけで、中骨は入ってるし、皮もついてるんです。


店員さんに

「中骨は抜いてくださいね。皮もはいでくださいね。」

とにこやかに言われましたが、

「自分で中骨抜くと、身がぐちゃぐちゃになっちゃうんですよねぇ~~~~~。

皮ってどうやって剥くんですか? 包丁入れてひっぱるとつるんとはがれますかぁ~~~~?」

「いや、皮は包丁を入れて少しずつ押してひっぱって………どうやらこうやら…」

「ええ~~~? そんなことできるかしらぁ~~~。

せっかくの刺身が結局タタキになっちゃうかしらぁ~~~」

とクネクネ。


オバサンにクネクネされて、店員さんも怖くなってきたのでしょう。

こんなオバサン相手にできんと思ったらしく

「皮、取ってきます! 中骨も抜いてきます!」

と厨房に入り、それはそれは美しいサクにしてくださいました♪




Dsc00520 ティガーが釣り上げた

一番大きい鯛は姿煮になりました。

鯛の刺身も山盛りで。

あら汁はもちろん。

あらで取った出汁で

鯛茶漬けもしちゃいました。









もう一匹の切り身は、翌日、鯛めしに。



すみからすみまで骨の髄まで堪能させていただきました。

ごちそうさまでした!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