蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

うろおぼえ

2008-01-07 23:34:49 | ジャンプ感想
西尾維新は何を書いても西尾維新、という感じだった『うろおぼえウロボロス』。
小説でもマンガになっても西尾維新、というのが読みながらの正直な感想。
ある意味凄いです。

小畑健さんの絵とは不思議なほどマッチしたように感じたのはやっぱり『DEATH NOTE』の小説版を読んだからでしょうか。
全然違和感感じませんでした。むしろマッチしてる。

どうも最近『刀語』が楽しめなかった(特に炎刀 銃ね)こともあって、あと、同時期に読んだ『不気味で素朴な囲われた世界』の終わり方に何と言うか、嫌気がさしたところもあったんですが、今回『うろおぼえウロボロス』を読んでまた分からなくなった(笑)。

ちなみに『戯言シリーズ』以外では『化物語』が一番好き。

そしてジャンプSQも読みました。

・・・・・・エンバーミング載ってないし(泣)。

それにしてもカオスキッチンが凄いですね。
毎回楽しみにしています。
あのカオスっぷりを。

そして変態仮面、超・懐かしかったです。
エンバーミングの休載をこれで補えました(ヲイ)。

SQはマジで分厚いっす。

つか、シンクロって

2006-11-07 02:35:26 | ジャンプ感想
今週のテニプリを読んで吹いた!!

つか、アフロ→ちょんまげだけじゃなくて、シンクロかよ!!

と読者の9割くらいは突っ込みを入れたんじゃなかろうかと思ったよ。

むしろもて王に挑戦してるとしか思えませんね。
これを大亜門先生がどう料理してくれるのか、今から楽しみです。

しかしほんとテニプリは凄い。

狙撃王!!

2006-07-15 23:10:10 | ジャンプ感想
そげキングカッコイイよそげキング!!

絶体絶命の状況で、そこで登場かよ!!って感じでか・な・り・燃えました!!

今週は他の連載もテンション高くて、面白かったっす。
#つか、今井様がさわられてさらわれてしまったYO!!はわわ。

エム×ゼロはM0プレートを手渡されるっていうのが個人的には面白いかもと思ったんで、今後に期待しております。
#俺・専用のときに角が生えるのはもはや仕様(そして角に、アンテナだよ、と突っ込むのも仕様)。

つか、今井さんっ!!
#ってまだ言ってるよ。

コーラで回復?

2006-03-21 06:53:06 | ジャンプ感想
執筆中は常に卍解、そんな久保帯人先生のように、僕も仕事中は常に卍解していたいです。
#でも一瞬で仮面の人に取り込まれそうです(ぎゃー)。
#もしくは立ったまま気絶しそうです。で、気が付いたらバリカンで刈られた後があるんです、きっと(えー、仕事中なのに)。
#ブリーチのあのメガネちゃんは結構可愛いです。つか、やられ方とか微妙にエ○いです(ヲイ)。

* * *

今週フランキーはコーラで回復しましたが、僕は仕事で追い込まれるとなぜかコーラ飲みます。
つか、SEの徹夜光景には何故か宅配ピザとコーラ、(僕はタバコ吸わないけど)コーラの空き缶にタバコの吸殻(もちろんオフィスは禁煙だが(笑))というのがうちの会社の相場なんだが、個人的には何となく一般的な光景のような気もしますん(どっちやねん)。

仕事の山場ほど自分の体を酷使したくなるのは何故だろう?

ということで、僕はコーラ飲んでも回復しません(当たり前だ)。
#ポーション飲んでも回復しません(当たり前、なのか?)。

* * *

お客様への要件定義書の納品も無事終わり、後は事務処理&残りのプロジェクトのリリース準備と、一山越えたな~、とか勝手に思っていたら営業の部長さんから呼び出しが。
&上司からも呼び出しが。

4月から動くから攻め方の絵を描きやがれ、この野郎、というオーダー。
ちょっ、それ、無理。

ということで、休めるかなと思った本日も、祝日勤務決定。

ナルトみたいに影分身でも身につけるか、九尾のチャクラでも引き出さないとまずいかもしれんね。
もしくは真白木ばりの死ぬ気の炎(ツナとかバジルじゃなくてそっちかよ!!)。

