蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

第2回 蒼・蒼オフ会レポート

2007-08-06 23:27:18 | Weblog
いろんな方のご助力を得まして、無事「第2回 蒼・蒼オフ会」が終了いたしました。
今年は昨年よりも参加メンバーが増えて、どんな感じになるかなーと思っていたのですが、参加してくれたメンバーのみんなが盛り上げてくれたおかげで、楽しく過ごせました。ありがとうございます。

* * *

さて、去年に引き続き2回目となったシータさんの「蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ」と、うちの「蒼穹のぺうげおっと」の合同企画、「第2回 蒼・蒼オフ会」、今年はこんな感じでした、ということで簡単にオフ会レポートをまとめてみましたよ。
つか、オフ会前の状況からレポートよ(何それ)。

* * *

■オフ会 開催前々日(木曜日)

燕。家では毎年夏に奥さんと子供が奥さんの実家に帰省するので、丁度この時期僕はプチ独身をエンジョイできる、そんなハッピーな時期になるはずでした。
その子供たちが帰省するちょっと前の出来事なんですが、うちの子燕。が熱出したんですよね。
すぐ病院連れて行ったんですが、診断はヘルパンギーナって言っていわゆる夏風邪の一種で、熱は1日・2日で治まるけど、喉をやられてすごく痛くなるってやつなんですね。
親としては「ああ、なんだヘルパンギーナか」って感じで(上の娘でも慣れてたし)、余裕かましてたんですよ。

で、子供たちが帰省して数日後、それが水曜日の深夜ですよ、急に暑いなー、と思って自分の熱計ったら38度。オイオイ。
次の日、朝起きて計ったら39度。えー!!

すぐ病院に行ったのですが、診断結果「えっらい喉が腫れてるね、つか、明日会社行こうとか思ってないよね?絶・対・無理だから」とドクターストップ。

そのとき思ったのは、明日の仕事よりも、このオフ会に参加できるか?でした(ヲイ!!)。

8月入って、コードギアスとかグレンラガンのDVD1巻のレビューとかしようと思っていたんですが、全て投げ打って、全力で回復させることに専念。

■オフ会 開催日前日

1日20時間の睡眠時間を取る。
4時間のうち、1時間くらいはオフ会の最終連絡にあてる。
熱はギリギリ下がったみたい。
でも喉が超・痛い。


■オフ会 当日(準備編)

超・快晴。
素晴らしく天気が良く、気温も高い。暑い。
熱は下がったけど、ごっそり体力を奪われていたので、駅まで歩けるかどうか不安だった(笑)。
いやー、なんちゅーか、あのフラフラして接地感覚ないあれ、分かります?

ふらつく足取りで、13時くらいに渋谷入り。
色々と企画もあったので、その準備のためにア○メイトへ。
自分の分とか色々買っていたら1万円超えていた(笑)。
実は既にこの時点で相当へばっていたのはナイショです。


■集合

昨年に引き続き集合場所ではシータさんが集合目印の「蒼」の画用紙を掲げて、待っててくれました。
僕も15分前には現地にいたのですが、みんなすぐに集合完了。
殆どのメンバーがすぐそろっちゃいましたね。
みんな集まりが良いのです。

まあ、ぶっちゃけクウラさんは寝坊して、さらにはパチスロに行ってる疑惑もあったので、念のためもう1回電話したら、二度寝してたよ!!
さすがやってくれますクウラ隊長。
きっと今年こそはブログを作ってくれるはずです。
#注:クウラさんはリアルでお仕事が非常に忙しい方です。

ちなみに僕はもうこの時点でかなりやばくて、直射日光浴びて立ってられずにひたすら座ってました(汗)。
危ない、危ない、何も始まる前に終わっちゃうかと思ったよ。

ちゅーことで、みんなで0次会のカラオケへ。

■もってけ!セーラー服にもっていかれる0次会

もってけ!セーラーふく


最初の1曲目がこれだ。
つか、この0次会は全部「もってけ!セーラー服」に持っていかれたと言っても過言ではありません。
いやー、驚いたことに、大体の人がこれ歌えちゃうんだよねー。
まあ、メインで歌っていたのは殆どシータさんなんだけどね、やっぱり女性だけに(ヲイ)。

