撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1345. 旭川・丘のジャガイモ広畑 花盛り

2007-07-15 11:48:03 | Weblog

① ジャガイモの白い花。 紅丸か農林1号あたりだという。 西神楽、就実。 07.7.6


② 紫系はメークインかワセシロ。 ナス科なのでナスの花に瓜二つ。 あれは大雪山。 07.7.1


③ 淡赤紫はお馴染み男爵ナリ。 赤紫ならキタアカリだぞ~。 見渡す限り芋畑~! 07.7.6


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丘のジャガイモ広場 (ころん)
2007-07-15 15:42:13
う~んこうなるのですか~~
豊作ですね。北海道以外では見ること出来ない農園風景ではないでしょうか。

まりあさんきれいに撮れていますね。
広角レンズですか??
タメイキ。
返信する
見渡す限り! (kitaguni)
2007-07-15 21:18:52
花色も良く解りました!
男爵が好きなので薄紫の花が好き!

じゃが芋畑もこの位の広さだと見応え有ります!
素晴らしい!
見事見事!

芋掘りしたい!
返信する
すごい芋畑 ()
2007-07-15 22:49:32
以前、オークションで北海道のジャガイモを買ったことがありますよ。
大きくて、おいしかったわ~~。
でも芋の花とは想像できないぐらい
可愛い花ですね~~。
見ただけでは、何の花かわからないですよ~~
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-07-15 23:24:12
北海道だけでしょうかね~。 わかりませ~ん。
この間、芽が出たばかりのような気がしますが・・・。

私は2台のコンデジカメで撮ってます。 一眼レフではありません。 何枚も撮って、なかでよさそうなものを採用です。 ボツ写真がすごい数です。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-07-15 23:30:06
最近は、男爵に似てる特徴だけれど、身が黄色っぽいキタアカリが販売拡張中ですよ~。
煮くずれするので煮物やポテチには向きませんが・・・。

ジャガイモの花、ほんの一時期、壮観です。
返信する
風 さんへ (まりあ)
2007-07-15 23:35:26
ジャガイモはナス科なので、ナスの花にそっくりですよ~。
ナスとちがって花が実になるわけではありませんが・・・。
ジャガタラ芋という南国の名がついたものが、今は北で採れると美味しいというのが不思議ですね~?!
返信する
じゃがいも (maki)
2007-07-16 03:05:17
まりあさん 紫色の花が咲くなんて知りませんでした

さすがに北海道芋畑は広大ですね

映画のワンシーンに使えそうですね

よく北海道展でもダンボールで売っているのがわかり

ましたよ!
返信する
わぁー。 (Yuki)
2007-07-16 06:35:35
おいものお花畑、初めてみました。
ごつごつと愛想のなさそうなジャガイモも、
可憐な花を咲かせるのですね!
感激です。

返信する
maki さんへ (まりあ)
2007-07-16 07:31:02
ジャガイモは白の他、微妙に違う紫系の花色があります。
広さは、どの作物も同じようなものです。
他にビート、麦、大豆、とうもろこし、南瓜、・・・。

おいしいですよ~、北海道のジャガイモを、よろしく!(笑)
返信する
Yuki さんへ (まりあ)
2007-07-16 07:43:02
そちらは家庭菜園でもジャガイモは作られてないですか~?
こちらでは菜園でもあちこちでジャガイモは作られていて、ジャガイモの花を知らない人っていない感じですよ~。
幼、小、中の学校の菜園でもジャガイモはよく作られていて、収穫したら、ゆで芋、芋団子、カレーライスなどでみんなで食べるのが定番ですよ~。
保育園でも農家に芋掘りに行く行事があります。
美味しいですよ~、北海道のジャガイモ、召し上がってくださ~い!
返信する

コメントを投稿