今週はリボーンと読みきりが結構面白かったです。

* * *

Yukimiさん、カンコン優勝おめでとうございます。

やっぱり優勝商品は「あれ」を貰って、その優勝商品を何も言わず「あの人」にそのままプレゼントする、というのがカッコイイと思います。

* * *

3月はマジで時間との戦いですね。
僕が虚化するのが先か、コントロールする術をみにつけるのが先か?という状況ですが、現時点で今週のブリーチばりに虚が優勢です(えー)。
久保先生、卍解の仕方教えてください。

今週のジャンプ 4・5号 感想

2005-12-28 01:36:49 | ジャンプ感想
先週は携帯から頑張って更新しようと思ったのですが、5分で挫折。
今週は今年最後のジャンプ感想ということもあり、頑張って更新するですよ。
#短いけどね(えー)。

■ワンピース
ロビンとオルビアの一瞬の邂逅が切ないっす。
#しかもロビンは母親を探してここまで来たのに、実の母親と目が合うかと思えばすれ違い…切ない。
ロビンの過去編ではロビンがどういう経緯を経てここに至っているのか、というポイントと、ずっと「オハラ」の名前だけが先行してきた部分を解明する、つまり「空白の100年」に関する謎部分の解明、いや実際には謎解きの入り口を示すだけかもしれないけれど、この大きなポイントが今語られようとしているのは熱いっす。

カラーのカレンダーとその次にある見開きカラーが綺麗だなぁ~と思いつつ、そこに描かれたロビンと本編のちっちゃいロビンを比較して、ちっちゃいロビンの方が絶対可愛いな、と思ったのはナイショです。

■アイシールド21
東京編、面白かったです!!
メガネ鈴音、めっちゃ良かったです!!
こういうエピローグもいいですねぇ。
それにしても進のノートPC、一瞬にして破壊は大爆笑。
#芸が細かいです。
ベストイレブンにはヒル魔は選ばれなかったのね~、残念。
でも一番残念なのはムサシもコジローも選ばれなかったんで、あの熱いキック対決はどこにいったんだ、みたいな(笑)。

■ブリーチ
隊長、副隊長格は霊圧を制限されているって条件をここで解放するわけですな。
#その条件に当てはまらない一角はその制限を受けてなかったってことなんですね。
ウム BLEACHは決めゴマが多くてカッコイイな。

■ムヒョとロージー
リリーが異常に怯えていたのはそういうことだったんですね~!!
ブイヨセン、個人的にこのネーミングとデザインはめっちゃ好みだわ。

■リボーン
種割れしたツナはえらいカッコイイですね。
超直感の能力まで内在しているなんて、まるでキラきゅんのようです(いや違います)。
つか、最後のコマは聖闘士星矢かと思ったよ。
つか、ほんとツナカッコよくなっちゃったなぁ。

■ネウロ
カラーのカレンダーから裏のカラー扉への転換、最高(笑)。
弥子ちゃん、似合うなぁ(しみじみ)。
ユキと兄ちゃんはまた別件で再登場希望です。

■もて王サーガ
大爆笑。
やばい、ヴァルキリーの名前が「疵(スカー)ルリーダ」の時点で笑いのスイッチが入ってしまいました。
スカル・リーダーと言えばロイ・フォッカー少佐、ヴァルキリーの角はもちろん4本、VF-1S!!
しかもちゃんとルリーダが全身大ゴマになったときにドクロのマーク入ってるよ(笑)。
#しかもそのシーンがリュークっぽくて更に笑える!!
ビキニアーマーはきっとヴァルキリーから派生して、ワルキューレ。
で、きっとワルキューレといえば、懐かしのワルキューレの冒険ってところではないか?
#あの時代のファミコンのキャラはアテナとか大体あんな感じだったと思う。
#なんか連想ゲームみたいな感じだ(笑)。
…そして、懐かしのファミコンネタ連発!!

けっきょく南極大冒険!!

ノスタルジー!!

…つか、こんなネタやってるからジャンプメインターゲット層から理解されないんじゃないか!!
でも僕はそんな大亜門先生が大好きです。

■宣伝
今年もネトラジ楽しみですね。
リアルタイムじゃ聞けないかもしれないんですが、応援してます。

■12月29日 22:00~01:00
らじお100%~いーのだ。ラジオ2~!!


