旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

ラスベガス旅行記 ⑫ グランドキャニオンでの自由時間

2014年07月30日 | 2014年6月 ラスベガス&グランドサークル

 

 

素晴らしい朝日を鑑賞して、午前中は自由時間となりました。


自由と言っても、ガイドさんが

「ブライトエンジェルポイントからバスに乗って、こことここのポイントに行って、またバスに乗って帰ってきてくださいね~」

と、全部段取りできてるんですけどね。



父は、ちょっと疲れたというので、ロッジで休憩。


私と母は、ガイドさんにバス停まで連れて行ってもらって、

シャトルバスに乗って、散策に出かけました。



Img_8976ブライトエンジェルポイントは、景色が素晴らしいのですが、

トレイルの出発点としてもにぎわっています。


大きなリュックサックを担いだ本格的な登山者

馬に乗って、一番下にあるキャンプサイトに向かうツアー

 


とにかく、たくさんの人がグランドキャニオンの谷底へと向かっていきます。

 

 

 




Img_8979
普通は、最初に山を登って行くのですが、グランドキャニオンでは最初に下りです。

なので、意外とどんどん行けちゃうんだけど、疲れ切って、戻ってこようと思ってみたら、上りが厳しくて戻ってこられらないという人が多いんだって。


 

 

 

 

 

トレイルの入り口にも、

年間、何人もの人が救助されたり、最悪亡くなったりしています。

水と食料を持ちましょう!

体力と相談して無理しないようにしましょう!

 

これでもかっていうくらいの注意喚起の看板があります。



Img_8981

 

つづら折りに見えるトレイル。

こうやって見てると、あの辺までなら行けそうだわ~~~

なーんて思ったりするけど、戻ってくるのは無理だわ~

 

 

 

 

 

 

 


Img_8983 


ずっーと先までトレイルが見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Img_8988 
母と私は、バスに乗って、ガイドさんおススメのポイントへ行ってみました。



おススメのポイントと言っても、

グランドキャニオンは、あまりにも大きくて

どこまで行っても同じ景色です…。

 

 

 

 



Img_8996 


ほんのちょっとですが、やっと

コロラド川の水面を見ることができました。

写真、私の左側にちょこっとね。


なーんだ、意外と小さな川だわね~

と思っていたら、実は、川幅は1kmくらいあるらしい。

ものすごく遠いので、大きさが良くわからない…。

 

 



Img_9001






スに乗って、ブライトエンジェルポイントまで戻ってきました。

私たちも、ほんのちょっとだけ、トレイルを歩いてみました。

 

 

 

 


Img_9002





入口からほんの数100メートルですが、

ちょっとだけトレイル歩いて満足♪







この時、ものすごい重装備の男性3人が汗だくで登ってきていました。



どうやら、グランドキャニオンの向こう岸のサウスリムから谷底、そして、こちらのノースリムまで4泊5日だったかな?

かけて完歩してきたらしいです。



エンジェルポイントにいる多くの人々に拍手を受けながら、

感動のゴールを果たしていました。

すごいわ~~。



集合時間になり、ガイドさんが連れて来てくれた父とも合流。

最後のグランドキャニオン観光 「デザートポイント」に寄って、

夕方にモニュメントバレーへと向かいます。