蒼穹のぺうげおっと

-PEUGEOT in the AZURE- マンガ・小説・アニメの感想を書き流すファフナーとエウレカ好きのサイトです

今週のマガジン 8号 感想

2005-01-20 15:21:23 | マガジン(とサンデー)感想
今週もマガジンは面白かった。特に『トト』と『ネギま』、(後は思いっきり主観が入って)『エア・ギア』。
これはマガジンの連載しばらく安泰です。それにしても『トト』はイイですよ。
そして今週はサンデーも面白くなってきたので簡易感想ありです。

■トト
連載開始から合併号連発で不遇にも勢いをそがれていた『トト』ですが、今週何と一挙2話掲載。
うおお、長編物語(になると思うんだけど)の出だしとしてはかなりイイです。
繰り返しで申し訳ないですが、ストーリー構成がとても丁寧に練られているのが気持ちいいんですよ。

ストーリーとしては「腕輪」の実験体となったトトが、初めてできた友達(カカシとドロシー)を守るために自分の身を省みず飛び込むわけですが、ここでカカシの腕の火傷が繋がってくるとは思わなかった。
その直前にカカシはドロシーを助けるために自分の左腕を犠牲にしてロープを焼ききるわけですが、あの火傷だとまともに腕が動かせないかもしれないわけですよ。
その腕にトトが寄生するってのはかなり面白い展開です。
トトが犬という設定からいつも奪われる危険性が付きまといますし、ドロシーがいくら強いと言っても相手は軍隊ですからね。
子供二人が犬を守るのは難しいというところから、一気に犬(というか兵器)と同化してしまう、そう来たかと感心してしまいました。

またそのプロセスにおいてカカシが無意識にトトとの一体化を望んだのはやはり友達であるトトとドロシーを守るため左腕を同化させたのが熱い。
#ジャバ○ォックかと思いました。
オズの魔法使いではトトがドロシーの飼い犬なんで、ドロシーがトトと名付けたのはそういう点で敬意を払ってのことかな。

注目はこれからの展開なんですが、「腕輪」がキーになるのは間違いないとして、当面はやはりカカシはトトを元に戻そうとするためにドロシーとエメラルドを目指すってことになるのかな。エメラルドにいる魔法使い(この場合科学者?)を目指すってことになるか?
もう一つはドロシーがエメラルドを目指す理由が明らかにされてくるかな。
プチ家出がオズの魔法使いではそもそもの発端で家に帰るためにエメラルドを目指すわけですが、この辺をどう描くかもちょっと楽しみです。大胆にアレンジしてもらって大いに結構なんでずっと丁寧に描いて欲しいですね。
で、全ての物語が終わった時に夢オチだったっていうのはアリ(えー)。しかもドロシーじゃなくカカシのね。

■ネギま
えーと、麻帆良学園の文化祭に(本気で)行きたいんですがどうやっていったらいいですか(3回目)。

むふふ~、先週の予想通りあのチャオの時計はハリーポッターの仕掛けと同じでしたね。
しかし夜中の22時まで寝過ごすとは分かり易すぎますね(笑)。
#ちなみに一緒に寝過ごすせっちゃんが可愛すぎです。
チャオは「天才」という表現がされているので、運動や学問においてもかなりズバ抜けているという設定かも。
茶々丸は魔法の力を媒介に動くロボットだから、それと同じ仕掛けであの時計も魔法使いが持って始めてその効力を発動するアイテムなのかもしれないですねぇ。
それにしてもアニメ版の影響もあってキャラがめちゃめちゃ生きてますね。
いや、もともと赤松先生そういうところ意識して描いてて、ある程度クラス全体にフォーカス当たってきたっていうのもあるんですが、アニメ版との相乗効果が(個人的に)こんなに高いと感じる作品は初めてかも。
つか、原作に忠実な作品はあまり見ないタイプの僕ですが、ネギまのアニメは素直に面白いです。
#個人的に本屋さんのC.V.が能登麻美子というのがツボ過ぎです。ああ、本屋さん可愛い。

えーと、あのお化け屋敷に(本気で)行きたい(そして脱がされたい(僕が))んですがどうやって行ったらいいですか?