■12月31日 22:00~04:00
スノウムレイディオ

今週のジャンプ 2号 感想

2005-12-13 00:17:00 | ジャンプ感想
ムヒョとロージーの1周年記念、おめでとうございます!!
これからも乙女全開のロージーを心の底から応援します。
それはそれでとてもめでたいのですが、一方でもて王サーガの掲載位置がかなり危険水域に。
もっとコミックス買わないと駄目かな(何冊買う気ですか)。

■ムヒョとロージー
最近のジャンプの中で連載開始してからその実力がぐっと伸びたという実感が個人的に一番強いのがこのムヒョとロージー。
最初から物語の読ませ方が好きだったので、正直1周年は素直に嬉しいですね。
西先生にはこれからも是非頑張って、乙女ロージーを描いて欲しいです(どこか観点が違ってます)。

さて、乙-HiME(オトメ)になるべくその試験(第1035回魔法律検定のことであり、決してガルデローベの入学試験ではない)を受験中のロージーですが(つか、この文の冒頭から違うから)、果たして無事ガルデローベに入学できるのか、そしてコーラル乙-HiMEから、パール乙-HiMEになれるのでしょうか(最後まで脱線しまくりです)。

さて、ほんとに本編ですが、リリー・マリルの台詞がシンクロしてる感じはなかなか良いですね。
#きっと相手の手首の痛みにも気が付くほどのシンクロでs(殴)。
この辺、無知(で無垢な)オトメロージーと組むことでその力が発揮されそうですね。
ゴリョーとの戦いでは戦術みたいなところを指摘されていてんで、相互補完できるといいなぁ。

そして、何よりも本番でその真価を発揮するのがオトメロージーの秘められた力。
そう、ここで叫ぶんだ!!

「マテリアライズ!!」
#いや、絶対言わないから。

#…仕切り直し
「五連の破魔の術!!」

おおーー!!、ロージーやったね!!
君に足りないのは自信なんだよ、とでも言わんばかりの活躍。
きっと彼氏(ムヒョ)が見ていると緊張して実力が出せないんだな、きっと。
そんなオトメっぷりが最高です。
#激しく何かと混同した感想になってますが、さらっと流してくれると幸いです。

■デレシ、否、ワンピ
命と自分達の研究者としてのプライドをかけて『ポーネグリフ』の研究をしている考古学者たち。
そして、母の背を見てそれを追いかけたいロビン。
でも、そんなロビンを巻き込みたくない考古学者たち。
…泣くのをぐっとこらえるロビンと、それを分かってても厳しく接する「仲間」という構図が泣ける。

そこに笑った顔の方が可愛いというデレシ、違った、サウロ。

ここから描かれることが悲劇だと分かっているからこそ、既にこの時点で十分辛いなぁ…。
この過去編の先(未来)にどうか救いを、尾田先生。

それにしてもデレシは変だろ(笑)。

■ブリーチ
何故兄弟!?
いつ兄弟!?
誰と兄弟!?

…と、本来なら「何故ウルル!?」と思う前にそこが気になって仕方がありません(挨拶)。

つか、ウルルの「殺戮モード」って何!?
つか、今週のジャンプ、パジャマっ子が活躍しすぎです。
つか、そう思った次の瞬間、とんでもないことに。

うおぅ、全く予想できねーっす。
#ジェットコースター加速中って感じですね。

■アイシールド21
カッコよかった!!
皆、カッコよかったよぉ!!

特にセナが音速の壁を突き破るかの如く、ダッシュするシーンを皮切りに、そこに流れるメンバーの回想シーンがまた泣かせる!!
ここが最高に熱かった!!

