撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1346. 旭川・早朝の月見草 ぐるり!

2007-07-17 07:18:04 | Weblog

① ↑07.7.7 AM6:00 東鷹栖。 段々田んぼ上の畦の月見草。 鷹栖方面を見下ろして・・・。

② 早朝のうっすら大雪山。 月見草がよく似合う・・・?  4景とも同じ月見草だよ~。


③ 休耕田越しの、あれは作業小屋でしょうか、電線が来てないから住居ではなさそうです。


④ お馴染み、鬼斗牛山、早朝の月見草、日昇とともにだんだん花は閉じるのでしょう・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (kitaguni)
2007-07-17 19:30:12
太宰はこんな風景を見て言ったんですかね。

夕暮れ時の山陰に月見草が逆光で輝いてる。
とすると・・・静岡側じゃなくて山梨の方から見たのかな・・・。
返信する
月見草 (ころん)
2007-07-17 21:38:49
すっかり忘れていたお花です。
いつから見なくなったのかしら??
愛媛でも見える所があるかもしれないですが??
旭川の月見草ですねありがとうございました。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-07-18 00:13:39
太宰のその言葉、独り歩きしているけれど、どんな場面のことを言ったのかは詳しく知りません・・・。
月見草って、宵から咲くんですよね~。
夕日の順光でしょうか、逆光でしょうか~。
気になりますネ・・・。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-07-18 00:18:52
マツヨウグサとかメマツヨウグサとか言いますよね。
私はその二つの区別がつきません。

こちらではあちこちによく見かけますよ。 
花の終わった後に種がいっぱいついてます・・・。
群生は見つけることができなかった~。
返信する
類は月見草を呼ぶ (旅人)
2007-07-19 18:11:09
窓外が薄暗くなってきた。
 何故かワクワクする。
この月見草は朝がきて少しウトウト加減で会話しているね。もう休もうかなんて。あ!彼女眠そう。
 両手を上げて大あくびなんかして・・御日様が眩しい。
でも可愛らしい、そのしぐさ。
 さ~私は今から夜.お月様に会いに行く。
  往って来ます夜の光に誘われて。花を開きに。
でも月見草って寂しがりやが多い・・ハハハ?。失礼。
返信する
旅人 さんへ (まりあ)
2007-07-20 07:03:17
朝の月見草さん、
作夜はお月様に会えましたか~?
お月サマのご機嫌はいかが?
きれいに花咲けましたか~?

もう夜が明けたよ~、
ゆっくりお休み~、
泣かないで・・・





返信する

コメントを投稿