蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

『神様のパズル』映画化

2006-08-10 00:00:54 | 小説 感想
オフ会の直前に見ていた映画『時をかける少女』の出来が非常に良かったので、また観に行きたい&DVDが出たら是非購入しようと思っている燕。です。こんにちは。


それと『時をかける少女』は出来るなら夏の季節、それもとびきり暑い日に映画館でみて頂きたい、そんな感じもするのですよ。
それはきっと本編をご覧頂くと何となく納得していただけるんじゃないかとも思うんですよね。

参考:時をかける少女感想


何ていうか、ああいう静かな感じなんだけれども爽やかで温かみのある作品というのがどうも僕は大好きらしく、映画を見終わった後の感覚としては『博士の愛した数式』とか『神様のパズル』を読んだ直後のような、そういう感じだったんですよね。
どちらも僕の大好きな作品なんですけどね。

そんな『神様のパズル』も、僕個人としては夏から秋にかけての季節、特に暑い日が続いたり、台風なんかが来る季節に読んで欲しいな、なんて思ったり。


さて、その『神様のパズル』という小説は、あれは絶対プロモーションに失敗してると僕なんかは思うのですが(笑)、なにせ当時はハードカバーのみ、広告らしき広告もなし、みたいなそんな状態でした。

だからこそ、ああこれって誰かが押さないと世に出ていかない、そういうタイプの本なのかもしれないなぁなんて思ったものです。
#ゆえに僕は少ないながらもお勧めをしているのですが(笑)。


お話しの導入部分としては、オチこぼれ大学生と飛び級している天才女子高生が宇宙を創ることができるか?という究極の命題に挑戦する、というすっごいテーマなんですけど、これがまた、そのテーマを放っておいて、そこに至るまでの過程が、この二人が走って悩んで葛藤する人間模様というか、成長過程が非常に面白くて、切なくて、爽やかなんですよ。

ということで、僕からはこの夏の1冊として非常にお勧めでございます。

参考:『神様のパズル』感想

その『神様のパズル』なんですが、このたびめでたく文庫版が発売されまして、非常にお求め安い価格となりました(笑)。

神様のパズル

#文庫版だと表紙が若干変わってる!!


あとですね、ここからが重要なんですけど、こないだ文庫版を購入したときにおおー、噂は本当だったんだ!!というのにようやく気が付きました。

そう、これ映画化されるみたいなんですよね。

なんつーか、大分時間が経ってから日の目をみているような感じですが(笑)、僕としてはとっても嬉しいですね。

実写かなぁ、アニメかなぁ。
どちらでもいける気がしますが、今回の『時をかける少女』の出来をみるに、このレベルで仕上がるならアニメでも良いよなぁなんて。

あまり期待すると外れたときの衝撃が大きいのでほどほどに期待しておきますが(小説版はお勧めです)、是非とも頑張って頂きたいなぁと思っております。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時かけは夏が似合いまする (ケイタロウ)
2006-08-10 00:32:54
コメントではお久しぶりです。



「時をかける少女」は夏の季節に観てこその映画ですよね。と、燕。さんに激しく同意です。爽やかな青春モノっていうのもありますが、やっぱり夏の季節を描いた映画でもあるので尚更そう思います。



あいばさんも話題にしていた「神様のパズル」文庫化ですかっ?!



そろそろ何か本読みたいなぁと思っていた頃合なんで、本屋に行ってハリー・ポッターの新刊(すでに新刊って言えない位時間経ってますが。汗)と一緒に購入しようかなー。



ではでは。
返信する
ですの (燕。(管理人))
2006-08-12 00:52:54
>ケイタロウさんへ

暑いですね~。ケイタロウさんのところへはほぼ日参してるので、久しぶりという感じがしないですわ(笑)。

そんな暑い日には「時をかける少女」ですよね!!

つか、ほんと暑い夏の日、それをスナップショットで抽出した、そういう感じすらあります。

みんな、是非、夏に見てくれ(懇願)。

『神様のパズル』はめがっさお勧めです。

しかもこれもできれば夏に読んで頂きたい。

ハリポタもラストへ向けて疾走って感じですだよ。

僕は次はある人との約束でデスノの小説を読むことになっております。
返信する
始めまして (えいな)
2007-07-29 19:35:05
始めまして、えいなです。コメントを投稿するのは、あまりないので緊張しています。私もつい先日『神様のパズル』を読み終わり関係のサイト回っているところです。私的な意見を言うと、映画はやっぱアニメのほうがいいと思います。『時をかける少女』のイメージが頭からはなれません。私がどうこう言っても意味ありませんけどね。私はああいう結末は好きです。ハピーなような、そうでもないような・・・
個人的にはあの2人が一緒にいてほしかったな、と思っております。  それでは。
返信する
同感です (燕。(管理人))
2007-08-05 13:22:48
■えいなさんへ
初めまして&コメントありがとうございます。
しかも初めましてコメントなのに、こんなに返信が遅くなってごめんなさいです。
僕も映画化はアニメの方が嬉しいな~、と思いますね。
『時をかける少女』がそこまでやってくれるのなら、という想いもあるし、是非とも愛情を持って作ってくれたらいいなと思うんですよね。
僕はあの結末は大・好きで、かなり温かい気持ちになってしばらく余韻に浸っていたくらいです。
ああいうラストが描ける作家さんって素敵だ、と心底思いますよ。
あと、僕も綿さんと一緒にっていうのは同感ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。