一番最初にカラオケってみんな話すタイミング作るの難しいからどうかなー、と思ったんだけど、この曲のおかげでそんな心配は全部持っていかれたような気がします(笑)。

で、遅れてきた女性メンバーも増えて、じゃあ改めて「もってけ!セーラー服」だ(またかよ!!)。

で、締めもまた0次会参加者全員で「もってけ!セーラー服」だ!!

短い時間に3曲。

ほんとにもってってくれました、ありがとう「らき☆すた」!!

実際はこれプラス「真・うたわれるもののテーマ」とかも歌えて個人的には大満足でした。

あと、予想外ハプニングとしては、カラオケの配信が途中で何度もストップしちゃって、せっかく入れた曲や歌ってる途中の曲もNGになっちゃったんだけど、その分妙な盛り上がり方したり、話す時間ができたりで、結果オーライ、みたいな感じで助けられちゃったなー。
みんな、いろいろありがとう。
そしてありがとう「らき☆すた」(笑)。


■1次会はシャッフルしまくりで

実は0次会で殆どのメンバーが揃っていたのですが、満を持してフルメンバー14名が揃う1次会の開催となりました。

改めてメンバーを紹介しますと、

・主催者サイド
シータさん:『蒼い髪と黒いノートと黄色いドロボウ』管理人
燕。:『蒼穹のぺうげおっと』管理人

・ゲストサイド
クウラさん
いっさん
エッジさん:『あっけらかん、と』管理人
ゆきさん
カメリアさん:『Cosi Cisi』管理人
マサユキさん:『発展途上の趣味たち』管理人
きろうさん:『たまにもゆる』管理人
りょくさん:『制限時間の残量観察』管理人
xaviさん:『ザビエルームへようこそ』管理人
ハルカさん:『a wonderful error』管理人
ムニ枕さん:『ムニ枕のブログ』の管理人
戦闘勇者さん

つか、何このサイト・ブログ持ちの多さ(笑)。

総勢14名。男女比=9:5(シータさんをどっちでカウントするかで人数はブレます(えー))。

ようやく一同に会して、1次会のスタートです。

* * *

部屋は確かに個室だったんだけど、ちょうど真ん中に間仕切りがあって、おお、これどうしよう!!って感じだったのですが、考えようによってはチャンスだったので、席替え頻発作戦に切り替えました。
たぶん4回くらい大きく席替えしたかなー。

おかげで満遍なくお話ができて、結果オーライ(だと主催者側は信じてる(笑))。

ネタとして多かったのは、「時をかける少女」とか「DARKER THAN BLACK-黒の契約者-」とか、意外と満遍なく人気があったように感じたのが「電脳コイル」。
これは結構見てる人多かったねー。つか、面白いよね「電脳コイル」。
みんな、今録画してる最中だから帰ったら見るんだー、とかね。

あと僕は一人で「グレンラガン」の宣伝してた(笑)。
みんな、観てね。

僕はHPゲージがすっからかんだったのにも関わらず、たぶんビール飲んだり、ご飯食べたりしたら最後まで持たないなー、と思っていたのでご飯も食べずにウーロン茶をグビグビやってました。

あ、あとはやっぱり「コードギアス 反逆のルルーシュ」だね。
僕もDVD全巻購入してるけど、やっぱりこれも人気あるよね。つか、マジで面白いし。
ちょうど24話&25話の後だったし、0次会のカラオケでも全曲歌われたんじゃない?