理論を最後は気合が上回った形になりましたが、両者とも死力を尽くした戦いの中で最後の最後は勝ちたいと思う全員の信念がゴールに届いたという結果が良かったっす。
#もちろん相手も勝ちたいという思いが強かったからこそ盛り上がった戦いでした。そこに満足。

■銀魂
エピローグとして存分に笑わせて頂きました&最後の作文がぐっときますねぇ。
ああいう締め方、好きです。
#つか、DBの朗読も笑ったけど、その後のいちごの朗読が更に笑えた。
#元ネタは固有名詞とシチュエーションだけかよ、みたいな。

■ネウロ

ピンクのパンダが黒い部分を渡そうとしてくる

ピンクのパンダが黒い部分を渡そうとしてくる

爆笑。

渡そうとしてくるのかよ!!
参りました。

■タカヤ
バトルシーンは置いておいて(笑)、ヴォイドの次への即座の挑戦や、善慈の「…なぜオレは」の部分は結構良かったです。
個人的に現状に満足しないタイプのキャラは実際好きなんですよねぇ。

■リボーン
やっぱりボンゴレ10代目としての素質は、仲間のことをこれ以上なく大事に思えるかどうか、そのために死ぬ気になれるかどうか、というところにあると思うんで、ツナ頑張るんだ!!
#最初はシリアスモードに慣れませんでしたが、ここ最近はツナ応援モードです。
へなちょこディーノから跳ね馬ディーノになったときも、きっと仲間を守るためだったんじゃないかなぁ。
つか、今でもディーノは仲間がいないとへんちょこだけど(笑)。
さあ、ツナ、クライマックスです。

■フォールン(読みきり)
樹崎聖先生、お久しぶりって感じです。
最初はマガジンでも「Over Drive」やってるし(しかもこれが結構面白いし)、アニメでもやってたなぁというのがあって、これは自転車ものやってみない?と言われたのかなぁ、なんて思いながら読んでましたが、中盤からラストにかけての部分は迫力もあって、十分面白かったです。

「必死じゃん」

の部分が個人的には凄く好き。
やっぱりね、なりふり構わずやることって仕事でもなんでも大事なときってありますよね。
そう思うと、必死になるシチュエーションとそれを越えようとする物語がやっぱり好きなんですよね。
途中のつなぎが辛かったけど、読後感も良くて、楽しめました。
#そのうち自転車ものくるかな?

■もて王サーガ
な、何ですか!?この掲載位置は!!
危険信号、危険信号。
もて王サーガファンの皆さんは、至急単行本をご購入ください!!
既に購入された皆さんは二冊目のご準備を(えー)。

やっぱり、パロネタを注意された、というよりジャンプメインターゲット層を無視したパロネタが理解されていないと見るべきなんでしょうか。
#パロネタが大体分かる自分はそういう意味ではジャンプのメインターゲットから恐ろしく外れているわけですが。

それにしても今回もやってしまいました。
しかも、今回は声を出して笑っちゃいました。
電車の中で。
またこれがホームに入ってくるタイミングで最終ページを読んじゃったのが間違いだった。

1回くらい笑うなら許されるかもしれないけど(いや、十分おかしいよ)、「紙やすり」→「つらら」と来て「ハードゲイバー」で最初の伏線回収かよ!!と思ったら、また笑ってました(しかもクククッみたいな感じで噛み殺し笑い)。

あー、マジでこのマンガ大好きです。

今週のジャンプ 1号 感想

2005-12-06 01:10:11 | ジャンプ感想
デスノートが連載2周年記念ということで巻頭カラーですが、密度が非常に濃かったため、ゆうに5年くらいやってる気がします。
ワンピースが休載なのは分かっていても残念ですが、もて王サーガの掲載位置が復活していて一安心です(比べるレベルが違う?)。

■デスノート
個人的にはLが死んでからデスノート読むのが辛くなっていたのです。
つか、正確に言うと読みづらくなってしまった?かなぁ。
けれども今回のデスノートはいい感じに面白くなってきたなぁと感じましたよ。
やっぱりライトが研ぎ澄まされてこないと面白くない。
ライトを研ぎ澄ます相手がいないと面白くない。
トリックとか騙しあいのネタとかそういう部分も面白いんだけど、ライトがどれだけギリギリの攻防戦をやれるか?
これがデスノートの醍醐味なんじゃないかなぁと今回改めて思いました。
こうなってくるとニア+メロ対ライト、この構図になって更にギリギリの攻防戦へ移行してくれることを楽しみに待っちゃいますよ。
#しかし「リンド・L・テイラー」の絵がめっちゃ懐かしかった(笑)。