■エア・ギア
うおお、鵺登場。しかも敵ポジションか?
さらに先週アンダーコロッセオがあるんじゃないかなんて書きましたが、それを通り越してトロパイオン(天空の塔)に繋がっちゃうの?
シムカが髪を切ったのも衝撃的だったんですが、レガリアを持っている二人の王と行動をともにするシムカにも過去があって、イッキのベヒーモス戦がその心を揺さぶるわけですね。またシムカの表情が良くて(惚れそうです)。
天上天下では凪を鍛えるために元十二宗家のおじいさま・おばあさまたちが立ち上がったわけですが、エア・ギアでは戦うと見せかけて鵺率いる子供軍団でチーム子烏丸を鍛えるっていう展開か?
シムカの言う「敵」とは?
シムカの過去にも初代スリーピング・フォレストの解散が関与してそうな気配、新展開楽しみです。
#トリックは電磁波?

■かげとら
マガスペからマガジンへってあるんだ!!
これならば俺キャプもカムバックアリ?切に希望!!
これがかげとらかぁ、アニメ版ネギまのマガジンCMで出てたから気にはなっていました。
4週連続短期連載らしいので、しばらく様子見しよ。

■クニミツ
今回のインフルエンザに伴う薬害の特集ですが、タイミングを同じくしてニュースでも特集とかされてますね。
マガジンでは以前に「劣化ウラン弾」のマンガで社会に対して訴えてそして世論が動いたという実績がありますが、今回の問題も読んだ人は真剣に考えて欲しいかも。つか身近なことなんで気になりますよね。
特にうちみたいに小さい子供がいる場合、クニミツでも描写されている親の心理、そのまま当てはまるわけですよ。
国をよくするという観点で政治に興味を持つことも非常に大切ですが、自分とその家族を守るために政治に興味を持つというスタンスも切実に必要なのではと思ったりします。

■輝
クニミツが今回地域医療や投薬に関する疑問を投げかける存在とするならば、輝はその現状を踏まえた上で医療に携わる人の熱い思いを描いてくれるわけで、マガジンが一方の意見に偏ることなくバランスを取れるのは良いことだなとしみじみ。
この先、地域医療の底力を見せてくれ!

■涼風
いい感じになってきました。個人的に涼風の気持ちが揺れている描写の方が好きなんで、今回の傘を渡すシーンとか良かったなぁ。
また何も言わない羽柴もね。
もちろん着替えシーンもね(結局そこか)。

■スクラン
沢近・・・、やっぱりイイ、イイですよ。お嬢様の勘違い、最高です。
しかし、八雲のツインテ(と言えるのか?)は微妙と思いながらも、最終的にヤラレテル自分に気がつきました(誰でもいいのか)。

■チェンジング・ナウ
今週もアシスタント問題は解決せず(笑)。恒例となってきました。
しかしこの人が描く女性キャラは可愛いですよ。
だから誰かアシスタントになってあげてこの人にもっと女性キャラを思いっきり描かせてあげてください。

■濱中アイ
最後のオチに気付くまで5秒くらいかかりました。
あれ絶対マサヒコ母のエ○本だよ!
それで冒頭の女もエ○本を読むのか?というテーマをマサヒコ母で帰結させているよ!!
すげぇ。

■もうしま
もうしま、ほんとくだらなくて大好き。最後までヘラブナじゃなくてフェ○ブナで通したよ(笑)。

ここからサンデーの一言感想です。

■我門
メイド国生さん!!
赤松健先生曰く、ネコミミ3割、メイド5割増し。
たぶんこの人は絶対悶絶してるはず→たかすぃさん(先週から本人曰く枯れ死ぬとのこと、心配だ(笑))。

■あおい坂高校野球部
これ結構面白いです。鳳ボンバーの人ですね。画が上手い!監督が可愛い!!
コンセプトは「都立高校」「女監督」「恩返し」で野球マンガ描いてみよう!みたいなノリだと思うんですが、強さのインフレを抑えつつ長期展望に則って連載してくれたら間違いなく面白いと思う。
逆にコンセプト倒れに終わらないようにして欲しいなぁ。
このマンガについてはうぐいすさんもお勧めされてましたね。

そういう意味でもう一つか・な・り・面白い野球マンガ『おおきく振りかぶって』は明日第3巻発売ですよ~。