午前中はそれぞれ忙しく過ごしていたんだけど、午後からはマリリンとティガーと私との三人で、ダラダラ~
どうも手持ち無沙汰。
マリリンのバレエの練習もないし、夫も今日は帰りが遅くてご飯もいらないし…
そうだ、三人で映画でも見に行こう!!
ティガーは本を読むのが得意とは言えないけれど、先月お友達から「レミーとおいしいレストラン」の本をもらった。
お友達からもらったからには読んでみようと思ったのか、
ティガーにしては、かなり難しいと思われる文庫本を時間はかかったものの、ものすごい頑張って読みきった。
さらには、夏休みの宿題の最難関「読書感想文」まで書いてしまった。
その感想文は、レミーの料理と、自分の料理体験を交えた内容で、ティガーにしてはなかなか良く書けていた。そ
れくらい面白い本だったんだろう。
「全部読めたら映画に連れて行ってあげるよ」と約束していたので、
こんなに時間をもてあます日も珍しいから、思い立って映画を見に行くことにしたの。
いやあ、面白かった~~~!!
実は私、ピクサー映画の大ファン。
「Toy Story」 は私の中では傑作中の傑作。
レミーもさすがはピクサー作品ということで、映像も迫力あって、ストーリーもよくできている。
ハラハラしたり、ドキドキしたり、ウルウルしたり、大笑いしたりと、忙しい二時間だった。
夕方6時半という中途半端な時間だったせいなのか、それとも人気がないのか映画館はガラガラ…
10人くらいしかいなくて、もちろん隣には誰もいないし、ティガーはまるで我が家のようにくつろいで観ていたけど、一
つ困ったのは、大声で笑っちゃって笑い続けちゃうこと。ハンカチ渡して抑えて笑うようにしたものの、笑いは止められない…
それにしても、ティガー、こんなに長くて複雑なお話を理解して読破したなんて、すごいぞ!
さらにすごいと思ったのは、ティガーが映画を見終わった後、
「レミーの声はもっとかわいい声だと思った。リングイニの声はぴったりだったかな。」などと、声についての感想を述べたこと。
(吹き替えで観てます。ちなみにリングイニの声は佐藤隆太さん)
本を読みながら、頭の中で映像を映し出して、自分なりに声を入れていたんだ…!!
ティガー、読書の楽しさをわかっちゃったかな?
ちょっと楽しい、子供と夜の映画デートでした。