■ナルト

私のことは…
許さなくていいから


うお、これは意外な一撃。
でもサクラ、何気にカッコいいかも。

つか、「こういうキャラ位置を狙っていこうとしているだけ」のサイよりも、
「ズゥーン」って効果音持ってるヤマトの方がキャラ立ってるじゃん!!
#目が怖い、目が(笑)。

■ムヒョとロージー
ノオォ!!再検査ってロージーにセクハラ検査をもう一回させるためではなかったのデスネ(最初っから違う)。
リリーが妹で、マリルが兄だったんですね~。
ここで乙-HiMEロージーが「数倍の煉の量」を持っていることが発覚。
そのうち「マテリアライズ!!」します(嘘です)。
頑張って試験に合格してコーラルからパールになるんだ、乙-HiMEロージー(だから違っ)。
リリー・マリルとのトリオっぷりが見てみたいですな~。

■アイシールド21
セナがボールを奪った瞬間に、チームが全員ダッシュかけるシーンはカッコいい!!
これはサッカーでも経験あるけど、この瞬間は鳥肌立ちますよ。

そして今回、ムサシから語られるヒル魔像にぐっと来る。
これにぐっと来ずにいられようか、というほどに。
#基本的にこういうの好きなんだよなぁ。

ラストのセナの光速ラン。
もう言うことなしっす。

■ブリーチ
剣八、何気にカッコいいじゃないですか!
一角も生きてて良かったですよ。
#コメントが剣八の言葉にオーバーラップしてるところが良かったっすね。

■ネウロ
吾代、ぐっじょぶです。
つか、あの笑顔の人がどんな顔になるのか、今から楽しみで仕方ありません。
#弥子ちゃんの「人生をかけた放置プレイ」には笑いました。

■もて王サーガ
あのネウロで特徴的な文字で「1-H 教室」って欄外に書いてある時点で今回はネウロで来るかな~と思って準備してたんですよ、心の。
つか、全く無駄になりました。
また電車で我慢できずに笑ってしまいました…orz。
反則だ。
あのネタは反則だ(笑)。

…つか、その後に来た「陣形」でトドメを刺されました。

と、思ったら「チヨバア」で息の根を止められました。

もう電車の中で読むのやめようかな(笑)。

いっけね、単行本買わなくっちゃ!!

今週のジャンプ 52号 感想

2005-11-28 23:31:51 | ジャンプ感想
最近はムヒョとロージーの(特にロージーの)オトメっぷりと、もて王サーガが読みたいがためにジャンプを購入している気がしてなりません。

■ワンピース
尾田先生はやっぱりストーリーテラーとして素晴らしいと思います。
回想への入り方とか、その前の布石とか、なんかこれから起こるであろう(正確に言うと過去だから起こったこと)をちょっと考えるだけで泣ける。

地図の上から人間が確認できる?

あなた達が世界をそんな目で見てるから
あんな非道なことができるのよ…………!!!


このロビンの叫びから回想に入っていくのですが、ここで普段の生活が辛くても、認めてくれて喜んでくれる、そんな人がロビンにもいたんだ、全員で喜ぶ考古学者たちを見ながら、

地図の上から人間が確認できる?

の言葉に収斂されるんじゃないかと思うと、ロビンの悲痛さがこの時点から伝わってきて辛い。

ロビンの過去についてはここまで大きく引っ張ってきただけに、こちらとしてもじっくりと読みたいなと思います。

■アイシールド21
ムサシとコジローの「最強を名乗る」の伏線がこういう形で現われてくるとは上手いです。
なるほど~、「アイシールド21」は「時代の最強ランナーだけが掲げるエースナンバー」ってのはカッコいいっすね。
そして滝。
こういう自分を見つめて、そこから這い上がるタイプ、僕は大好きなんで、是非とも頑張ってくれ!!

■銀魂
。・゜・(ノД`)・゜・。

■ブリーチ
龍紋鬼灯丸の形を見開きで理解することができませんでした…orz。
でも慣れてくると一角っぽくていいかも(笑)。

そしてエドラド。
最初はへんちくりんだなぁと思っていたのですが、「叩き潰す!!!」のコマは何かロボっぽくて好きかも。
#やっぱりロボ好きなんだ自分。スピンちゃんも好きだし(違)。

バトル馬鹿?同志の対決は意外といいかも。
これで敵同士なんだけど認め合うという展開があったら少年誌王道ですね。
そして、認め合った直後に敵方の上司格にあっけなく部下がやられるのも少年誌王道(なのか?)。

■ネウロ
弥子ちゃん、トマトのおでんとはこれいかに!?