ちなみに僕は「グレンラガン」もDVD全巻購入予定だよ(って聞いてないよ)。

こうやって、改めて思い出してみると、色々話したはずなのに、バカ笑いしてたはずなのに、でも一体何の話したっけ?と、思い出すのはただ面白かった、という雰囲気のみ。
前回もそうだったんだけど、これって不思議だなー。

* * *

さて、1次会も終盤。
恒例のプレゼント交換のお時間がやって参りました。

説明しよう!!プレゼント交換とは!!……いや、読んで字の如しです(ヲイ)。

えー、プレゼント交換の趣旨は、各々が持ち寄ったプレゼント(ある程度条件あり、ざっと言うと書籍系かつ高額じゃないもの)を、会場のメンバーでぐるぐる回し、20回目で引き当てる、というものなのです。

条件として、なるべくみんなが持っていないようなものでかつ、きちんと自分の趣味を表現できるもの!!というなかなかに悩ましい条件つきです。

さて、今回僕に当たったのは……、



デトロイト・メタル・シティ



クラウザーさんだった!!
#しかもプレゼントしてくれたのは女性のゆきさん
#いやー、このゆきさんはなかなかのつわものでした(笑)。

ヤングアニマルでいつも読んでるけれども、コミックスは手をだしてなかったんだよねぇ。
ということで、ありがとうございます。

ちなみに僕が持ってきたのは、


TAKE MOON 2



Fateのアンソロ本だった!!
もちろん1巻もセットだよ。

きっとこれを読むと武梨えりさんのファンになって、そしてそのうちグレンラガンのファンになるんだよ(ってそれは僕の話だ)。

こちらはxaviさんにプレゼント。
xaviさん、未知の領域へようこそ(笑)。

こんな感じで盛り上がり、続いて舞台は2次会へ。


■さらに……な世界へ 2次会

つか、2次会だっちゅーのに、誰も帰らないってのはどういうこと(主催者サイドは嬉しいけどねー(笑))。

ということで全員参加のまま2次会へ。

ここでは僕的には、シータさんとハルカさんのツンデレ議論が面白くてしかたなかったんですよ。
つか、ハルカさんそのものがツンデレなんじゃねーの(笑)、っちゅーところは個人的には最高だったよ。
つか、シータさんはヤンデレだけど(えー)。

でもね、でもね、実は僕、この時点で既に体力の限界を迎えていて、気絶しそうになること数度、もうダメと思うことが何度もあったんです。
それでも最後まで楽しめたのはひとえに皆さんのおかげです。ありがとー。

いやー、それにしてもみんなつわもの揃いでした。

ゆきさんとか今回あまりお話できませんでしたが、かなりのつわものとお見受けいたしました(笑)。

ここまでくるとかなりみんなも打ち解けていて(2回目参加ってのもありましたしね)、各自で持論展開、共感・共感みたいな感じでしたね。善き哉。


だんだん、時間も過ぎてきたので、女性から徐々にまた今度!という感じでお別れの時間が。

今回は女性がたくさん参加してくれたので、華やかで楽しかったです。
みなさん、ありがとうー。
#カメリアさんとは1年越しのお約束でしたので、嬉しかったです。
#つか、りょくさんは2年連続ありがとー。


しかし……、


この後、実はプレゼント交換?第2弾が待っていたのでした。


* * *


去年のオフ会では色々あって、その後燕。家崩壊の危機が訪れたりと、中々にスリリングだったのですが(笑)、今年も主催者&クウラさんが仕掛けてきてくれました(これね、プチオフ会入れると3回目なんだよ)。

漂う緊張感。

もしあれだったら……、

とか、実はもう体力限界なのに、何この緊張感!!とか思ってたんです。


で、今回は……、





これだ!!

つか、セーフ!!セーフ!!

このラインナップならばセーフ。
#でもヴァーチャロンのメイドって!!

ちなみにキャラソンはこれだ。
セイバー(川澄綾子) 遠坂凛(植田佳奈) 間桐桜(下屋則子)


いやー、今年の夏は家庭崩壊しないで済みそう???


というわけで、僕もいつももらってばかりじゃなんなので、今回は僕もシータさんにプレゼントを用意してきました。
今回の幹事は、シータさんに凄く助けてもらっていたので、その感謝の印&これまでのプレゼントの感謝ということで、


Fate/hollow ataraxia セイバー 白水着バージョン



これだ。
#1/6なのでかなりデカいよ!!


