蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

エウレカセブンAO 第21話「ワールド・トゥ・ワールド」感想

2012-09-24 00:07:55 | エウレカセブンAO
新たなパラダイムシフトの中、微妙なバランスの上に成り立ってる2025年な感じ、の第21話。


チームパイドパイパーが日本からの支援を受けるという、新しいパラダイムで始まった第21話ですが、ナル側でも新しい動きになってきたみたい。

・スカブを殲滅しようとする潮流
 →チームパイドパイパーと日本を中心としたシークレットとの共同体

・スカブを解放しようとする潮流
 →ナルたちが参加する市民運動
  市民運動というよりコーラル・キャリアも増える中、宗教に近い存在へ

連合軍がどういう位置づけに居るのか、いまいち分からないけれども、2025年の今、マクロ視点でいくと、世界の潮流はこの2つに向けて動き出している、という感じでしょうか。

ナルは巫女というより、教祖に近い感じになってきたなぁ・・・。

コーラル・キャリアの増加と、市民運動の拡大、この辺に感じる違和感みたいなのがあって、上手く言葉で説明できないんだけど、こういう違和感は後で大きな流れになってくるんじゃないかと直感的に予想。

チームパイドパイパーにはアオのニルヴァーシュが、市民運動(一般市民のコーラル・キャリア)側にはナルのニルヴァーシュがいて、殲滅と解放という相反する思想を持っているわけだから、二つのニルヴァーシュが激突しちゃうのは避けられないところなんだろうね。

連合軍側のコーラル・キャリアについても違和感があって、コーラル・キャリアの増加は、トラパー(スカブ)を介在してコーラル・キャリア同士のネットワークなんか作っちゃうと面白いというか、怖いというか、スカブに呼応していっせいに動き始めて、連合軍側のコーラル・キャリアなんかも離反するような展開があるとちょっと面白いかなと思っちゃいます。

より混沌とするよね。


エウレカが気にしていた、アオはスカブと戦っているのか?という点については、このままスカブが人類と共存していく流れになると、スカブ・コーラルと人類のヒューマンインタフェースとして生み出されたエウレカ自身が存在する必要がなくなるから、アオがこの世に生まれてくることもなくなる、それが以前ハンナママが言っていた、一人の母親のエゴが世界を変えるとしても・・・、というくだりにつながっていったりしないのだろうか・・・。

エウレカ的には、アオにこの世に生まれて欲しいから、この時代のスカブと戦って欲しい、というエゴもあったりするのかな・・・。
この辺はエウレカがそのうち語ってくれるでしょう、きっと(笑)。


マクロ視点では上記の2点、スカブ殲滅とスカブ解放があるわけですが、ミクロ視点というかアオ周辺でいくと、クォーツガンを中心に周囲が動いています。

・シークレットは日本の領海侵犯も許さない
 →日本としてもこの協定のメリットがここにある(独立性の担保)
・シークレットはこの協定が守られるならば、同士討ちも辞さない
・シークレットは連合軍にはクォーツガンを渡したくない
 →ここはまだ謎。連合軍は何かまだ隠し持っている?
  コーラル・キャリアについてもビッグ・ブルー・ワールドとの共同人体実験?
  それか単純に連合軍に渡すとクォーツガンを撃ってしまうから?

みたいな感じです。

ポイントとしては、先週の感想でも書きましたが、この協定はアオがクォーツガンを撃たないことが前提になっています。

逆に言うと、協定が破綻して物語が動くとすると、クォーツガンが撃たれるとき、ということになります。

そのファクターとしては、3つあって、

1.混沌を望むトゥルース
2.元の世界に帰りたいと思っていたエレナ
3.(かなり直感だけど)スカブコーラル、特にコーラル・キャリア絡みで

かなと思っています。

そのうち2.のエレナについては、今週決着を見ましたね。

自分はエウレカがいた1万年後の世界から来たと思ってたけれども、実は未来から来たのではなく、過去(1981年)から未来(2020年)に来た人だった、というわけです。

うーん、十分スペシャルな感じ、ありますけどね(笑)。

今回の連合軍へ合流するところから含めて、やはりエレナはアオにクォーツガンを撃たせることを目的としていたと思いますが、エレナ的には自分の絶対的な居場所が欲しかった、とも取れるんですよね。

不思議ちゃんを演じているのも、自分が何者か、どこから来たのか、本来居るべき場所は?みたいなのがあやふやだったから、居場所を本来無いところに求めた。

ここで、アオがエレナを説得。

フレアとエレナがアオを奪還したときと全く逆の構図で、エレナの本心に届く言葉、エレナと一緒に居たい、が呼び水となってエレナ復帰(多分)につながったんじゃないかと。

というわけで、3つのファクターのうち、1つはこれで消化されたわけで、多分あと2つかなと個人的には思うところです。

特にトゥルース。

混沌をもたらすというか、既に彼自身が混沌としちゃってるので、その上でカノンに乗ってどんなことが起きるのか、アオはクォーツガンを撃つのか?というのがポイントになると思います。