■ムヒョとロージー
どんなことも耐えろよ…!!(by我らが今井玲子様)

どんなことでも耐えなきゃいけないオトメロージー。
もう、この展開だけでご飯何杯もいけまs(殴)。

■リボーン
ツナが自力で死ぬ気弾を発動するときは、やっぱり仲間を助けるためであって欲しいところ。
ゆえにこのビアンキに乗り移った?状況はそれしか救いようがないんじゃないかな。
ボスはファミリーを守るもの。
さあ、ツナ、頑張れ。
#ああ、もうだんだん応援体制になってきました。

■謎の村雨くん(読み切り)
読み切りマンガとして完結してるところがとても良いなと思います。
友人が撃たれちゃうくだりのところはちょっと萎えるんですが、その後主人公の動機付けにきっちりつながってるあたり、後悔&爽快みたいな感じで良かったです。
やっぱりマンガってきちんと終わることも大事だと思うので、そういう意味では僕は結構好きかも。
#DVDに焼く親父に笑えました。

■もて王サーガ
掲載位置が危険水域に!!
うわ、どうしよ、僕このマンガほんとに楽しみにしてるんですが。
#と言ったところで、所詮僕はジャンプのメイン購買層ではない、ということを実感するだけなんですが。
つか、やっぱりメイン読者置いてけぼりだもんなぁ。
でも、それが好き(断言)。
つか、単行本買って応援する!!

で、今回も電車の中で吹き出さないように我慢していて、今回はいけるかな?と思ったところの最終ページでやられました。
・・・ジョジョの仮面かよ!!!!(爆笑)。
またやられちゃったよ・・・orz。
つか、ほんと好きです、このマンガ(笑)。

今週のジャンプ 51号 感想

2005-11-22 23:50:09 | ジャンプ感想
風邪をひきますた。
#つか、11月は明らかに無茶な生活をし過ぎたので自業自得なんですが。
#むしろ、風邪をひいてへばったときこそジャンプ読むでしょう、くらいの勢いです。
日に日に寒くなってますので、皆様お気をつけ下さいませ。

■ブリーチ
カラーの織姫が素晴らしい、つか、微妙にエ○いです。
惚れました、いや、前から惚れてるんですが。

さて、本編。
ぬあ、一角やばいな、これ。
卍解出しちゃったのは良いけど(良いのかよ!)、これでも勝てないって展開でしょうか?
弓親が「斑目一角の隊葬の用意を」というのは一角のプライドにかけてこの勝負、結果はどうなろうと邪魔はしない、例えそれで一角が死んでも、という心情の現れなのかな。
つか、席官クラスで卍解しちゃうってことは、こりゃ絶対ルキアの卍解も来るッすね。

■ワンピース
ラストのメンバー揃い踏みのシーンは壮観!!
やっぱりワンピースってのは、見せ方ほんと上手いっす。
また、個人的には

「俺たちのそばで言え!!!!」

は、かなりぐっときました。
ああ、そう来たか、そう来るとは思ってなかった、つか、それしかない、それじゃないと心に届かない、と僕の涙腺まで刺激十分。
思い詰めた相手に、届く言葉を考えるのは大変だと思うけれども、これをルフィが言うならばやっぱり届くんじゃないか、そう思っちゃいましたね。

■ナルト
イノがほんとにお色気要員に(違)。
機能性無視のコスデザがぐっどです(良いのか)。
ツナデと長老の会話が、実はサイを堂々と送り込むための口実になってるってあたりが上手いですね。
つか、あれです。
サイはブラフで、本命はヤマトです。
#ナルトを誰が攻めるかという話でs(殴)。

■ムヒョとロージー
改めて今井さんに惚れました(そればっかりだな、自分)。
つか、そんな今井さんと一つ屋根の下にいて、何も起きないだなんて、やっぱり乙女なの、乙-HiMEなの(違)。
そんなロージーは隠れた能力でマテリアライズします(もっと違)。
もちろんマスターはムヒョ(それはあってる)。
今週さりげなくショックなのはゴリョーのことを坊ちゃん(だったかな?)と表現していて、またしても性別が判明・・・orz。
つか、ロージーと同じく資格試験を控えている僕はラストで少々凹んだことは内緒です。