ちょうど「Fate/hollow ataraxia」をやってるっつーことだった&夏なのでこれにしてみました。

喜んで頂けましたでしょうか?
#これを買うために昼から渋谷入りしたのでした(笑)。


■おまけ

かなーり体力消耗していたので、家まで帰りつけるか心配だったのですが、何とか帰宅。

で、次の日、グレンラガンだけはちゃんと見て、勢いで感想書いて、そして撃沈(笑)。

その日はまた1日寝てました(ぎゃー)。


■次回予告!!

えー、次回もやるの!?といわれなくもないですが、もし、うちとシータさんのブログが続いていればまたやると思います。
たぶんまた夏ね。

もしくは冬とか春とかにプチはやるかも。

ということで、今回参加いただいた皆様、大変楽しかったです。
またお会いしましょう!!

■更におまけ オフ会レポート

参加メンバーの方もオフ会レポートをしてくれました。
みんなありがとー。

エッジさん:『あっけらかん、と』
カメリアさん:『Cosi Cisi』
りょくさん:『制限時間の残量観察』

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でしたぁ@ (xavi)
2007-08-07 00:19:02
こんばんは。燕。さん、そんなに天井いきそうな状態だったとは・・・気づかずで申し訳なかったです。
でも無事出勤できてよかったです。
色々有難うございました。フィギュアだけが心残りなので是非!平日オフなりプチオフなり開催して下さい♪(や、人形なしでいいですから)

ハルカ・・・全然ツンデレじゃないですよ(爆笑)
人見知りあの子もするんで慣れるとリアルランボがいる様なものです(笑)。暫くはそんな人見知り発展ツンデレをお楽しみ下さい。
そして今日からの職場での会話は
「ハルカ~上から目線でこれ教えて~」です。
返信する
お疲れ様です (H&K)
2007-08-07 21:04:33
私も行きたかったのですが、時間が取れなかったと言うのもそうなんです、しかし最近アニメや漫画から離れて軍事関係に重点を置いていますので
話がついていけないと思いまして・・・

アニメも殆ど見なくなりましたし、漫画もそうですね、まぁ時期が来たらまた参加したいと思っております

ちなみに今度は私お酒はOKですよ(笑)
もうタバコも合法的に吸えますしね

ではこれで
返信する
Unknown (いっ)
2007-08-09 01:33:14
燕。さんお疲れ様でした&ありがとう御座いました。
とても楽しかったですヨ~。

個人的には色々な人に「時をかける少女」の謎を教えてもらえて面白かったです。
返信する
お疲れ様でした。 (カメリア)
2007-08-09 22:54:21
『オフ会』(頭)熱い、(外)暑い中、お疲れ様でした。良くなりましたか?

以前より、ブログで拝見していた文字からの雰囲気と燕さんはそのままのイメージで、お名前を伺う前に、「そうかな?」という感じでした。はい、イメージ通り。(笑)

プレゼント交換、第二弾、豪華ですね!!!

最近、グレンラガンの視聴を復活したんですよ。
燕。さん、イチオシなんで、このまま見続けようとおもいますですよ。

次回またゆっくりお話できるといいですね。
また、誘ってください。
では~。

返信する
お疲れ様でした (りょく@ケータイ)
2007-08-09 23:35:39
万全な体調では無い中お疲れ様でした。

0→1→2と会が上がる事にいろんな方としゃべれて楽しかったですよ。

ラストはめずらしく、素の私でした(笑)オフ会であのレベル迄行くには三回は必要なんですが…一日で酒無しでとなると、本当にびっくりです。



二次プレゼントの内容に爆笑!