なんかニルヴァーシュも新武装がつきそうな気配だし。


あと、マギーがクレドに乗って記憶が再生されるって展開は予想通りで嬉しかったな。

逆に言うと、あれで終わったからゴルディロックスの再結成は無いかもしれないね・・・。
それはそれで残念なんだけど。

さて、今回がワールド・トゥ・ワールド、次回がギャラクシー・トゥ・ギャラクシー。

舞台が広がってく感じがして良いですね。


エウレカセブンAO 1 (初回限定版) [Blu-ray]


エウレカセブンAO 2 (初回限定版) [Blu-ray]


エウレカセブンAO 3 (初回限定版) [Blu-ray]


エウレカセブンAO 4 【初回限定版】 [Blu-ray]



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
no title (夏子)
2012-09-24 11:23:33
あたしは信じたくないですが、
TV放送は22話で終わりとは
本当なのでしょうか、、
カノン (NNN)
2012-09-24 20:35:14
どもです。
カノンですが,あれ,複座じゃないかと思ったり…。かなりニルバーシュ(エウレカの方)と構造が似てるんじゃないかと思ったりしたんですが,どうでしょう?

ちゃっちゃかと伏線を回収しつつありますが,もうすこし人間的な深さが欲しい~,なんて(^^;)。
あと3話?でホントに収拾がつくのでしょうか。
トゥルース (夜雀)
2012-09-25 15:03:08
ゲオルグを介して感じるシークレットの性質は、ひどく合理的な思考回路で人間的な感情を表しませんが、攻撃対象を失くして人型になったトゥルースは、子供の姿で泣いていましたね。
また、信じ込んでいた自分の世界が崩壊して暴れるエレナは、それこそ全てを破壊せんとするトゥルースの姿そのものです。
アオもエレナも自分を必要としてくれる場所が欲しかった訳で、エウレカ自身もレントンがいなかったなら、人間の世界に戻って来なかったかもしれません。
それを考えると、感情を持ってしまったシークレットという稀有な存在のトゥルースもまた、救いが必要な存在なのではないでしょうか。
思えばナルは、孤立していたアオとトゥルースの孤独な魂に引かれていたのかもしれませんね。
エウレカセブンAOの世界を、トゥルース目線で語らせると面白いと思うのですが、番外編ででもやってくれないものでしょうかね?

番組表を見ても、どうやら来週最終話となっているようですが、どう考えても完結できると思えません(^^;)
オリンピック放送で2話分削られたこともありますが、ゲネラシオン・ブルが日本側に付いたことで、むしろ第二ステージとしてもう1クール必要な気がします。
どうなってしまうんでしょうね(^^;)
どうやら (燕。@管理人)
2012-09-26 23:53:18
夏子さんへ

うーん、どうやら時期的にみてもTV放送は来週で終わりかもしれないですね。
Blu-rayは第9巻まで出る予定になっているみたいなので、お話は何らかで続くのかもしれないですね。
26話構成かな?
確かに (燕。@管理人)
2012-09-27 00:00:51
NNNさんへ

カノンは自分の事をアーキタイプと呼んでいるので、この先何かに進化するのかもしれません。
が、何なんでしょうね。
複座と言えば複座な感じしますね。
でもゴテっとして、よく分からないっすね。

今作はメカアクションに比重を置いてるらしいのですが、その分人間関係のスポットが弱くなっちゃいましたね。
4クールじゃ長いし、2クールじゃ短いし、バランス難しいですね。
なるほど (燕。@管理人)
2012-09-27 00:09:48
夜雀さんへ

トゥルースにも救いと言うか、居場所が必要と言うのは仰る通りのような気がしますね。
作中でも言及されていましたが、ナルが導くという線も有りかもしれません。
トゥルースは存在意義が揺らいで自暴自棄になっている感があるので、どう決着をつけるのか、見所の一つかも。
どうあれ、来週で内容が完結するとは到底思えないし、Blu-rayは9巻まで出る予定っぽいので、やり切って欲しいですね。
no title (夏子)
2012-09-27 18:23:02
あたしが聞いた話によると、
テレビ番組の関係で
いったん放送休止し
11月にまた放送される
・・とのことです(´・ω・`)
Unknown (夜雀)
2012-09-27 18:42:48
11月に残り2話放送の情報がありました。
それでも尺が足りるか心配なのですが(^^;)
ゲオルグ・シークレットはクォーツ・ガンのことを
クォーツの集合体(だったかな?)というような
表現をしていましたが、レントン達の世界に飛来
した集合体が、なんらかの原因で崩壊して
スカブに取り付き、過去へタイムワープして
しまったのでは、と想像しています。
劇場版展開でなくてほっとしていますが
きちんと納得のいく形で完結して欲しいですね。
ありがとうございます (燕。@管理人)
2012-10-02 12:19:19
夏子さんへ
情報ありがとうございます。
今 晩秋ということですので、11月くらいでしょうね。
完結編ということなので、楽しみですね。
なるほど (燕。@管理人)
2012-10-02 16:51:43
夜雀さんへ

確かに尺が足りるか心配ですね~。
きちんと完結する事を祈ってます。

集合体が過去へってことは、スカブとクォーツは別という解釈ってことですか?
これは新しいですね。

スカブコーラルの意図が分からないですが、過去に飛ぶ理由が何かあって、未来で解決できないことがあるのかもしれないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。