旅行好き!

家族旅行よりママ友旅行が増えてきました。

ニセコスキー③ グランヒラフ

2014年04月10日 | スキー

Dsc00278地下には各部屋ごとに大きなスキーロッカーがあります。

 

ここでスキーブーツに履き替えて、スキー板をかついでスキー場へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dsc00298スキー場までは、なだらかな坂を上がって徒歩5分。

 

いや、
最後の駐車場の坂がきついので、息をはぁはぁしながら10分かな?


写真右端が
ランドマークビュー。

 

左端の建物がドラゴンシャレー。

 

その奥がゴンドラ乗り場です。

Img029



こちらの地図だと、

 

緑の〇がランドマークビュー。

 

青の〇がゴンドラ乗り場。

 

 

 

スキー場に歩いて行けるっていうのも、ホテルの決めてでした。

 

でも、スキー場から離れたホテルは車で送迎してくれるので、スキーかついで歩くのがしんどい人は、送迎のあるホテルの方がいいかもしれませんね。

 

Dsc00274すぐに滑ろうかと思ったけど、おなかすいていたので、まずは遅めの昼ごはんを食べることに。




ヒラフゴンドラ乗り場の横、

 

マウンテンセンター2階の

 

「タンタ・アン」

 スキー場とは思えない高級感漂うお店です。

 

Dsc00275 

 

 

 

ハンバーガーもオージーサイズ。

 

めちゃくちゃ高いのよ。

1人2000円くらいかかるの。

 

 

 

このお店だけが高いのかと思ったら、ニセコのどのゲレンデのどの店も高い!


ニセコの主な客は、日本人ではなくて、海外からやってくる富裕層のみなさま。

 

だから、お食事代もそれなりなんですね~。





 

Dsc00276この日はマイナス12℃。

 

ニセコにしてはそれほど寒くないね。




どんより曇っていて、山頂付近は風が強くリフトは止まっていました。

 

リフトが動いているコースを適当に滑ってみましたが、なんだかいつも行く「普通のスキー場」と雰囲気が違います。



ニセコって、コース外もほぼ全山どこでも滑走可なので、みんな(特に外国人のみなさま)どんどん林の中、谷底の方に突っ込んでいくんです。

 

 

で、突然、どっから現れた?

 って感じでコースに入ってきたり、またどっか行っちゃったり。

 

自己責任で、なんでもありなんですよね。


っていうのがニセコスキーの醍醐味らしく、通常のコース自体は、実はそれほど

 

面白かったりしないし、コースとコースのつなぎが悪くて、スキー板外して歩かなくてはならないところがあったり、ほとんど真っ平で全く進まないってところが多くて、なんだか思っていたのとは違いました。





Dsc00277_2

でも、やっぱり雪質は抜群にいいし、施設はきれいで気持ちいいし、雰囲気が外国っぽくて楽しい。




ナイターを何本か滑ってホテルに帰ります。



(写真に写っている方々、ほぼ全員外国人です。)