観光って疲れるよね。
暑かったし、結構歩いたし、みんなグッタリ…
ヴィラに着くと、シャワーを浴びて、ベッドでゴロゴロしたり、
子供たちはリビングのソファでカートゥーン見たり
夫は本を読んだりと、それぞれのくつろぎタイム。
そんなときも、ヴィラスタッフのみなさんが、さりげなく飲み物を
出してくれたり、温かい心遣いが嬉しい。
そして、いよいよお待ちかねの「お刺身ディナー」
実は、母の願いは「バリ島で生のマグロを食べること」
我が家の子供たちもマグロには目がない。
インドネシアはもちろんインド洋にあり、そこで水揚げされた
マグロは冷凍されて、築地に送られてくると言うわけ。
だから、その冷凍前のマグロを食べたい。
観光に出発する前に、バトラーのプトラさんと今晩の夕食について相談していたの。
私「インド洋で獲れたてのマグロが食べたいんですけど。どこか和食の店知っていますか?」
プトラ「外に食べに行きたいの?ヴィラで食べるの?」
私「へ?ヴィラでお刺身」
プトラ「もちろん、ヴィラでも刺身は用意できるよ。マグロ?それならライブ・ロブスターの刺身はどう?ここのシェフは、日本食もOKなんだよ。」
私「おお~~素晴らしい!ならば、お願いいたします。」
私「せっかくだから、ロブスターのスープはできますか?」
プトラ「もちろん!!」
ということで登場したのが
ロブスターの
味噌汁ですっ!!!
スープって、まさか味噌スープは想像していなかったので、いい意味でショック!
具は、ジャガイモ、にんじん、しいたけ、大根、豆腐も入っていて
めちゃくちゃ美味しかった。
何杯もおかわりしちゃった♪
ただ、日本人としてはご飯と味噌汁は最後に頂きたかったけど
スープは「前菜」ってことですぐに最初にでてきたのはご愛嬌。
それに続いて、山盛りのマグロとロブスターの刺身。
子供たちがかぶりつきで、写真を撮る前にあっという間になくなりました。
マグロは正にフレッシュ。
そして、ロブスターは甘くて舌触りはトロっとしてて、でも噛むとコリコリしてて
ロブスターの刺身ってこんなにおいしかったんだ~
しかもこんなにたくさん食べられるなんて幸せです。
(ロブスター、調理前に見せてもらったけど、ものすごい大きいのが二匹!)
あとは、ブロッコリーとカリフラワーの炒め物と白いご飯。
こんな食事がヴィラでいただけるとは思ってもいなかったので
さらにヴィラの奥深さをしみじみと感じたのでした。