■アイシールド21
冒頭のヘルメットの中から覗く視点がカッコいい。
この辺やっぱり見せ方上手いですよね。
またこの作品というのは主人公の必殺技?だけで試合が決まるわけじゃなくて、そこに至るまでにその他のキャラがきっちりと追い上げる展開を見せてくれるのも盛り上げているポイントですよね。
ゆえに今回のヒル魔→モン太のキャッチは燃えた!!
そして、やっぱり最後はセナに焦点が当たってくる演出。
これがカッコいいんだよねぇ。
主人公の試合中の超・成長というのはお約束なのかもしれないけれど、それでもそれでもセナ応援です。
#何気にサインを無視されるまも姉が好きというのは内緒です。

■リボーン
最近のシリアス傾向に心の中で葛藤しつつも、現在の状況のツナを応援中。
六道がどうのとか、人間離れした力がどうとか、力の差は歴然としてるけれども、他で全て圧倒されていようとも、一つの死ぬ気(のヤル気)が全てを吹き飛ばす、そんなツナのセルフ死ぬ気弾発動に期待。
あと、今回はヒバリが中々にカッコ良かったっす。
#徐々にシリアス展開に慣れつつあるようです、自分(笑)。

■もて王サーガ
大・爆・笑!!
ツェペリさんのネタあたりから笑いをこらえるのに(電車の中で)必死だった(パウッとか(笑))んですが、まわるちゃん登場で決壊しかけました。
スピンちゃんだよ(笑)。
か・な・り・ツボでした。
そうか、そうきたか、参りました。
そして極めつけは、

バルス
あ゛あ゛ッッ! 目が!

吹いた(笑)。
#電車の中なのに。

虚化あたりでトドメをさされて、まじで今回笑わせて頂きました。
もうこのマンガ大好きです。

今週のジャンプ 50号 感想

2005-11-16 01:39:46 | ジャンプ感想
2週も続けてジャンプ感想をお休みしてしまってもう復帰できなくなるかと思ったので、今回はちょっとでも書いておこうかなと。
つか、めっちゃ短いんですが(えー)。

■ワンピース
ケツの膨張に爆笑。
緊迫感のあるシーンであれをやってくれるのはさすが。
#ルフィのポケットについては突っ込んだら負けな気がします(笑)。
それにしても本編、役者が揃った、という直前にまたまた盛り上げるシーンを入れてくるところが凄いっすね。
CP9とのバトルと並行しつつ、ロビンの内面まで救う展開があると大感動って感じですかね。
正直、めっちゃ楽しみです。

■ブリーチ
あの手はチャドっぽいけど、関係有りですか!?

■アイシールド21
観客はまた駄目だったと思っているけれども、セナと戦った者だけが今の状況を把握できている、という見せ方がうまいっすね。
これって視聴者視点を同じですもんね。
ゆえにセナの無限の成長に一視聴者としても期待大です。

■もて王サーガ

この事 絶対ナイショだからね?

(ツンデレ)ブラボォーーーーー!!!!
つか、惚れるかと思いました。
いや、多分惚れてると思います。

■ムヒョとロージー
ロージーの回想に全く関係なく、最後の方のページで今井さんに「甘ったれるじゃない」と言われる乙女ロージーに少なからぬジェラシー(え?)。
つか、もっと言うなら今井さんにあごをクイッてされる乙女ロージーに少なからぬジェラシーの間違いでした。
いつもながら本編に全く関係ない感想で申し訳ないとすら感じる今日この頃です。

■リボーン
大分前からなんですが、今のシリアス展開に馴染めず、しかしながらそっちの方がやっぱり面白いのかな、なんて小さく悩んでます(笑)。

■ブルブルブルズ(読み切り)
喜劇展開から悲劇、悲劇展開から救いへ、という流れは個人的には非常に好きな感じの作品でした。
物語をちゃんと作ろうとしている作品が好きなので、そういう意味で次回作なんかも応援したいですね。