やられたら、やり返す『ハムラビ法典』ですかw



次回ありましたら、またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ムニ枕)
2007-08-10 00:32:07
燕。さん、お疲れ様でした。
お誘いして頂き、ありがとうございました。

色んな人と会話して新しい発見もあって、すごく楽しかったです。

返信する
遅刻王におれはなる!(どんっ!) (クウラ)
2007-08-10 03:25:16
0次会、1次会、2次会に続いてコメントでも遅刻です。(コラ)

よかった。バーチャロンはセーフでしたか。
「前回」の事もあったので、今回はネタ路線は維持しつつ許容範囲内であろうというものを選んだつもりです。
(副音声:アルェ?ギリギリアウトヲネラッタハズナノニ…)
(音声逆再生:実はもう一つ仕込んでたんだけど、かわいそうになったんで、やめたものがあったんだよナ…)

んん?何やら混線してるようですな。


シータさんがプレゼント戦争終了宣言しているので、次回プレゼントを贈るかは未定ですが、「面白い」のを見つけたら持って来ますね。
にぱー☆



さて、体重を絞り込む作業にとりかかるか… orz
返信する
またお会いしましょう (燕。(管理人))
2007-08-11 13:46:08
■xaviさんへ
緊張してたなんて、全く感じられなかったですよ~。
xaviさんのおかげで場が和んでいたと思います。
こちらこそありがとうございました。
ハルカさんとのコンビは素晴らしく、場が華やかになってこちらも嬉しかったです。
ハルカさんはツンデレですよ(笑)。
#あのツンツンしたところにちょっとした動揺(雲雀)が入るのが超・ポイントです。
平日オフ、プチオフもまた検討中ですので、そのときはよろしくお願いしますね。

■H&Kさんへ
お久しぶりです。
また軍事関係ですか、すごいですね~。
秋からはガンダムもやりますから、また今度お会いしたいですね。
そのときはお酒OKですね(笑)。
今回も学生さんはいたのですが、さすがにH&Kさんより若い人は居なかったですね~。
最若記録更新中です(笑)。
返信する
どんな雰囲気? (燕。(管理人))
2007-08-11 13:55:34
■いっさんへ
二度目の参加ありがとうございました~。
いっさんはムードメーカーですね、場を盛り上げてくれてありがとうございました。
今回は僕がヘロヘロだったので、申し訳なかったです。
また是非やりましょう。

■カメリアさんへ
1年越しの参加、ありがとうございました~。
体調ヘロヘロで主催者サイドとしてあまりおもてなしできずに申し訳ありませんでした。
おかげさまで体調も復活し、現在完全復活です。
カメリアさんをはじめ、女性の皆様が盛り上げてくれたので、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
よくブログの雰囲気と同じ、と言われるのですが、一体どんな雰囲気なのか(笑)。
誰か教えて~。
プレゼント交換は、もうシータさん(クウラさん)と僕の勝負になっているので、どっちが口火を切るか、がポイントでした。
グレンラガンは8話以降がやっぱり一瞬も目が離せない展開になっているので、お勧めですよ~。
次回、もっとお話できればと思います。
返信する
真・うたわれず (燕。(管理人))
2007-08-11 14:00:23
■りょくさんへ
今回はたくさん席替えをしたので、おかげで色んな人と話せてほんと楽しかったです。
特に2次会は誰も帰ることなく、ゆっくりまったりしっかり話せたので、良かったなと。
りょくさんには更なる毒舌を期待しております(笑)。
#でもあの体調で食らったら撃沈しそうだけどー。
二次のプレゼントは、ほんとはみんなが居る前でやりたかったんですが、どっちが先に口火を切るか、から勝負してましたから(笑)。
次回があれば、またお願いしますね~。

■ムニ枕さんへ
今回は遠い所から参加していただき、ありがとうございました。
しかもお仕事も調整してもらって、ほんとうに感謝、感謝です。
なのに、僕の体調が悪くて、あまりムニさんともお話できず、申し訳なかったです。
#2次会はかなりヘロヘロになっていたので。
今度はもっといろんな話をしましょうね。
ありがとうございました。
#また「真・うたわれるもののテーマ」を歌いましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。